• ベストアンサー

変わらなくても戻りたい

以前にも別れた彼について質問しました。別れてから一ヶ月経ちましたが気持ちは消えません。別れてから私の友達が彼の飲んでいるところに行って、様子を見てきた話です。 友達が「二人はもう終わったんでしょ。」といったら、彼は「終わったというか、お別れだと言われたから電話も出来ない状態なんだよ」と言っていたみたいです。 友達は私の元彼の様子を見て私が戻りたいと思えば簡単に戻れると言っていましたが、私が幸せになるとは思えないと言われました。私が別れを切り出した理由は連絡が少なくなって、毎日飲みにばかり行っていて私のこと好きじゃなくなったんじゃないかと言う不安感からでした。友達は、戻れたとしても彼は変わらないと言っていました。 今の私は寂しくて寂しくてどんな状態でも彼とよりを戻したいです。毎日彼のことを考えてしまいます。自分勝手だと分かっていても気持ちがどうしようもないです。でも、戻っても泣く日は続くと思います。泣かないで覚悟して付き合うところまでいってないです。でもそばにいたいんです。この気持ち皆さんはどう思いますか。私はこのまま戻ってもいいのでしょうか。

noname#50497
noname#50497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowduck
  • ベストアンサー率20% (23/110)
回答No.2

それは、たぶん、言葉は悪いですが、『逃がした魚は大きい」という気分になっていらっしゃるだけではないでしょうか。 >でも、戻っても泣く日は続くと思います。泣かないで覚悟して付き合うところまでいってないです。 ご自分で答えを出してはるじゃないですか。今は悔しい気持ちとか残念な気持ちでいっぱいだと思いますが、なるべく気持ちを切り替えて周りを見てみましょう。楽しい事はいっぱいあります。 しかも自虐的にならずにすむ素晴らしい男性が前方にいるかもしれませんよ。 今はただ単に、寂しいだけですよ。 それに元彼があなたのことを本当に大事にしてくれて愛してくれるのだったら「終わったというか、お別れだと言われたから電話も出来ない状態なんだよ」なんて言わないんじゃないかしら。ただ単に都合の良い理由に聞こえます。 あなたが何歳だとしても、恋をする体力はあるのですから、これからですよこれから。 男などどんどん踏み越えて素晴らしい恋愛をしてください。もっと恋愛に対して強くなって、人生を楽しんでくださいね。

noname#50497
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きに励ましてくれてありがとうございます。自分自身に強くなりたいです。

その他の回答 (6)

noname#18044
noname#18044
回答No.7

No.5です、再度失礼します。 1点、訂正させていただきたいのですが、 >>>友達に様子を見させたわけではないです。 私は、「質問者様が友人に様子を見させた」とは一言も書いていません。 私としては、 「人づてに聞いた不確かな情報で動揺するくらいなら、直接彼と会ってきちんと話をしたほうが誤解も生ぜずケジメもつけやすいのでは」 と言う意味で、 「友人に様子をうかがってもらうより~その方が進展が~・・・」 と言う文を書きました。 ただ、読み返すと確かに意味がわかりがたい文章であることは確かで、要らない誤解を招いてしまったことはお詫びします。 私自身の文章の至らなさは重々反省しておりますが、ただ、こうした文章の一部への反論に終始するのではなく、私のメッセージ全体を質問者様はどう受け止めたのかを書いて頂ければ嬉しかったな、と残念に思います。 厳しい意見でしたからお礼の言葉が頂けないことは覚悟していたのですが、質問に至るまでの経緯や背景の補足ばかりで自分のメッセージがどう受け取られたのかわからないのは誠に残念です。 文字数制限があり全てを質問文に記載できないことは当然で仕方ないのですが、回答側としてその限られた文章をもとに回答・アドバイスを考えるしかないのですから、あとから「だってこういう事情だったんだから仕方ないでしょう」と言わんばかりの言い訳・反論のようなお礼コメントを頂いても困ってしまいます。 すみません、少し感情的になってしまっているようです。 今は辛い気持ちを我慢し、新しい恋へ向かうとのこと。 これまでの反省を活かし、良い関係を築ける相手と出会えるといいですね。 今更信じては頂けないとは思いますが、質問者様が成長し幸せな恋に出会えるよう、心から応援しています。 ※議論のようになってしまっては申し訳ないので、今後は質問者様への回答・アドバイスは控えさせていただきますね。多分、不快な思いをさせてしまったと思うのですが、私の正直な気持ちとして受け取っていただければ幸いです。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.6

前回の質問を読みました 彼の落ち込んでいた理由というのは、母方の祖母の逝去に続いて父方の祖母の入院ということですね きっと彼は双方のお祖母さまに、とても可愛がられて育ってきたのでしょう 失礼ですが、質問者さんは有る程度成長してから近親者をなくした経験はありますか? 私の経験談ですが、近親者の死は経験した人にしか分からないと思うんです (繋がりの深い・浅いにもよると思いますけどね) 彼が質問者さんに前回の辛さを話さずにお酒や煙草に走ったのは、彼の中でのお祖母さま達の存在が、他人の誰にも想像出来ないほど大きいものだったのでしょう そんな時に「じゃぁ、お別れだ!」なんて言われたら、彼は傷付いてますよ 彼の寂しさを理解しようともせずに、今度は自分の寂しさを押し付けても言い方向へは向かわないと思います >友達は、戻れたとしても彼は変わらないと言っていました この言葉の中に“あなたが変わらなければ”という一言が省略されているように感じます 本心から戻りたいと願うなら、質問者さんが大人になることです

noname#50497
質問者

お礼

私も近親者の死を経験したことがあります。でも私の場合はなにかに逃げたりしたことはなかったので、お酒を毎日楽しそうに飲んでいる彼のことがとても信じられなかったのです。頭で考えても考えても、どうしても自分が寂しいから戻りたいだけなので、なにかいい答えがないかパニックになってしまいました。私もいまでも彼の気持ちが考えられないので変われないのですね。また、会いたいという衝動が出ないとも限らないけど、何度も我慢します。

noname#18044
noname#18044
回答No.5

こんにちは。 以前のご質問にも、1度答えさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2116865 なんだか、質問者様、失礼ながらこの質問のときから何も変わっていないですね? たしかこの後にも同じ彼についての質問をしていて、そこでも良い回答を色々もらっているにもかかわらず、いまだに「自分が辛い」「自分が○○したい」と、ご自分のことばかり考えていらっしゃいますね。 自分勝手なのはわかっている、とのことですが、それなら1人で苦しんでいてください。「私って自分勝手ですよね」みたいに、反省してるように書けば自分勝手なことを書いても構わないってワケじゃないと思うのですが。 自分勝手な悩みを、堂々とここで質問している時点で、全然自覚がないというか、反省してないんだなぁ、と私は感じます(あくまでも、個人的な感覚の問題ですが) そもそも、質問者様が勝手に暴走して、一方的に彼に別れを告げたのでしょう? 「終わったというか、お別れだと言われたから電話も出来ない状態なんだよ」 と言う言葉に対して、「まだ戻れる可能性があるかも」とか喜ぶ前に、「一方的にお別れなんて、悪いことをしちゃったなぁ」と反省してもらいたいものです。 結局、その後、彼に謝罪したり連絡取ったりしていないんですね? 別に、このままお別れするつもりならそれでも良いですが、戻りたいなら、よりを戻すかどうかを考える前に、謝罪することを考えて下さい。 「彼は変わらない」・・・何を変わらなきゃいけないんですか?勝手に自分を振った相手のために、自分を変えなきゃいけない義理がありますか?彼の話も聞かずに、別れを選んだのはあなたでしょ? 「私がこんなに苦しんでいるのに、彼は何も変わってくれないんだ」なんて悲劇のヒロインに浸るより、ご自分が彼に対して何をしたのか振り返ってみてはいかがですか? 落ち込んでるときに、「私のことを考えてくれない」なんて一方的に別れを告げた挙句、反省もなくこんなところで「彼は変わっていない」「戻ってもまた泣くことになる」なんて書いている質問者様のほうこそ、「変わっていない」「進歩がない」と思いますけどね。(これも、私の個人的な意見ですけれど。) >>>この気持ち皆さんはどう思いますか。 まだ一ヶ月だし、辛いのも戻りたいのもわかるけど、その気持ちだけを優先して彼の気持ちなどを省みないのなら、とっても自分勝手だと思います。 >>>私はこのまま戻ってもいいのでしょうか。 簡単に戻れそう、というのはあくまでもご友人の感想ですから、実際によりを戻せるかどうかは定かじゃないです。 それを、あたかも「私が言えばよりを戻せる」と言わんばかりに、こんな質問を書いている時点で、勘違いしてると思います。 恋愛は、一人の気持ちだけで動くものじゃないですから、よりを戻すためには彼の気持ちも重要であることをお忘れなく。 (まぁ彼にしてみれば、一方的に振られた相手から復縁を望まれたら、受け入れる可能性は高そうですけどね) 彼が受け入れてくれるのなら、勝手に復縁でも何でもして下さい。 復縁後に、また辛い思いをするのがイヤなら、復縁を諦めて下さい。(質問者様が、この性格のままじゃ、また勝手に辛くなって泣くんじゃないですか) これは、質問者様と彼の気持ちの問題ですから、私を始め部外者がどうこう言う問題じゃないです。 自分で決めて下さい、それくらい。 結果的に、復縁してもしなくても、それは自分の選んだ結果なんだから、自分で受け止めて下さい。 そもそも、今こうして苦しんでいるのが、自分から別れを告げた結果なのですから、その苦しみくらい自分で受け止めて欲しいものです。 なのに、「彼は変わらない」「戻りたい」「苦しい」・・・よくそんな、勝手なことばかり書けますよね。 では、責めることばかり書いてしまって、ごめんなさい。 最後に、復縁するしないはともかくとして、そんなに気になるなら友人に様子をうかがってもらうより、直接彼と話して下さい。 直接話し合って、以前の行き違いなどが解消されたら、少しは進展があるんじゃないですか。 それでは。

noname#50497
質問者

お礼

以前質問させてもらったときは、もう少し考えてから連絡を取ろうと思ってました。一人で考えていたときにあるとき友達からいきなりこないだ実は会ったんだといわれたんです。友達に様子を見させたわけではないです。好きだけど、自分自身も変われていないし、戻っても何も進展していないから同じ繰り返しになるだけだとは分かっていましたけど、冷静になろうとしているときに彼の話を聞かされて、つい気持ちがかき乱されてしましました。頭で考えたら、彼のためにも私のためにも会わないことが一番だと思うので、じっとこのときを堪えて、次の恋にいけるように我慢します。

  • 5511114
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.4

ただ寂しいだけじゃないでしょうか。 今まで付き合っていた人と突然会えなくなったから。 私も別れてもうすぐ2ヶ月ですが、とっても寂しいですよ。 毎日思い出さない日はないです。 復縁してもいいかなー・・なんて迷いも出てます。 けど、もうやっていけない!って思って別れたんだし、あの時別れたときの気持ちを忘れてはいけないと思うんです。 私の場合は、何度も別れて復縁しての繰り返しだったから、 心のどこがでまた連絡くるんじゃないかって思ってるけど、 でも、もう終わりにしなきゃって思ってます。 一緒にいて楽しかったけど、私のためにならない付き合いだったし。 質問者さんも、もう自分の事考えたほうがいいですよ。 頭切り替えてください。また泣くような辛い付き合いしなくても、いいじゃないですか。ただ、他の男と刺激が違うだけだったんですよ。 私は、彼の事好きだし今も一緒にいてもまた付き合っていけると思うけど、 自分の事考えたら、やっぱりもっと普通な人と付き合ってもいいかなって思うんですよね、わざわざ苦労する人選ぶ事ないと。 がんばりましょう。半年たっても、1年経ってもそのままの気持ちなら自分から行動してください。たぶん、その頃には彼には他の人がいるような気がしますけどね。

noname#50497
質問者

お礼

ありがとうございます。同じように別れた方からの回答をいただけて嬉しいです。二ヶ月経ってもきっと私は忘れられないと思うけど、ここで寂しさから行動を起こしてよりを戻さずに少し我慢して他の事を一生懸命考えようと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>別れてから一ヶ月経ちましたが気持ちは消えません。 好きな人と別れたのなら当然です。新たな燃える恋でも訪れない限り、たったの一ヶ月では気持ちは消えないものです。 >今の私は寂しくて寂しくてどんな状態でも彼とよりを戻したいです。 彼とよりを戻したら、貴方は寂しくなくなるのですか? >でも、戻っても泣く日は続くと思います。泣かないで覚悟して付き合うところまでいってないです。でもそばにいたいんです。 貴方が泣き疲れてでも彼の傍にいたいのであれば、戻っても良いと思います。貴方の自由です。

noname#50497
質問者

お礼

ありがとうございます。結局は自分が決めることですが、なんとなく戻らない方が結果苦しくてもいいのではないかと思えるようになってきました。

回答No.1

>でも、戻っても泣く日は続くと思います。泣かないで覚悟して付き合うところまでいってないです。 ↑じゃあ戻ってもしょうがないと思いますが…。 戻っても泣く、戻りたくて泣く…。 彼が変わらないなら自分が変わらなければ。 淋しいから戻るっていうのは あなたのわがままです。 なんの解決にもなっていません。

noname#50497
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。

関連するQ&A

  • 元彼の気持ちが知りたいです。

    はじめまして。 クリスマス直前に1年付き合った彼にフラれました。 一番の原因は浮気→心変わりだと思います。 浮気をしていた期間は1ヶ月ですが、少しずつ私への興味が薄れ、態度が冷たくなっていったのを感じていました。 別れを切り出された時には、私の方から浮気を知っていたことを告げました。 もう二度と二人で会うことはなくなるんだと思うと悲しくて、元彼の好きなところをひとつひとつ挙げていきました。 それがつらかったらしく元彼の方が泣いてしまいました。 別れて1週間、我慢できずに3通メールを出しました。 1度だけ、私と別れを決めた理由(浮気のことではなく私自信に対するダメだしです)と、私と一緒にいた毎日はとても楽しくて幸せだった、と書かれたメールが帰ってきました。 それでも別れを選んだのだから、私といるよりも新しい彼女といるほうがもっと楽しくて幸せなんだろうな、と考えて苦しくなります。 元彼は、友達に戻りたいし戻れると思うと言います。 2人で会うことはありませんが、数人で会い、会話をしました。 1月には毎週のように顔を合わせる予定があります。 仲のよい共通の友達には嫌いで別れたわけじゃないと言い、私が書くブログを毎日チェックしています。 私のことが気になるのは、愛情ではなく同情だと思うんですが元彼の痕跡を毎日見てしまうと、元に戻りたいと心が揺れて苦しくなってしまいます。 もし、同じような経験がある方がいらっしゃったら、教えてください。 彼の行動は、同情なんでしょうか?後悔なんでしょうか? それともただの罪悪感なんでしょうか?

  • 元彼が忘れられないのに… 助けてください。

    恋愛相談です。すごく悩んでます。 私は約1ヶ月前に8ヶ月付き合った彼と別れました。理由は元彼から別れを告げたんですが『連絡もなかなかできなくなって、幸せにしていく自信がないんだ。 幸せになって欲しいから別れよう』と。私は『もしまた自分に自信もてたら、戻ってきてもいいからね!』といい彼は『いい男になるからね、頑張る』と最後に告げ別れました。本当に幸せにできないから別れを告げたのかはわかりませんし、他に好きな人ができたのかもしれません。でもこのような理由を告げられ別れました。でも私はまだ元彼を忘れられません。しかも私たちは高校生で同じクラスです。元彼は私のこと見てきてたまに目があったりし、彼の気持ちが本当によくわかりません。 まだ私が好きなのかな?と変に期待してしまいます。 別れた後は一回も連絡は取り合ってません。 元彼と別れて3日後くらいに、同じ高校の先輩から連絡先を教えて欲しいと言われ、連絡取るようになりました。それで昨日告白されました。 返事は月曜日に教えて欲しいと言われましたが、私はどうしたらいいのかわかりません。元彼がまだ好きだけど、待ってるだけじゃ何も変わらないと思うし、私からは行動できません… 元彼の気持ちも全然読めないし、このまま簡単に先輩からの告白をOKしてしまっては、先輩に失礼だとも思います。 本当に悩んでます…アドバイスお願いします。

  • 振った元カレと復縁

    はじめまして。 高校時代から含め5年ほど好きだった方とお付き合いできたのですが、付き合って4ヶ月ほどで私からお別れを告げました。 元カレには、大好きでずっと引きずっていた元カノいます。 元カレは友達といい、その元カノと月1の食事や連絡をとったりしていました。 ほかにも、女や男という性別じゃなくて友達だからという理由で女友達とご飯に行きます。 私は元カレが大好きだったので、嫌だということは告げて承諾しているかたちでした。 それにも眼界もきて、お互いの雰囲気が悪くなり、お別れに至りました。 別れてまだ1ヶ月も経っていません。 別れて一週間後の時に、元カレから連絡があり、これからも友達として会おうよと言われましたが、それは無理だと言い、連絡もとらないようにすると言いました。 それから連絡は取っていなかったのですが、だんだん私も冷静になり、 やはり元カレが大好きだと思いました。 でも、別れた根本の原因はなにも解決していないし、 私の考え方も変えていく必要はあると思っています。 復縁したいのですが、そのことを元カレに告げていいものでしょうか? 自分から連絡はとらないと言ったのに、すごく自分勝手な行動ですよね。 もう少し時間をおいてから連絡するべきでしょうか? 今すぐ戻りたいとか戻りたいわけではなく、 私はこう思っていて、相手はどうなのか確かめたい気持ちがあります。 もし、同じ気持ちなら、復縁するために距離を縮めていきたいです。 長い文章読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお願いいたします。

  • 復縁したい?元カレ

    はじめまして。 私には去年の12月に別れた元カレがいます。 理由は彼からの連絡が1週間くらいなかったことや、なかなか会えないかった(仕事が忙しかったようです)ことに私が感情的になったらめんどくさいと言われ、好きでしたが私から別れを告げました。 別れを告げたことに後悔して連絡したかったのですが、もともとマメでない人なので無視されると思い、一切連絡しませんでした。 その後4月に突然彼から元気?どうなん?など何回かメールがあり、近況報告など連絡を取っていました。 たまーのやりとりをして1ヶ月ぐらい、会社の先輩に頼まれているとかで飲み会をしないか?と言われました。 その時は会える!と思ったら嬉しくてOKを出してしまいましたが、元カレがいる飲み会に友だちを誘うことにやっぱり抵抗があるのと、友だちと付き合ったらどうしようとで、サービス業を理由に日程が合わないとズルズル先延ばしにしています。 私自身は復縁したいので2人で会いたいのですが、どうしたら2人で会う流れに持っていけるでしょうか?きまずさもあり、私からストレートには誘えそうもありませんし、連絡がなくなるのも嫌です。 またマメな人ではないので、私の事が嫌いなら3ヶ月も日程が合わなければ連絡はしてこないと思うんですが、友達感覚なのでしょうか? 元カレの今の気持ちと2人で会うにはどうしたらいいか?意見ください。 ちなみに彼女はいないようです。

  • 別れを切り出されて…

    彼女に浮気され別れを告げられました。 私は彼女を愛しているので別れたくはないのですが、彼女をもう苦しめたくないので別れを前向きに考えようと思います。 彼女に気持ちがないのに、一緒にいても辛いだけですし…彼女には幸せになってもらいたいと考えました。 彼女にはもう連絡をとるべきではないでしょうか? 彼女は今後私と会う気になってくれるでしょうか? 彼女のような体験がある方に聞きたいのですが、自分から相手を拒絶しておいて、後で元カレのことが気になったりしますか? 元カレとは友達になれたりしますか? その他…彼女の側からの気持ちや心情を教えてください。 なんでも良いのでアドバイスをください。

  • 復縁したいです

    先日、出会って二ヶ月、付き合って一ヶ月の彼女に振られました。 出会いは私が入院した病院の看護師さんで退院前日に彼女から連絡先を聞かれたのが始まりです。 退院後から毎日メールを続け朝方までずっとメールしており、二人して何故こんなに気持ちが通じ合うのか不思議な感じでした。 そして初デートで喫茶店でお互いのことや過去の恋愛、将来のことなど時間を忘れて四時間も語り合ってしまいました。 その時からお互い、こんなに息が合い、気持ちも通じてしまうなんて今までなかったと二人でよく語っていました。 その後も毎日のようにメールや電話を続け、彼女の誕生日に付き合い始めました。 しかし、先日旅行の帰りに元彼とダラダラ連絡を取っていて、未だ彼氏が出来たと伝えないことに 私が怒ってしまいました。 なぜ怒ってしまったかと言うと付き合って間もなく、部活の後輩(8人、元彼含む)とスノボ旅行に黙って行ったこと。未だ元彼からはご飯や遊びの連絡がきており、きちんと新しい彼氏が出来たと伝えて欲しいと伝えていました。 私と付き合ってから一ヶ月の間に、結婚したい、同棲したい、実家に挨拶に来て欲しいと超ハイスピードでした。 もちろん付き合う前から、非常に気持ちが合い、考えてることも同じで毎日連絡を取り合い、付き合ってからも二日に一回は会っており付き合うって本当はこんな感じなんだ…今までの元彼との交際は何だったのか?とよく言ってました。 しかし、自分の中でスノボ旅行に黙って行ったことと元彼にきちんと彼氏が出来たと言わないのに、将来の話をする彼女との気持ちにすれ違いが生じてしまいました。 好きと言われれば言われる程、胸のモヤモヤが取れない状態。 お互い好き同士で毎日が幸せだったのですが、彼女がまだ元彼との気持ちの整理がついていないのが好きだからこそ一緒にいて良くわかりました。 こんなモヤモヤした気持ちで付き合うことが出来ず、離れるのは辛かったですが一度距離を置き、元彼とのこと私とのことをしっかり見つめて欲しいので答えが出るまでずっと待ってるからと伝えようとしてました。 その矢先、彼女の方から「別れよう」と… その理由は「別れるのは嫌だけど、まだ元彼のことを忘れられない自分がいて、それなのに私と付き合ってるのが申し訳ない」 「付き合っている間は本当に毎日楽しくて幸せで結婚も本当に考えていたけど、僕に対して100%の気持ちで向き合えないのに付き合ってる資格がない」と大泣きされながら伝えられました。 「別れたくない」とゆうこと「僕も彼女の気持ちの答えが出るまで距離を置こう」と思っていたことを、お互いの気持ちを付き合って初めて本音で語り合いました。 結果、彼女の答えは変わらずでしたが「俺は答えが出るまで待ってるから」と伝えて別れました。 バイバイする時も彼女は大泣きしながら、「こんな私を好きになってくれてありがとう」と。 根拠のない自信ですが、絶対に戻ってくると信じています。 短い期間でしたが、本当に今まで無い位一緒にいた時間が特別だったこと。 2人にしか分からない感覚ですが、この人と結婚するんじゃないかなとお互い始めて会った時から意識してしまった点。 元彼とは交際期間 三年。 破局の理由 は彼女が結婚願望が強く、元彼から俺はお前とはこの先も結婚する気がないと言われ振られて、その後は友達。 僕とは友達として戻りたかったようですし、僕も友達としてでも連絡を取りたかったですが僕に気持ちがある以上友達には戻れないからとキッパリ伝え、答えが出るまで連絡待ってるからと伝えた状況です 彼女は元彼が彼女に対し気持ちが無いのも分かっており、復縁が出来ないのも分かっています。 しかし、忘れられないとのことでした。 こんな気持ちでいる私はバカなんでしょうか?

  • 元彼が友達と

    1年半つきあい、半年前に別れた元彼が 同級生で私も元彼も仲のいい女友達と とてもいい雰囲気になっています。 二人がイチャついているのを目の当たりにしてしまい、 モヤモヤとした気持ちが生まれ、 そのことばかり考えてしまっているのが辛くてご相談しようと思いました。 私も元彼もイベントや飲み会好きで、 たいがいの誘いに参加するタイプです。 この間その女友達と元彼主催の屋外飲みに誘われました。 「元彼はいるけど他に20人はいるだろう」と思い、 私は参加することにして現地に行くと なんと現地には6人だけ。 しかも途中で雨が降ってきたため、 全員で元彼の家で飲みなおすことになりました。 この時点で私は帰るべきだったのですが、他の友達の恋愛相談を受けていて逃げられず、行ってしまいました。 二人を残して途中コンビニに買い出しに。 戻ると二人は同じ布団にくるまっていました。 その状態のまま私とその他の友人は二人を残して始発で帰宅しました。 私はただただその状態から目をそらすしかできませんでした。 元彼と別れて半年経ちます。 別れ方は喧嘩別れでした。 別れてつらくても学校が同じなので、 毎日顔を合わせていて、、普通を装って接して、、 当時はつらかったです。 しかし長期休みで顔を合わすこともなく、すっかりふっきれていました。 復縁したい思いはサラサラなく、別れて本当によかったと思えます。 次の恋愛しよう!と前向きな気持ちもあり、結果新しい出会いもありました。 しかし、これから元彼と友達が二人の仲を深めて付き合う過程を 毎日目の当たりにすると思うと、胸の不快感がすごいのです。 元彼が誰と付き合っても、別れた私には関係ないことです。 当事者同士の問題ですから。 わかってはいるのですが、考えるとなんだか心穏やかではいられません。そして考え続けてしまって辛いのです。 考えたくありませんし、この不快感も心の健康に悪すぎます。 どんなふうに考えたら楽になれるのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • 現在友達の関係にある元彼とやり直したいのですが

    私は27歳女性です。 3年前に別れた元彼のことを最近また好きになってしまいました。 その元彼とは今、友達です。 頻繁に会う関係ではありませんが、この3年間は友達として仲良くやってきました。 元彼には今、彼女がいます。 でも、うまくはいってないみたいです。 もう3年以上つきあっているのですが、 結婚はないみたいです。 というのは、 彼女はまだ22歳と若いということと、 長女であり、結婚したら親と同居したいこと、 子供を産みたくないことなどが理由としてあるみたいです。 今後どうするのかと聞いてみたら、 「まぁ、なるようにしかならないんじゃないの」とそっけなく言われました。 私は元彼の今の彼女とも友達で、彼女が好きです。 なので、二人にうまくいってほしいとも願っているのですが、 その一方で、元彼を幸せにするのは私の手で、とも思ってしまっています。 元彼と別れたのは、私が他に好きな人ができたからで、 それで別れたら、元彼が今の彼女とつきあい始めました。 今更遅いとは思いましたがやっぱり元彼のことが好きだと思いなおし、 告白しましたが「気持ちは嬉しいけど、また浮気されるのが怖い」というような返事でした。 勝手な気持ちだということはわかっています。 でもできれば、反省したうえで元彼とやり直したいのです。 彼の気持ちはまったくわかりませんが、 今の恋愛に対しては少々希薄になってきてる気がします。 ここで頑張ったらもう一度振り向いてくれるでしょうか。 その元彼と別れてから、二人つきあいましたが、 結局その元彼が好きなことは変わりませんでした。 意見がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 元彼への手紙

    初めての質問です。よろしくお願いします。 元彼に手紙を出すべきか迷っています。 足かけ6年付き合った元彼がいます。私も彼も初めてのお付き合いで、色々な事を二人で経験し、成長してきました。 二度ほど、くっついたり離れたりしました。一度目の別れは私から。一緒にいると苦しい位に好きすぎて周囲が見えなくなり、周囲を見ようとすると付き合い続けてはいられない、というのが理由。束縛し合っていたんだと思います。私は当時、大学の楽しさを知ったところでした。 別れた頃、彼はかなり落ち込んだそうです。(その後の彼は人間的にとても強くなり、自分の道を着実に歩んでいるといった印象でした。) が、離れてみると無性に恋しくなり、なくてはならない存在だと気付かされました。彼はそんな私の気持ちを理解してくれ、時間はかかりましたが受け入れてくれました。 それから数年が過ぎ、些細な事からケンカ別れ。どちらも就職などでいっぱいいっぱいだった時期です。ひどい事も言い合いました。 そして、二度目の復縁の時は、私に婚約者がいるという状況でした。当時、元彼とはつかず離れずの状態で連絡を取り合うだけ、仕事に熱中する元彼に寂しさを感じていました。そこに現れた方とトントン拍子に結婚が決まっていました。私はお互いのけじめをつけるため、一度会いたいと元彼に連絡しました。彼も承諾し、最初は「お互い幸せになろう」という話でしたが、やはり会ってみるとお互いにかけがえのない存在だと気付いてしまったのです。 私達は将来を約束し、私は婚約破棄。相手や親族など、色々な人に迷惑をかけました。精神的にもかなり参りました。でも、彼がいればよかった。 ところが数か月後、やっと色々が落ち着いたところに彼から「好きな人ができた」と告白されたのです。私は頭が真っ白になりました。何故?私にはもう、彼しかいないのに‥。彼はまだ迷っており、私にはしばらく距離をおいて欲しいと言われました。しかし私はその言葉に納得できず、何度もすがりつき、今思えば相当の醜態をさらしたと思います。彼も最後はうんざりしたようで、私を突き飛ばして部屋から追い出しました。 その後、私は気持ちの持って行き場がなくなり、彼を憎む事で何とか自分を支えました。そして、彼の会社に名指しの嫌がらせをしました。よく考えれば、犯罪ですよね‥。彼はそれが私だと気付き、電話で「自分がしたこと分かってる?信じられない」と悲しそうに言われました。私も我に返り、謝罪しました。 それからは連絡を取っていません。 あれから10年近く。 私は結婚してもうすぐ母になります。 これまでも時々元彼の事を思い出してはいましたが、ここ一か月ほど毎日のように思い出します。震災をきっかけに自分自身を見つめ直した事、仕事を辞めて色々と考える余裕ができた事が原因だと思います。 彼を健気に待ち結婚していたら‥と後悔する気持ちと、彼は私のような人と結婚しなくてよかった、という気持ち。最終的には、彼にきちんと謝罪して私という人間に対する嫌な感情(悪い事をしたな、とか、嫌な奴だな、とか、憎しみとか。)から解き放たれて、今の幸せだけを掴んで感じていてもらいたいという気持ちです。手紙を書くなら、最後の気持ちをしたためたいと思っています。 住んでいる所も近く、長い人生、偶然会う事もあると思います。その時はお互い笑顔で会えるといいな、と思っているのです。 手紙は私のエゴかもしれません。しかし、自分が幸せだから罪悪感を感じている‥という訳ではありません。旦那はとても優しい人ですが、つい元彼と比較してしまうくらい男気のない人です。毎日が楽しいとも思えません。この先を考えると不安の方が多いです。 それだけ、元彼との時間はキラキラと輝いていたんでしょうね。元彼との将来は、彼の仕事ぶりや性格からも安心してついていけると感じていましたし。 こんな気持ちの母を持つ、生まれて来る子どもも可哀想で‥。できればきちんと気持ちにケジメをつけ、旦那の事を今以上に好きになって幸せな人生を送りたいです。そして何より、元彼にもそうであって欲しいです。 お叱りを受ける覚悟です。毎日が苦しく、色々な想いがざわざわと込み上げてきます。皆さん、ご意見聞かせてください。 長文乱文、失礼いたしました。

  • 元彼に連絡

    別れて1ヶ月の元彼に連絡をしようか 迷っています。 今すぐに復縁したいわけではありま せん。 別れ話をされた当日、1時間も話さな いで別れを受け入れました。別れた い理由も「忙しい」としか聞いてい ません。別れてから、もっと理由を 聞けば良かったと後悔しています。 自分の気持ちもあまり言えませんで した。 あまり彼の気持ちを聞いていないこ とから、勝手に色々考えてしまいま す。 別れた理由を聞いて、自分が納得したいために、もう一度 会ってほしいと連絡しようか迷って います。 自分勝手でしょうか・・・ アドバイスお願いします。