• ベストアンサー

車内の天井付近のデッドスペース活用法を教えてください。

現在スズキのMRワゴン(旧デザイン)に乗っています。座高があまりたかくないので、シートに座ると頭上のスペースがもったいない気がしていて、そこを何かに活用できないかな、と思うようになりました。 外の天井を利用するルーフボックスなどではなく、あくまで車内の頭上空間を利用する方法を皆さんに教えていただきたいのです。 ちなみに「突っ張り棒(部屋の天井付近に使うもの)」を試してみましたが、隙間ができてうまく行きませんでした。 実体験でも、「こうすればどうだろう?」というご意見でも何でも結構ですので、皆さんのお答えをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111479
noname#111479
回答No.2

車の中ってそんなにモノがいっぱいあるもんなんでしょうか? と思いましたが、考えてみました。 ・ゴム製のネット(バイクの荷物を固定するようなやつ)を取り付ける。 ・両面テープで貼れるタオルかけみたいなのを取り付けて、S字フックでものをぶら下げる。 なんていかがでしょう?

fumblemaster
質問者

お礼

ネットの端も、S字フックもおそらく内装の布状の部分に取り付けるんでしょうね。 両面テープは強力なのを使った方がいいみたいですね。 >車の中ってそんなにモノがいっぱいあるもんなんでしょうか? A4サイズの書籍を何冊も持ち歩くことが多くて、さらにいろんな書類を度々持ち出すんですよ。 それでいつも車の中が汚くて・・・(笑)。 今まではダッシュボードの上が書類で一杯でした。 きちんと整理すればいいんですけど、ホント度々あの書類とあのページとアレが必要・・・ってことがおおくて、そういうものを一時的においておける部分がほしかったんです。 二つの案、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

>きちんと整理すればいいんですけど、ホント度々あの書類とあのページとアレが必要・・・ >ってことがおおくて、そういうものを一時的においておける部分がほしかったんです。 それならば、車内につけられる簡易テーブルがあります。 http://www.thanko.jp/edesk.html http://www.thanko.jp/carlaptop/ http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/20826.html そして、書籍や書類等を助手席に箱の中に入れ必要なものだけ上記のような場所で展開すればある程度はすっきりするかも? (ただ、走行中は余りやら無いようにね)

fumblemaster
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 便利そうなテーブルですね! 書類置きだけでなく、幅広く使えそうです。 これも購入を検討してみます。 参考になります。ありがとうございました。 他の方からも、引き続きいろんなご意見お待ちしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

活用するのは良いのですが、本来は残しておいたほうが良いですよ。 と言うのももしも横転するような事故があった場合 天井付近に何かをつけておくことにより、それが原因で負傷がひどくなるってことが考えられます。 もったいないかもしれませんが、安全と言う意味で何もつけないことをお勧めしますよ。

fumblemaster
質問者

お礼

なるほど、確かに横転したときに被害を受けることを考えれば・・・。ご忠告ありがとうございます。 むやみにつまない方がいいのかなあ、やっぱり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幅30センチ奥行40センチのデッドスペースの活用法について

    玄関には天井まで届く靴箱が設置してあるのですが、その靴箱と横の壁のすきまが30cmあります。 そこの上のデッドスペースを活用したいのですが、幅30センチの突っ張り棒の板はなく活用出来ずにいます。 イメージとしてはトイレの天井を活用するような感じですが、少し幅が狭いということです。 何かいい方法あれば教えてください。

  • 階段上のデッドスペースの有効活用

    我が家の階段には無駄なデッドスペースがあります。 階段を上りきって振り向くと、そこが丸ごと無駄な空間になっています。(四角い形状) しかも階段は家の中心にあるので、窓もありません。 こういったデッドスペースの有効活用法はないでしょうか? 以前突っ張り棒をつけてトイレットペーパーを置いていたのですが、マジックハンドで無理やり取っていたので、物を置くのにも向きません。 しかも階段を降りるときにそこの空間が丸見えなので、やはり物置としては向いていません。 かといって安い絵画を飾ろうかとも思ったのですが、階段灯をつけないと良く見えません。 なにかよい利用方法はないものでしょうか?

  • ストラップを車内に飾りたい

    ゲーセンのUFOキャッチャー等で獲得したストラップ付きぬいぐるみ?の量が徐々に増えてきました。 視界が妨げられるとアレなのでダッシュボード上ではなく、提灯の様に天井にぶら下げようと考えていますwww タコ糸とガムテープだと見栄え悪いですし。。。 突っ張り棒とかも考えたのですが頭上注意になりますし(汗 図のようなイメージで飾りたいです。 車内天井に吊るす良いアイディアが有れば、参考にしたいので宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 家具の転倒防止のつっぱり棒

    マンションに住んでいるので地震の時にかなり揺れると思われます。 家具の転倒防止の突っ張り棒を取り付けたいのですが、微妙な差で、合う突っ張り棒がありません。 天井が少し高いマンションなので、届かないのです。 熱帯魚などを入れている棚なので、倒れないよう対策は必須だと思いますが、みなさん突っ張り棒が使えないときはどのような工夫をしていらっしゃいますか?

  • MRワゴンに取り付けるルーフボックス

    現在、MRワゴン(旧版)に乗っています。 遠出をする際、人が満員状態だとその人数分の荷物を置くスペースが少ないため、ルーフボックスを取り付けようと思っています。 皆さんにお尋ねしたいのは ・MRワゴンに装着できるキャリア、ルーフボックスにはどのようなものがあるか。 ・メーカーの違うものを組み合わせて、安く抑えられるか(キャリアはIN●O、ボックスはアイ●スオーヤマなど)。 ・高速道路を走っていて、風の抵抗によりふらついたりしないか。 ・土砂降りでも中のものは濡れないか。 この四つです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 24cm幅の隙間に棚を作るには・・・

    両側壁で、24cm幅(奥行き18cm)の隙間があります。 もともと何段か棚がついているのですが、天井に近い部分にまだ余裕があり、もう一段棚を作りたいと考えています。 壁には、釘などの傷をつけたくないので、できればつっぱり棒を2本くらい渡して、その上に板を置けるといいのですが、さすがに24cmに使えるつっぱり棒は今のところ見つかりません。 ちなみに、棚に置くのは、軽いものしか考えていません。 良い方法がありましたら、教えてください。

  • 書棚の上の微妙な隙間を固定したい

    高い書棚を購入しました。 書棚の上部と天井の隙間が約10cmくらい空いています。 一応L型ステーが付いてきたのですが、できればネジで止めたくありません。 かといって10cmという突っ張り棒は売られておらず・・・ この10cmの隙間を充填できるようななにかよいものはないでしょうか? 例えばネジで調整できる金具とかないんでしょうか? 一応発泡スチロールをカットして詰めたのですが、書棚を少し揺らすとキュッキュと煩く断念しました。 さすがに震度5とかは絶えられなくてもいいので何かよいものはないでしょうか?

  • 突っ張り棒による影響について

    賃貸マンションに住んでいます。 洗面所に収納スペースがなかったのでつっぱり棒を使って棚を作ったところ、 壁に隙間ができ、下地が顔を出しました。 写真を見て頂きたいのですが、洗面所の壁は ツルツルの青いパネルのようなものになっています。 今回つっぱり棒で左右に力を入れたところ、 パネルが外側にそれて?下地が見えたので、 壁に青いパネルを付け内装工事費を安く上げているのかな?と 素人ながらに推測しているのですが、ここで質問です。 1.この隙間から外の虫が入ってこないか  (下地は下地であって、密閉空間が保たれているか) 2.このような壁面につっぱり棒はやめたほうが良いか マンションの施工等に詳しい方(もちろんそうでない方にも)、 ご回答お願いします。

  • Kei ワークスとMRワゴンsport

    このたび車を買い換えることになってしまいました。 候補として、スズキのケイ・ワークスとMRワゴン・スポーツをあげています。このに車種で非常に悩んでいます。 条件としては、特に加速時にストレスがないことです。今の車よりも車内が広いこと。 今まではアルト・ワークス(平成8年度版?)、丸いヘッドライトに丸いフォグランプのを乗っていて、すごく満足していました。 ただ故障が増えたのと、3月に3度目の車検があるのとで、乗り換えをすることとなりました。 なおスズキの営業に友人がいるので、スズキから購入したいと考えています。 どうか詳しい方、アドバイスをくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 1BOXにカーテン取り付け…知恵を貸してください

    友人が大きめの1BOXカーに乗っていて、仕事柄、車内泊を することが多いので、運転席・助手席側と後ろのシートとの間に 手作りの簡単なカーテンをつけているのですが そのカーテンというのがつっぱり棒に小さなフック(クリップ?) をつけ、そこに布をひっかけて(挟んで?)といった物で、 そのつっぱり棒がしょっちゅう落ちてしまったり、 布がフック(クリップ)から外れてしまったりして 嫌になっているそうです。 いいやつを作ってあげようかと思うのですが、 すぐに落ちてしまうつっぱり棒以外で何か良い案はないでしょうか? 車ですので、あまりネジ留めや穴を開けたりしなくて済む方法はないでしょうか・・ 皆様のお知恵を貸してください!