• ベストアンサー

ルカって男ですか?女ですか?

「ルカの福音書」で有名なルカの性別が知りたいです。 パウロの愛した医者とか、パウロの伴侶とか、 そういう情報を目にしたのですが、男性、女性どちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

聖ルカは勿論男性です。聖パウロの友人だった人で 元はイタリア出身。LUKANIA DI  LUK A(ルカの谷の意味)でトルコに住んでいた。 イタリア系トルコ人ということでしょうか。 ローマで死んだそうです。 ルカはですからユダヤ人ではなく、唯一ユダヤ人でな い人の書いた福音書で、特にユダヤ人以外の人のため に書いた聖書です。 これは神学者のイタリア人の神父様の講和で習いまし た。 医者であったことからお医者様がよく洗礼名にルカ を選びます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あれですな。聖路加(ルカ=ロカ)病院。 スザンヌベガの曲にも『ボクはルカ、2階に住んでる』って唄がありますな。 http://www.norari.net/elia/021005.php

• tatsumi01
回答No.1

Wikipedia には男性 (He) と書いてあります。 英語で Luke といったら男性名ですね。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Luke_the_Evangelist