• ベストアンサー

ルカって男ですか?女ですか?

「ルカの福音書」で有名なルカの性別が知りたいです。 パウロの愛した医者とか、パウロの伴侶とか、 そういう情報を目にしたのですが、男性、女性どちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

聖ルカは勿論男性です。聖パウロの友人だった人で 元はイタリア出身。LUKANIA DI  LUK A(ルカの谷の意味)でトルコに住んでいた。 イタリア系トルコ人ということでしょうか。 ローマで死んだそうです。 ルカはですからユダヤ人ではなく、唯一ユダヤ人でな い人の書いた福音書で、特にユダヤ人以外の人のため に書いた聖書です。 これは神学者のイタリア人の神父様の講和で習いまし た。 医者であったことからお医者様がよく洗礼名にルカ を選びます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あれですな。聖路加(ルカ=ロカ)病院。 スザンヌベガの曲にも『ボクはルカ、2階に住んでる』って唄がありますな。 http://www.norari.net/elia/021005.php

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

Wikipedia には男性 (He) と書いてあります。 英語で Luke といったら男性名ですね。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Luke_the_Evangelist

関連するQ&A

  • 男と女

    男は与える性、女は受け取る性、これが逆転する関係は上手くいかなくなる。 この考え方をどう思いますか。 男性は女性にいろんなことしてあげ、与え、女性はいろいろなものを与えてもらう、それが本来の男女のありかたで、この関係が崩れると、最初よくても、いずれうまくいかなくなるそうです。 男女の本来の性が逆転する、要するに、女性が男性にいろいろものを与え、男性がそれを受け取る。女性がまるで彼氏のようで、男性が彼女のような、そんな関係はいずれ無理がくるから、そういう関係は結婚には向かない、と、ある知り合いのかたに言われました。 でも疑問なんです。 そもそも、男性、女性といいますが、性別で考えすぎじゃないでしょうか。 男とか、女とか、だからこうしてあげるんだ、とか、こうすべきだとか… 男性性をより多くもって生まれた女性や、女性性を多くもって生まれた男性とかもいるじゃないですか。 みなさん、どう思われますか。

  • 男と女。 どっちが得なんだろう?

     男性にとって女性が、  女性にとって男性が、 1 得している、うらやましいと思うこと。 2 損しているな、大変だなと思うこと。 3 考え方、行動が理解できない。  どれかひとつでも構いません。  性別を明記の上、ご回答願います。

  • 男 もじゃもじゃ 女 つるつる  ナゼ?

    こんにちは まあ個人差はあると思いますが、一般的に男性は体毛がもじゃもじゃ、女性は体毛がほとんど生えていなくてお肌がつるつる。 ナゼ性別によって、体毛の生え方が違うのでしょうか? 私は男でやたらと体毛が濃いので、女性のつるつるのお肌がいいなと、常日頃思っています^^

  • 男の文章、女の文章

    カテゴリーが違っていたらすみません。 この教えてgooの質疑はとても参考になるので、よく読んでいます。 読んでいるうちに、無意識にこれを書いている人は男性、女性と文章から判断している自分に気がつきました。 読み進めるうちに、「妻」や「彼氏」などの記述があり、「あっこの人は男性(女性)だったのか」と思うことがよくあるからです。 性別に偏見は全くありませんが、どこかで自分が思い込んでいる性別と逆だった場合、質問によってはその回答の持っているニュアンスも変わってくるように思います。 私は特に、たいていの場合、性別を逆に読んでしまいます。 女性の文章、男性の文章ではどんな特徴があるでしょうか。 どうでもいい質問なのですが…ふと気になりました。 なぜ自分がいつも文章で人の性別を誤解するのかも。

  • 男らしさ、女らしさ

    今はこれを語ること自体がタブー視されています でもそんなに悪いことなのかなぁと思います 男らしいとか女らしいって言われたくないって人に言うとか、 男らしくしろとか女らしくしろって言うのは確かにタブーだと思います でも相手の人格を理解した上での男らしい、女らしいってそんなに悪いことですか? 性別を考慮するって悪いことですか? 痴漢にあった女性に対して男性が対応なんてとても無理だと思うんですけど… 私は区別はいいけど、差別はダメだと思ってます それと性別は考慮すべきだと思うし、男らしさ女らしさはあると思います ただそれは言うべきでないとか、平等なんだから言ってはいけないと言われると凄く違和感を感じます 上記理由から分からなくなってきたので、みなさんどう思うか教えてください!

  • 女らしい女、男らしい男は実際に多いと思いますか

    例えばある企業が女性のみの部署を立ち上げ、「女性ならではの気配りと繊細さを生かします」などと言うことがあります。 これは本当に正しいと言えるのでしょうか? 世間一般には以下のようなジェンダーのイメージがあります。 女性……愛情、感情豊か、愛嬌、優柔不断、繊細、配慮、非暴力的 男性……我慢強い、度胸、勇気、決断力、潔い、鈍感、暴力的 みなさんが今までの人生で周りの女性、男性を見てきた中で、実際にこれに当てはまる率は高いと思いますか? アンケートなので、回答内容が重複しても結構です。どんどんお寄せください。 差し支えなければ回答者様の性別を記していただけると参考になります。

  • 男らしさ、そして、女らしさとは?

    男らしさ、そして、女らしさとは? この数年、男気のある男性や大和撫子という女性をめっきり見かけなくなりました。 ふと、思ったのですが男らしさ、女らしさってどういうことでしょうか。 私は、男らしさとは信念を持ち、家族や周囲の人を助けたり守ったりすることで、 女らしさとは、優しく人を包み込む受容性のこと、というイメージがありました。 最近は草食系男子や肉食系女子などといった言葉が流行していますが、 男らしさや女らしさってどういうことなのかわからなくなってきました。 旧来の男性観、女性観も変わってきたのでしょうか。 年齢・性別問いません。皆様のお考えになる男らしさ・女らしさを教えてください。

  • あなたは容姿だけならどっちが良い(男?女?)

    こんにちは。 皆さんは容姿だけで判断したら男性、女性どちらになりたいですか? ご自身の性別も教えて下さい。 理想像になれること前提と理想像じゃない場合と両方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男からみたいい女ってどんな女ですか?

    私にはヨリを戻してほしい元カレがいます。今月末から彼の会社の近くに通うことになり、あうことになりそうです。 見た目をキレいにしようとダイエットもしました。ものすごい変化はありませんが、痩せました。 今度はスタイルを変えたいと思います。 男性はどういう雰囲気、見た目の女性を彼女にしたいと思いますか? アドバイスをお願いします。

  • 心が女で体が男の人の女性向け風呂入浴は許せる?

    女性の皆さんに質問です。 心の性別が女性で、生まれた身体が男性の方の銭湯利用や更衣室利用、トイレ利用などをどのようにお考えですか? 1.何があっても無理。 2.性別適合手術を受けていれば(要するに見た目の体は女性に近ければ)可能。 3.性別適合手術を受けていなくても、健康で文化的な最低限度の生活を送るためには必要な場合なら可能。 (例えば、自宅にシャワーやお風呂がないが、男性向けの銭湯を利用できない場合など) 4.心の性別が女性なら気にしない。 5.その他(理由などがあれば聞いてみたいです!) また、理由も述べてくださると嬉しいです。