• 締切済み

玄関が物置でも気にならない?

うちは、玄関のドアを開けたら丸見えになるところに、トイレットペーパーや ミネラルウォーターや ジュースなど 箱で買ったストック品を置いています。私はそれが大嫌いで、すぐに移動させるのですが、主人が、「デッドスペースだから丁度いい」と言って、すぐに その場所を埋めます。玄関が物置になっても そんなに悪くないのでしょうか?私は、デッドスペースというより 空間として開けておいて ひろびろと見せたいのですが、全く理解されません。皆様だったら、デッドスペースとして使いますか?それとも 開けておきますか?ぜひとも教えてください!!御願いします。

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.5

不便な地域の田舎の家なら、家は広くてそこかしこにデッドスペースがあるし、買い物が遠いので買いだめも正解でしょう。 町はその逆なので、家庭内にストックするのは間違い。「ストック場所はお店」と考えて、マメに買い物するぐらいがいいですよ。 また、玄関に限らず部屋には余分な物を置かず、美しく整えるのは、洋服のお洒落や身だしなみと同じ だということをご主人は理解されていないようですね。 ウチの夫は食料品とマンガを買いだめする傾向があります。収納場所は、物入の限られた場所だけ。次にさらに買ういたくても、前のを食べ終ってから。マンガを古本屋に売ってから、と言い渡してあります。

moppi7791
質問者

お礼

お洒落や身だしなみと同じ・・・ということには、納得しました。今日、それをうちの主人に言ってみて、必要以上に買い置きしないように 忠告しますね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>玄関が物置になっても そんなに悪くないのでしょうか? 私は絶対イヤです。 玄関って家の顔、第一印象になるところだと思うのでそこが散らかってるなんて、すごく散らかってる家なんだろうなと思ってしまいます。(たとえ他の部屋がキレイでも) 逆に玄関がキレイだったらすごく印象いいです。 風水でも玄関が散らかっている家にはいい“気”がはいってこないんだそうです。 だから玄関は常にキレイにしておいたほうがいいそうで。 私の母も玄関が汚いと、入ろうと思っていた福の神が逃げていくとか言って、他が散らかっても玄関はきれいにしていました。 私もあまり迷信的なことは信じませんが、衛生的に入り口のほうから風が家の中に入ってくるので玄関はきれいじゃないと何かほこりとかが他の部屋に入ってくるとか思ってしまいます。 >皆様だったら、デッドスペースとして使いますか? それとも 開けておきますか? 家の顔だと思っているので常にきれいにしておきます。 少なくとも物置にはしません。 極論すれば玄関ってもともとデッドスペースなんですよね。 だから玄関を省いたという狭小住宅をテレビでみたことがありますが、なんだかなあ~と思ってしまいました。

moppi7791
質問者

お礼

強力なご意見をいただき、本当に心強くなりました!ありがとうございます!! そうですよね。もともとデッドスペースなんですよね!!そのお言葉いただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.3

そこをいっそのこと収納としてしまえるように工夫して目に付かないようにするか、やはり他の場所に移動させるべきでしょう。玄関を開けて物置き場になっているのはやはり感心できませんね。 どうしてもご主人がそこにおきたいと主張させるのでしたら、日曜大工で見えないように収納場所をきちんと確保するように要求して見てはいかがでしょうか。 遊びの空間として確保できればそれはよいことですが、狭い住宅ですとなかなかそうも言ってられない事情もあるでしょうから、バランスを考えて決めてください。

moppi7791
質問者

お礼

確かにバランスが必要ですよね。どうしても、主人の買い置きぐせを直してほしい!!と思ってしまうので、その場所を開けてあえて他の部屋を狭くしてみせるのですが、逆効果です。日曜大工で作ってくれると嬉しいのですが、何かキャビネットを置いてそこに置けばいいと言い出しています。 貴重なご意見ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ri09
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私は、ご主人より、moppi7791さん側の意見です(^^;)玄関はお家の入り口、顔ですよね★そこに、生活感のあるものを置くのはあまり、よいことだとは思えません(><)たとえ、中がきれいだとしても、玄関がごちゃごちゃしていては印象がよくありません・・・もったいないですよ☆(^’)玄関はすっきりしている方がいいです。荷物はぜひ、奥の方の収納にいれてみては?ただ、ご主人が、玄関に荷物を置きたいのには何か、こだわりがあるのかもしれませんので、それもお聞きしてみては、と思います!(^^)

moppi7791
質問者

お礼

そうですよね。主人には何にもこだわりがなく、ものを買いだめするタイプなので、置き場所がなくなっているのが現状です。ご意見ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

奥さんの意見に賛成です。 花など飾って置けば、ご主人も無理にどかしたりはしないでしょう。 一番最初に入る部屋が玄関です。 玄関が物置になっていたら、部屋のなかもゴチャゴチャしてそうなイメージを描きます。 玄関は家の顔ですからキレイなのが一番です。

moppi7791
質問者

お礼

ありがとうございます。賛成のご意見とってもありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 階段上のデッドスペースの有効活用

    我が家の階段には無駄なデッドスペースがあります。 階段を上りきって振り向くと、そこが丸ごと無駄な空間になっています。(四角い形状) しかも階段は家の中心にあるので、窓もありません。 こういったデッドスペースの有効活用法はないでしょうか? 以前突っ張り棒をつけてトイレットペーパーを置いていたのですが、マジックハンドで無理やり取っていたので、物を置くのにも向きません。 しかも階段を降りるときにそこの空間が丸見えなので、やはり物置としては向いていません。 かといって安い絵画を飾ろうかとも思ったのですが、階段灯をつけないと良く見えません。 なにかよい利用方法はないものでしょうか?

  • トイレットペーパーのストックはいくつ?

    こんにちは。 私の母は「安いうちに買っておかないと!」と言い、トイレットペーパーをよく買ってきます。 数を数えてみるとその数25ロールでした。 ティッシュペーパーも15箱のストックがありました。 「オイルショックでも来るのか」とツッコミを入れたくなります。 皆さんはトイレットペーパーやティッシュペーパーのストックはいくつ程ありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 階段下を利用した、屋外から出し入れできる物置の扉は?

    新築一戸建てを計画しています。 屋内階段下のスペースを屋外から出し入れできる物置として利用したいと考えています。ただ、問題がその扉で、位置的に玄関のすぐ横にきてしまいます。玄関ドアはこだわって見栄えのいいものにしたのに、このような物置の扉はいい商品がなく困っています。 何かいい商品はないでしょうか? ちなみに防火戸でないとダメなようです。 外壁は白っぽくする予定ですので、できればそれに目立たないような扉を希望しています。よろしくお願いします。

  • 近所のうつ病の人がいるのですが…

    その人が2日前から家に来て 玄関に鍵がかかってないときは勝手にドアをあけ 「○○さん!トイレットペーパー返してよ!!」 と言ってきます。 もちろんトイレットペーパーなんてとってません。 今日も先ほど食事中に 「ねぇ!!返してよ!!」 と急にドアをあけ言ってきました。 正直かなり不安です。 明日、妹と2人でお留守番しなくてはならないからです。 怖いです。 どうすれば良いと思いますか?

  • 下足入れに水のストックを入れておくのは有リですか?

    作り付けの下足入れが大きくてスペースが余るので、下の段に飲用のミネラルウォーターのペットボトルのストックを入れておくのは、有りですか?無しですか?

  • 玄関入ってドアを開ければリビングです。

    ウチは余計なフロアがないのでドアを開けるとすぐリビング。 夏場はいいですが冬はとても寒いです・・・。 そして何より、開けたままだと玄関にいる人からTVが丸見えなのです。 小さいなりに工夫してリビングに配置をしたいのですが、TVってなかなか移動ができません。(重いとかじゃなく。。。) リフォームなんて大それた事はできませんので、お金をかけず配置次第でうまくできる方法はありませんか? ちなみに、玄関入ってまっすぐにリビングのドア。(部屋の右側に位置してます) 部屋に入ると正面にTV左側にテーブルとソファー。 その向こうに(左側)対面キッチンです。リビング自体は一面区切っていません。 全体をTVテーブルソファーで配置しています。 それが悪いのかなとも思いますが・・・。 分かりにくいですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 今更玄関ドアの開きを左右逆にできますか?

    クロス屋さんが入っている段階です。 前々から気にはなっていたのですが、そのままでも使い勝手はそんない変わらないかなと、今までHMさんには伝えていませんでした。 今のままでも良いかなと思った理由は、来客時玄関での立ち話などでドアを開けた状態の時、お隣さんから丸見えにならないかもという事でです。 玄関に向かって右側にドアノブがあるのですが、左側に駐車スペースがあります。 今のままだと玄関から車までの荷物の出し入れや車の乗り降りに無駄な動きしないといけないような気がします。 今更左右逆開きには難しいのでしょうか?

  • 傘の収納どうしていますか?

    家族5人分の傘の収納に困っています うちは玄関に作り付けの下駄箱がありますが、傘を収納するスペースがありません。 現在は、玄関横の窓枠(外です)に一時的にかけておき、干して乾いた後玄関内に突っ張り棒をつけてかけています。 丸見えはいやなので伸縮性のラティスで目隠ししていますが、今一です。 数が多いので何とかスッキリさせたいんですが、皆さんどうしてらっしゃいますか? 玄関に多少のスペースはありますができるだけリーズナブルでなんとかしたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 隣人を来させないようにするには

    隣人が、しょっちゅう来ます。(玄関までですが) 隣人は、某宗教団体に所属していて、必死に勧誘してきます。 食べ物をおすそわけしに持ってきたり、選挙のチラシを持ってきたり、池田先生の素晴らしさを力説してきたり・・・ それが、どうしてもイヤなんです。 悩みの種です。 苦痛です。 しかも、玄関から家の中を覗いて、いろいろ文句を言ってきたりします。 (たとえば、ミネラルウォーターの箱を見つけたら、「アルカリイオン浄水器を買えばいいのに!高いから無理か!」などとバカにしてきたり) だから、もう玄関も開けたくないです。 それに、隣人は、休日の朝10時に来たりして、すごい迷惑なんです。 (私たちはぐうたらなので、休日は昼12時以降に起きる日が多い) どうにかして、家に来させないようにするために、以下のようなアイディアを思いついたのですが、どう思われますか? そこで、考えたのですが、 たとえば、「ピンポーン!」 と呼び鈴が鳴ったら「どなたですか?」と聞いて 「隣に住む○○です!」と言われたら 「どのようなご用件でしょか?」と言って(このとき、絶対にドアは開けない!) 「選挙のお願いに来ました!」と言われたら 「投票したい人がすでに決まってるんで、ごめんなさい」と、そのままドア越しに言うとか・・・ 食べ物を持ってきたときも、決してドアは開けずに、 「どのようなご用件でしょうか?」と聞き 「漬物を持ってきました!」と言われたら 「うちはけっこうです!」と言うとか・・・ とにかく、もう会いたくもないんです。 だから、「これからはもうドア越し作戦で追い払えばいいや!いくら隣人でも、ドアを開けてもらえない屈辱を受ければもう来ないだろ!」と思うのですがw ちょっとまずいですかね??? 私は、外でばったり会ったときには、ちゃんと「こんにちは!」は、言うつもりでいます。 皆様はどう思われますか?

  • 家の空間利用について

    家の空間利用について 家(戸建)の外側に半坪ほどの空間があります。 三方は壁で下は土台、上は屋根で囲われており4m3程の容量があります。 今はプラケースをいくつか置いていますがスペースが空いているのと、ごみが入るため、たいした物が置けません。 市販の物置を置くか、ガレージシャッターを取り付けて空間を丸々収納スペースにしようか迷っていますがあまり費用もかけたくありません。 自作で木枠を取り付け、なにかふた(ドア?)みたいなものでふさげないかと考えておりますがなにか良い考え(知恵)なぞありましたら回答をお願いします。