• ベストアンサー

車内(エアコン?)のアンモニア臭

新車で1年程前に購入したスズキMRワゴンですが、最近車内が急に臭い始めました。 基本的にオートでエアコンをつけっぱなしだったのですが、すっぱい臭いが気になるため、今はまったくつけておりません。 しかし、エアコンをつけていなくても、走行開始後数分経つと、うっすらアンモニアのようなすっぱい?ニオイがしてきます。 (エアコンをつけていると時よりはニオイが弱い感じですが…) カビ臭いとかなら以前の車でもあったのですが、このすっぱい臭いは初体験です。。。 これだけじゃはっきりとはわからないかと思いますが、悪い可能性のある箇所、オススメの消臭法などがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VW_golf
回答No.3

とりあえずキャビンフィルターを交換してみましょう。タバコを吸う方は特に結構汚れるのが早いですよ。 ディーラーでも交換してもらえますが、10000円くらい取られたりするので、オートバックスなどで適応品を購入し、自分で交換するのがお安いです。3000円以下で購入できると思います。 デンソーのクリーンエアフィルターのHPで適応品番と交換方法を調べる事ができます。 活性炭入りのフィルターで臭いも取ってくれます。定期的に交換するのが効果的です。

参考URL:
http://www.denso.co.jp/CAF/index.html
momongamomoko
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 参考URLにて検索した結果、難易度Aなので簡単に換えられるようです。 値段も高くないですし、近いうちに一度試してみようと思います。 とても参考になるHPをご紹介いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dyna43
回答No.4

別の視点から... エアコンの空気は、室内循環ではないですか?(外気吸入なら他の方の原因でしょう。) 室内循環の場合、足下から空気を吸って、エアコンとして機能しているので、足が臭かったりしたらエアコンを通してもろに臭います。つまり、足下に臭いの原因は落ちてませんか?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうです!常に室内循環です。(通勤に使う道が、交通量の多いトラックばかりのところなので…) 足下から空気を吸っているなんて知りませんでした!びっくりです。 動物を足下に乗せていたりするので、それが原因かもしれません…。 私の足のニオイもあると思いますが(笑) とても勉強になりました!ありがとうございます。

回答No.2

可能性とすれば、エバポレーターともう一つ、ラジエターホースかパイプの亀裂、接続部のゆるみなどで冷却水が漏れている可能性が高いでしょう。 酸っぱい臭いは、冷却水のクーラントが蒸発するときに発生するものと思われますので、ディーラーに持ち込んで調べてもらうことをお奨めします。 冷却水が少なくなっていたら間違いないでしょう。

質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございます! 早速確認してみたところ、冷却水はLOWとFULLの間3分の2程度でした。 漏れや亀裂はわかりませんでしたが、一度ディーラーさんに見てもらったほうが安心できますね。 ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m エボパレーターって部品が車内にあります エアコンの部品なんですが そこのフィルターとラジエーター部の ゴミやホコリに臭いが付いています 本来はそこのケースを開けて 中を掃除すれば臭いは無くなります 逆にそれをしない限り 一瞬は臭いが消えてもまた臭うようになります

質問者

お礼

早々とご回答くださり、本当にありがとうございます! エバボレーターですか…初めて聞きました。 ディーラーさんなどに頼んで、掃除してもらうものなのでしょうか? できるだけ早くこにニオイから開放されたいので、早めに掃除しようと思います。 ありがとうございました。