• ベストアンサー

首のしこり、目のむくみ、喉の腫れ・・・

20歳の女性です。 4月の下旬に風邪を引き、そのあと首の後ろに2つのしこりがあるのを見つけ、病院に行きました。 抗生物質をもらって、様子をみてしこりが治ったら問題ないとのことでした。 でも、体調は悪化していく一方で、まだしこりが消えず、喉は真っ赤でパンパンに腫れ、口の奥にはカビみたいなものが出て、目はむくんでいます。 何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウイルス感染(抗生物質は効きません)や、リンパの病気が疑われますから、血液内科を標榜している総合病院にすぐさま受診した方がいいでしょう。 やぶ医者にかかると、闇雲に抗生剤を処方されて「大丈夫だよ~」とか言われちゃいます。 近くのヤブより遠くの名医、ってことですが、今、医者の数が減ってますから、それだけ良医もいないわけで、半日~一日かけても受診したほうがいいと思います。

milkponch
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 本日病院に行ってきます。 怖いですが、早く治したいです;; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 首のしこり、背中、喉の痛み

    昨日右の首にしこりがあるのを見つけました。 3日前に喉の痛みがあり、風邪かな? と思っていました。 そしたらパチンコ玉ぐらいのしこりができていたので怖くなりいろいろ調べたら、 食道がんなどの病気がでてきました。 喉、背中の痛みがあります。 首のしこりはまったく痛くありません。 ゴロゴロも動かないしこりです。 病院に行こうと思うのですが仕事が途中で抜けたりできないため あと3日行けません。 すごく怖いのでそのまえに詳しい方に聞いてみたいと思い質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 喉の違和感とシコリ

    30歳の女です。 先々月に首にシコリがあるのを見つけ、耳鼻咽喉科へ行き ファイバースコープで診てもらいました。結果、異常はなく、喉が赤いということで抗生物質をもらいましたが、約2ヶ月たった今でもまだシコリが消えません。 最近は喉が詰まっているような感覚までしてきました。 シコリの事が気になっての精神的な所からきている気もしますが、とても気になっています。 ファイバーで何もないなら少し様子をみた方が良いのでしょうか?

  • 首のしこり(?)について教えてください

    私の首に2センチくらいのしこりのようなものができています。 病院に行ってまず免疫力の低下(このとき細菌による化膿や口の周りにヘルペスがありました。) で腫れているのかもしれないといわれ 抗生物質のお薬をもらいました。全部で15日ほど薬を飲んでいたのですがあまり変化がないようです。 お医者さんが 「少しは小さく柔らかくなっているような気がする」 と言っていましたが直接的な原因がわかりません。 今日血液検査などの検査結果を聞いたのですが 可溶性IL-2なんたらとか言うのが正常値の4倍ほどになっていたそうです。 私は医学の知識がないのでよくわからないのですが とりあえずしこりを取って悪性かどうか調べるらしいのですが まだ不安でいっぱいです。 どうかこのしこりについて考えられる病気などあれば教えてください。

  • 首のしこり・リンパの流れをよくする方法

    一年ほど前から、首にぐりぐりと動くしこりが数箇所できはじめ、CTも撮りました。しかし、結果はリンパ節炎とのことで抗生物質をいただき帰って来ました。抗生物質を飲むと一時的にぐりぐりはおさまるものの、またそのままにしておくとでき始めます。最近は喉にも違和感があり、よく血の混じった痰がでます。(鮮血ではないです)慢性的なリンパ節炎なのかとも思うのですが、抗生物質を飲み続けるのは仕事中も眠くなるのでなるべくなら避けたいですし、ふだん自分で何か気をつけることでリンパの流れをよくできるのであればそれにこしたことはないので、アドバイス宜しくお願い致します。症状としては首のしこり、喉の違和感(血の混じった痰)、首のこり、だるさ、です。

  • 首のしこりについて

    もうすぐ30歳になる1児(2歳)の母です。 先月の頭に子供の風邪がうつり、咳、鼻水、熱と一通り風邪の症状が出ました。 しばらくして咳以外の症状は落ち着いた頃、頭を動かすとズキズキ(なったことはないのですが蓄膿症のような感じ?)が3日ほど続き病院に行こうかと悩んでいたところ治ってしまいました。 その後首に小さなしこりのようなものを1つ見つけ、2週間ほどしても消えないのでとてもとても気になり内科に行きました。 場所はリンパということで触診の感じは多分心配ないだろけど、一応ということで血液検査もしました。 結果は、血沈速度が高かったので少し詳しく検査してみたが特に目だって悪いところはないので、風邪が治りきっていないのでしょうということでした。 その後、耳の違和感(鼻を変にかんだ後のような感じ)や鼻水が喉に落ちるような感じ(不思議なことに午前中しか症状がないような気がします)があったので、首のしこりのことも合わせて耳鼻科で診てもらいました。 鼻からカメラを入れたり耳も診てもらったりしたのですが、結局は風邪の後遺症や疲れだと思うとのことで、抗生物質を処方されました。 2ヶ月近く経つ今でも風邪の後遺症が戸こることがあるのでしょうか・・・。 わたしは小さい頃から何か体の不調があるとすぐに大きい病気だと思い込みそれだけでかなりめいってしまうタイプなのですが、今回のことも何か精神的なことがあるのでしょうか?それとも本当に何か大きな病気なのでしょうか? そろそろ2人目の子供もと考えているのですが、心配で仕方ありません。 どなたかぜひアドバイスをください。

  • のどのリンパの腫れについて

    9月頃から右の首に大きなシコリが出来て腫れてきました。 風邪などでシコリは出来ることはありましたが今回は風邪は引いておらず、耳鼻咽喉科を受診して抗生物質と鎮痛剤を処方してもらいました。 5日間薬を飲み、飲み終わったらまた腫れてきて受診して薬を貰い7日間服用が終えて一週間ですが、今度は今まで腫れていたところより下のほうが腫れてきて痛くなったので昨日受診したら、以前のところの腫れも引いていないので(抗生物質が効いていない)紹介状を書くので総合病院へ行くように言われました。 症状としては右の首の腫れとそれに伴う痛みだけで、後は何もなく、週に数回趣味のスポーツもしています。 総合病院にいけば何か原因が分かるのでしょうか? 血液検査とかしても数値が悪いとかだけなら行っても無駄のような気がするのですが。 総合病院は平日の午前診のみで、仕事を休んでまで行く価値はあるのか悩みます。 基本的に楽天的なのかあまり重大な病気があると思えないのです。

  • 首のしこり

    うなじの所に小学生の時から1cm位のしこりがあります。 昨日、起きたら大きくなっていて、首を動かすと張る様な痛みがします。しこり自体は押したらちょっと痛いかな~程度なんですが。 2,3年前にも2度ほど同じ症状がでてたのですが、ほっておいたら治りました。 今回は病院に行ったのですが、抗生物質を出されました。 3,4日、薬で様子をみて変化なしなら、エコーをとるってお医者さんに言われました。 ガンの可能性はあるんでしょうか?? 首のリンパって転移してできて手遅れな時多いって聞くので不安です。 今24歳です。 よろしくお願いします。

  • 首のしこり

    5日程前に、首の左側(リンパ腺あたり)に1cmくらいのシコリを見つけました 様子を見ようと思い、まだ病院には行っていませんが、5日経った今、大きさの変化はありませんが 昨日から喉が痛くて 、唾を飲み込むとすごく痛いです また、熱も出てきて風邪のような症状になってきました 顎の左下あたりから腫れているようで、押すと痛いです しこりと風邪のような症状は関係あるのでしょうか? 明日病院へ行こうと思いますが、 明日まで心配になってしまったので質問させていただきました。

  • 首のしこり

    先日、首の左側に1.5cmくらいのしこりを見つけました。 場所は鎖骨の上あたりで、しこりは少し奥にあります。 本当にたまたま首を触ったときになんか奥にあると思って、ぐりぐり触ったら球体のものがありました。 全く痛みはなく、今はよく動きます。 風邪もひいてないので、少し不安です。 よく動くので、悪性リンパ腫とかではないですよね? 病院に行くとしたら何科でしょうか?

  • 風邪で首のしこりが大きくなりました

    質問させて下さい。 1ヶ月半ほど前、風邪から喉がかなり腫れ、同時に首のリンパ節と思われるところに1、5cmほどのしこりが1つ出来ました。 1週間後、風邪が治ると同時にしこりも小さくなりましたが、5ミリほどのしこりが残ってしまいました。 コリコリしていて良く動きます。 そして一昨日から子供の風邪がうつってしまい、また喉が痛くなりました。 そしてその首のしこりが、昨日くらいから若干ですが大きくなった気がします。(1cmもないくらい) そこで質問ですが、(1)風邪のたびに同じしこりが大きくなったり小さくなったり変動するものですか? (2)風邪が治ったにも関わらず5ミリほどのしこりが残った場合、放置していて大丈夫でしょうか? わかる方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう