• ベストアンサー

ホーネット250 スプロケ選びについて

チェーン交換するついでに、リアスプロケだけを交換したいのですが、走行一万キロ弱で、交換時期ではないのですが…摩擦とかの関係でスプロケはやっぱり前後同時に交換した方がいいのでしょうか??それと、AFAMかサンスターかキジマの鉄製かで悩んでいます。キジマの鉄製は、在庫処分で一番安いです。材質やメーカーによる違いは走行において感じ取れる違いは出ますか??教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分も以前にホーネット250に乗ってました。 更にAFAMのスプロケをつけてましたが、皆さんが言われるとおり、公道で使用する限りでは、メーカー間やノーマルとの差はないと思いますよ。 スプロケも消耗品であることは確かなので、あとは摩耗の差だと思いますが、それも1万キロとか、ある程度長距離を走ったうえでの交換ですので、安いものを何回も交換するか、高いものを長く使うかの差だけですね。 自分は250マルチということで、ノーマルより2つ歯数の少ないものを装着して、少しだけ加速重視の設定にしました。 たった2つですが、自分では加速がよくなった気がしました。 なお、歯数を変更するときは、#1の方も言ってますが、チェーンのコマ数もそれにあったものにした方がいいですね。 あと、歯数を減らすとその分エンジンを回すようになるので、燃費が若干落ちたような気がしました。

nishi_nish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただいまスプロケ交換のため、リアタイヤを外してる最中です。交換の参考になりました。また機会ありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

スプロケはそんなにお金をかけず、チェーンを高いものにしたほうが体感できます。 重量差は、特にオンロードであれば全く気づかないでしょう。 アルミやジュラルミンはやはり減りが早いですね。 ドリブン(リヤ)は特にチェーンに長い距離接触しますので、減ったときの影響が大きいです。 1万km弱であれば、一般的には問題ないですね。 あまり長距離を走っていたり、チェーンが伸びていたり スプロケが尖っている状態で どちらか一方を交換すると、寿命の残り少ないほうに引っ張られて一気に痛みます。

nishi_nish
質問者

お礼

やっぱり、スプロケとチェーンの両方を同時に交換した方が良いみたいですねぇ。回答参考になりました。ありがとうございました。また機会ありましたらよろしくお願いします。

noname#176844
noname#176844
回答No.5

高いもの=材料が高いまたは加工が大変が成りたちます。 高いもの=長持ちするは残念ながら成りたちません。 逆に軽い素材を使っていると減りが早かったりします。 たぶん鉄製のものが一番長持ちすると思います。

nishi_nish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鉄が一番長持ちするみたいですねぇ。スプロケも材質と丁数と色など、いろいろ種類があって、選ぶのが大変ですねぇ(^^;)いろいろと調べて気に入った一品を探して見ます。回答役立ちました。ありがとうございます。

• sshiina
回答No.4

#2です  在庫処分で安いのなら全く問題ないでしょう^^  私自身キジマの物は使いませんが、鉄なら問題ないでしょう^^

nishi_nish
質問者

お礼

摩擦のことを考えると、鉄が一番長持ちするみたいですね。でも、最近は丁数を変えて加速を良くしようと考えています。悩みますねぇ(^^;)

• sshiina
回答No.2

こん**は  公道で使うのなら鉄で十分じゃないでしょうか?  確かにバネ下重量軽減には良いでしょうが、それよりも耐久性重視で良いと思います。  おそらくそれほど走りには影響は出ないと思います。  あんなタイヤが着いてるんですから数十gの差は誤差でしょう。  それにチェーンは伸びても調整で何とか出来ますが、スプロケはどうにもならないですよね。  安いものであるのならそれに越したことはないです。

nishi_nish
質問者

お礼

安くても大丈夫なんですか?!スプロケといっても、安いものから高いものまであるので、選ぶのが大変ですね。ご回答参考になりました。ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

>前後同時に交換した方がいいのでしょうか? 別に。減り方の問題 >材質やメーカーによる違いは走行において感じ取れる違いは出ますか? ない。材質変更=軽量化しても微々たるものだし 走りが変わるのは、スプロケの丁数(とがった山の部分)を変えた時ね http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomo_k/sprocket.html (この頁の一番下読んで) あと「丁数」変えると、チェーン長(駒数)変わる事が有るので要注意

nishi_nish
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうございます。ついでに、調子に乗って、丁数の変更も検討してみます。スプロケ選びの参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。