• ベストアンサー

男 もじゃもじゃ 女 つるつる  ナゼ?

こんにちは まあ個人差はあると思いますが、一般的に男性は体毛がもじゃもじゃ、女性は体毛がほとんど生えていなくてお肌がつるつる。 ナゼ性別によって、体毛の生え方が違うのでしょうか? 私は男でやたらと体毛が濃いので、女性のつるつるのお肌がいいなと、常日頃思っています^^

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.6

毛の効用についてはいろいろな説があると思います。皮膚保護作用のほかに頭髪などは危険物接近察知のためのセンサーの役もあると思います。眉毛なども同じように目の保護に役立っているのではないでしょうか。また腋毛などの太い血管や大切な神経が走っている急所をまもるセンサーとして働いているのではと思います。陰毛もセンサーとして働いていると思いますが、陰毛は性的に成熟しているという象徴としての働きもあるのではと思います。保温作用が重要でしたら、ほかの動物と同じように女性も毛深くてもよいはずではないでしょうか。

質問者

お礼

人の毛って、人にとって様々な役割を果たしてくれているのですね。 邪魔者どころか、感謝に値するモノですね^^ 毛、侮るなかれですね^^ 度々私の?に回答してくださり、ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• kaitara1
回答No.5

>体毛が濃いメリットって、何かあるのでしょう 柔らかな皮膚をけがなどの損傷から守るのと男性としての象徴的な意味もあるのではと思います。

質問者

お礼

濃い体毛は皮膚の保護機能と男らしさを醸し出すというメリットがあるのですね。 保温機能もあるかと思っていましたが、それは違うのですね(;^_^A 再回答ありがとうございました^^

回答No.4

それは、 人間は、地球外生物だから ですよ。 他の地上の哺乳類は、みんな オスもメスも毛むくじゃら。 人間だけ進化? それは無いですね。 同じ時代年数を謳歌し、遺伝を残して、また次世代が受け継ぎ その繰り返し。 人間だけ、体毛が産毛程度しか無い、男性の方が少し毛むくじゃら、 女性もたぶんお手入れしなければ、 それなりに毛むくじゃらかと 思いますよ。 髪質は、確かに女性の方が細くて柔らかい。男性はホルモンにより、毛が少し太くなってるだけ。 そのうち、また、人間だけ地球環境に馴染めず、進化して、髪の毛無くなるのではないかな。 元々いた地球上の哺乳類なら、 環境に応じて、炎天下なら皮膚を守るため、さらに毛むくじゃらに なりそうですが。 人間は火星か地球か、どこかの地下にでも、居たから体毛が進化したのではないかな。

質問者

お礼

人の体毛って、環境によって、色々と変化しそうですね。 環境によっては、今後男性も体毛がほとんどない、つるつるのお肌になるのですかね? 回答ありがとうございました^^

• kaitara1
回答No.3

女子供とひとくくりにしますが、男性の体の基本は女性であるようです。女性は成人しても子供の体に似ているのかなと思います。男は成人すると男性ホルモンが出る結果でしょう。

質問者

お礼

男性ホルモンが多く出ると、ナゼ体毛が濃くなるのでしょうかね? 体毛が濃いメリットって、何かあるのでしょうか? 回答ありがとうございました^^

回答No.2

男は外で狩りをして、女は村で子供を育ててたからだろう。その名残である。

質問者

お礼

外で狩りをする男性の体毛が濃いのは、体温を保温するためでしょうか? 家にいる女性は体温を保温する必要がないから、体毛が薄いのですかね? 回答ありがとうございました^^

• tetsumyi
回答No.1

男性ホルモンのせいで体毛が多い様です。 女性でも結構体毛が多い人がいますが、大抵は恥ずかしいので剃る等の処理をしてます。 https://www.kobe-beauty.jp/media/338/

質問者

お礼

体毛がやたらと濃い私は、きっと男性ホルモンが多く出ているのでしょうね(;^_^A 私はまだ男だから良いですけど、女性で男性ホルモンが多くて、体毛が濃い人はさぞかし大変でしょうね・・・ 回答ありがとうございました^^