• 締切済み

玄関が物置でも気にならない?

うちは、玄関のドアを開けたら丸見えになるところに、トイレットペーパーや ミネラルウォーターや ジュースなど 箱で買ったストック品を置いています。私はそれが大嫌いで、すぐに移動させるのですが、主人が、「デッドスペースだから丁度いい」と言って、すぐに その場所を埋めます。玄関が物置になっても そんなに悪くないのでしょうか?私は、デッドスペースというより 空間として開けておいて ひろびろと見せたいのですが、全く理解されません。皆様だったら、デッドスペースとして使いますか?それとも 開けておきますか?ぜひとも教えてください!!御願いします。

みんなの回答

• y-k-m
回答No.5

不便な地域の田舎の家なら、家は広くてそこかしこにデッドスペースがあるし、買い物が遠いので買いだめも正解でしょう。 町はその逆なので、家庭内にストックするのは間違い。「ストック場所はお店」と考えて、マメに買い物するぐらいがいいですよ。 また、玄関に限らず部屋には余分な物を置かず、美しく整えるのは、洋服のお洒落や身だしなみと同じ だということをご主人は理解されていないようですね。 ウチの夫は食料品とマンガを買いだめする傾向があります。収納場所は、物入の限られた場所だけ。次にさらに買ういたくても、前のを食べ終ってから。マンガを古本屋に売ってから、と言い渡してあります。

moppi7791
質問者

お礼

お洒落や身だしなみと同じ・・・ということには、納得しました。今日、それをうちの主人に言ってみて、必要以上に買い置きしないように 忠告しますね!ありがとうございました。

回答No.4

>玄関が物置になっても そんなに悪くないのでしょうか? 私は絶対イヤです。 玄関って家の顔、第一印象になるところだと思うのでそこが散らかってるなんて、すごく散らかってる家なんだろうなと思ってしまいます。(たとえ他の部屋がキレイでも) 逆に玄関がキレイだったらすごく印象いいです。 風水でも玄関が散らかっている家にはいい“気”がはいってこないんだそうです。 だから玄関は常にキレイにしておいたほうがいいそうで。 私の母も玄関が汚いと、入ろうと思っていた福の神が逃げていくとか言って、他が散らかっても玄関はきれいにしていました。 私もあまり迷信的なことは信じませんが、衛生的に入り口のほうから風が家の中に入ってくるので玄関はきれいじゃないと何かほこりとかが他の部屋に入ってくるとか思ってしまいます。 >皆様だったら、デッドスペースとして使いますか? それとも 開けておきますか? 家の顔だと思っているので常にきれいにしておきます。 少なくとも物置にはしません。 極論すれば玄関ってもともとデッドスペースなんですよね。 だから玄関を省いたという狭小住宅をテレビでみたことがありますが、なんだかなあ~と思ってしまいました。

moppi7791
質問者

お礼

強力なご意見をいただき、本当に心強くなりました!ありがとうございます!! そうですよね。もともとデッドスペースなんですよね!!そのお言葉いただきます!

noname#11476
noname#11476
回答No.3

そこをいっそのこと収納としてしまえるように工夫して目に付かないようにするか、やはり他の場所に移動させるべきでしょう。玄関を開けて物置き場になっているのはやはり感心できませんね。 どうしてもご主人がそこにおきたいと主張させるのでしたら、日曜大工で見えないように収納場所をきちんと確保するように要求して見てはいかがでしょうか。 遊びの空間として確保できればそれはよいことですが、狭い住宅ですとなかなかそうも言ってられない事情もあるでしょうから、バランスを考えて決めてください。

moppi7791
質問者

お礼

確かにバランスが必要ですよね。どうしても、主人の買い置きぐせを直してほしい!!と思ってしまうので、その場所を開けてあえて他の部屋を狭くしてみせるのですが、逆効果です。日曜大工で作ってくれると嬉しいのですが、何かキャビネットを置いてそこに置けばいいと言い出しています。 貴重なご意見ありがとうございました!!

• ri09
回答No.2

私は、ご主人より、moppi7791さん側の意見です(^^;)玄関はお家の入り口、顔ですよね★そこに、生活感のあるものを置くのはあまり、よいことだとは思えません(><)たとえ、中がきれいだとしても、玄関がごちゃごちゃしていては印象がよくありません・・・もったいないですよ☆(^’)玄関はすっきりしている方がいいです。荷物はぜひ、奥の方の収納にいれてみては?ただ、ご主人が、玄関に荷物を置きたいのには何か、こだわりがあるのかもしれませんので、それもお聞きしてみては、と思います!(^^)

moppi7791
質問者

お礼

そうですよね。主人には何にもこだわりがなく、ものを買いだめするタイプなので、置き場所がなくなっているのが現状です。ご意見ありがとうございます!!

回答No.1

奥さんの意見に賛成です。 花など飾って置けば、ご主人も無理にどかしたりはしないでしょう。 一番最初に入る部屋が玄関です。 玄関が物置になっていたら、部屋のなかもゴチャゴチャしてそうなイメージを描きます。 玄関は家の顔ですからキレイなのが一番です。

moppi7791
質問者

お礼

ありがとうございます。賛成のご意見とってもありがたいです。