• ベストアンサー

車内の天井付近のデッドスペース活用法を教えてください。

現在スズキのMRワゴン(旧デザイン)に乗っています。座高があまりたかくないので、シートに座ると頭上のスペースがもったいない気がしていて、そこを何かに活用できないかな、と思うようになりました。 外の天井を利用するルーフボックスなどではなく、あくまで車内の頭上空間を利用する方法を皆さんに教えていただきたいのです。 ちなみに「突っ張り棒(部屋の天井付近に使うもの)」を試してみましたが、隙間ができてうまく行きませんでした。 実体験でも、「こうすればどうだろう?」というご意見でも何でも結構ですので、皆さんのお答えをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111479
noname#111479
回答No.2

車の中ってそんなにモノがいっぱいあるもんなんでしょうか? と思いましたが、考えてみました。 ・ゴム製のネット(バイクの荷物を固定するようなやつ)を取り付ける。 ・両面テープで貼れるタオルかけみたいなのを取り付けて、S字フックでものをぶら下げる。 なんていかがでしょう?

fumblemaster
質問者

お礼

ネットの端も、S字フックもおそらく内装の布状の部分に取り付けるんでしょうね。 両面テープは強力なのを使った方がいいみたいですね。 >車の中ってそんなにモノがいっぱいあるもんなんでしょうか? A4サイズの書籍を何冊も持ち歩くことが多くて、さらにいろんな書類を度々持ち出すんですよ。 それでいつも車の中が汚くて・・・(笑)。 今まではダッシュボードの上が書類で一杯でした。 きちんと整理すればいいんですけど、ホント度々あの書類とあのページとアレが必要・・・ってことがおおくて、そういうものを一時的においておける部分がほしかったんです。 二つの案、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.3

>きちんと整理すればいいんですけど、ホント度々あの書類とあのページとアレが必要・・・ >ってことがおおくて、そういうものを一時的においておける部分がほしかったんです。 それならば、車内につけられる簡易テーブルがあります。 http://www.thanko.jp/edesk.html http://www.thanko.jp/carlaptop/ http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/20826.html そして、書籍や書類等を助手席に箱の中に入れ必要なものだけ上記のような場所で展開すればある程度はすっきりするかも? (ただ、走行中は余りやら無いようにね)

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 便利そうなテーブルですね! 書類置きだけでなく、幅広く使えそうです。 これも購入を検討してみます。 参考になります。ありがとうございました。 他の方からも、引き続きいろんなご意見お待ちしてます。

• yui_o
回答No.1

活用するのは良いのですが、本来は残しておいたほうが良いですよ。 と言うのももしも横転するような事故があった場合 天井付近に何かをつけておくことにより、それが原因で負傷がひどくなるってことが考えられます。 もったいないかもしれませんが、安全と言う意味で何もつけないことをお勧めしますよ。

質問者

お礼

なるほど、確かに横転したときに被害を受けることを考えれば・・・。ご忠告ありがとうございます。 むやみにつまない方がいいのかなあ、やっぱり。