• ベストアンサー

階段上のデッドスペースの有効活用

我が家の階段には無駄なデッドスペースがあります。 階段を上りきって振り向くと、そこが丸ごと無駄な空間になっています。(四角い形状) しかも階段は家の中心にあるので、窓もありません。 こういったデッドスペースの有効活用法はないでしょうか? 以前突っ張り棒をつけてトイレットペーパーを置いていたのですが、マジックハンドで無理やり取っていたので、物を置くのにも向きません。 しかも階段を降りるときにそこの空間が丸見えなので、やはり物置としては向いていません。 かといって安い絵画を飾ろうかとも思ったのですが、階段灯をつけないと良く見えません。 なにかよい利用方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shihaimon
回答No.2

暗くて、遠い(遠いというのがミソです)デッドスペースだからこそ使えるものもありますよ。 例えばhttp://www.rakuten.co.jp/aptcare/659413/663962/#662131 http://www.rakuten.co.jp/aptcare/659413/663962/#602848 こういったものを横にして使うなどいかがでしょう。 量販店やホームセンターで1000円くらいで売ってます。 おちつくかもです。

koneko_200504
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• sumo
回答No.1

うちもあります。同じようなスペースが・・・。 子供が小さいので、つっぱり棒にテグスでモビールみたいなのを付けて飾っています。  2階からの風と階段下の窓の風でゆらゆらして可愛いです。  二人で階段に座って、ぽ~っとしたりするんで、キラキラビーズが光に反射したりして、和みますよ。  

koneko_200504
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。