• ベストアンサー

~しがち

akijakeの回答

• ベストアンサー
  • akijake
回答No.2

こんにちは。 私が良く使う英英辞典に載っていた、それぞれが使われている例文の訳を書きますね。 apt to (=be likely to) The kitchen roof is apt to (= be likely to) leak when it rains キッチンの屋根は、雨が降ると雨漏やすい。 be liable to do (=very likely to happen) The areas of town near the river are liable to flooding 川の近くはよく洪水になる。 be inclined to do (= wanting to do something) Tom is inclined to be lazy トムは怠け癖がある。 tend to do (=be generally likely to behave in paticular way or have a particular characteristic) We tend to get cold winters and warm, dry summers in this part of the country. この地域では、だいたい冬は寒く、夏は暖かくて乾燥しやすい。 うーん、違いが判るでしょうか? 基本的にtend to はどれでも使えそうですが・・・。

inhisownhand
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考になりました