• ベストアンサー

車内のペット臭(たぶん犬!)が取れません!!助けて~!!

オペルアストラですが、買った時には気づかなかったのですが、エアコンを内気循環にするとアンモニアや汗のような臭いがボワ~っとこもります。もしやペット??と思ってフロアマットをめくってボディーに貼ってあるジュータン?を臭ってみたら「くさ~」!!おまけに犬らしき毛も隅っこに落ちています。シートを全部外してフロアジュータンを洗うしか手はないのでしょうか?そのときに効き目のある洗剤や消臭剤は無いものでしょうか?オートバックスや国産車のディーラーでは、車内丸ごとの洗濯などやってないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

先ほど似たような問題に直面されたかたに回答させて頂きましたので、こちらのご質問者様にも有益な情報ではと思い、回答させて頂きます。 まず、シートは外さなくても、シートやフロアカーペットは洗うことが出来ます。専門業者の様に水をジャバジャバかけるのではなく、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2303893)の No.4&No.5 のNo.4の冒頭の方法。Wet&DryVac(湿乾両用掃除機)を使う方法です。 100Vコンセントの湿乾両用掃除機は、ホームセンターなどで安いものを探せば1万円位でもあると思います。 これを入手して、臭いが出ている所を重点的にキレイにしてみてはどうでしょうか。 その後一通りキレイに出来ましたら、No.5のダスキンの(http://www.duskin.jp/office/products/900001/index.html)オゾンの霧を使った 強力脱臭・除菌機を使った オゾン脱臭の方法がお勧めでしょうか。 1ヶ月レンタルでも、1回500円として、22回以上使えば元は取れる計算です。 お近くのディーラーで、これを使ったオゾン消臭をやってないのでしょうかね。お近くのダスキンで聞いてみますと、知っているかもしれません。 ダスキンに相談されて、これの性能の程を良く聞き、効くようでしたら4週間レンタルしてみるのも良いかもしれません。 そのあとは、No.4の光触媒の製品を常時使用されてはどうでしょうか。 例:(http://www.toto.co.jp/products/car/deodrant/index.html)TOTO (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2303893)の No.4&No.5 は当方が以前に記載させて頂きましたものですが、そこそこ参考になることが書いてあると思いますので、一度お読み頂けまして、何か参考になれば、当方としても嬉しいです。早く臭いが取れると良いですね。

utotorao
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • icq
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.6

その後どうなりましたでしょうか? 下の方々もかかれてますが、オゾン消臭はいかがでしょうか? アンモニアの様な物質も分解するようです。 洗車場で自分ですると200円のようですし… (場所に寄って違うかもしれませんが) 私も行ってみようと思っています http://www.tsuboi-s.co.jp/sensya/ozonekun.htm http://www.miraiplanning.ecnet.jp/

utotorao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ディーラーに聞いて専門業者を探してルームクリーニングをしてもらいましたが、あまり効果なし!でした。継続していろいろ挑戦していきます。

  • qqwwaa
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

かなり車内クリーニングに力を入れている所です。 一度話を聞いてみると良いかと思います。

参考URL:
http://www.netgear.co.jp/top.html
回答No.3

お気の毒です。 悪徳業者が獣臭を承知の上で、販売してますね。 たった1~2日だけでも、閉め切った状態から車内に入れば、 臭いに気が付くはずですし、その確認をするのは重要な仕事です。 商品価値を大きく上下させますから。 近年、ペットブームで車に同乗させる人が多くなった割りには、 躾が出来ない飼い主が殆どの結果です。 販売業者にクレームの申し出はしたのでしょうか。 事故歴、走行距離、等と同じようにペット臭は査定の減額項目に記載が在りますので、 売買契約時に説明が無ければ、クレーム対象と思います。 地域の消費者センターや業界団体の相談窓口、ディーラー系でしたらメーカーのお客様相談窓口等への問い合わせはお済ですか。 また、将来下取りや買取に出す時は、上記の通りペット臭は大きく減額されますから、決着を急ぐべきです。 販売業者がクレーム対応を受け入れても、車両交換以外の方法で、消臭する事は絶対できません。 返金か車両交換、泣き寝入り以外の解決は出来ないとご理解下さい。

utotorao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。買ったところにクレームを入れてみます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

残念ながら獣臭と車香料の臭いは年数が経たないと消えません.ディーラーで5万円位で消臭やってくれますが,完全ではありません.5万円位掛かります.(トヨタ,ダイハツなど) 消臭スプレー,ドライヤー,高圧スチーマー,漂白剤,アルコール噴霧などやりましたが効果なし.扇風機を毎日室内で回しておきます.お茶をフライパンで焦がして煙を室内に閉じ込めますと暫くは効果ありますので繰り返します.中古買う時の臭い確認は必須事項です.諦めて処分するしかないでしょう.完全には消えません.慣れるしかありません.常時窓を少し開けておきます.

utotorao
質問者

お礼

ありがとうございました。いろんな方法があるのですね~。お茶を試してみます!

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

経験上、そこまで酷いと個人で臭いを取るのはかなり大変です。 乗っている人が臭いを感じるなら、乗せて貰う人はもっとクサイと感じますからね。 私の場合は結局車内全バラしで全部洗って、エアコンも洗浄してやっとと言う感じでしたよ。 意外とルーフ内張も臭ってるものなので、消臭剤や芳香剤程度ではどうにもならないでしょう。 車内清掃やってる業者さんを探して直接依頼するのがいいと思います。 中古車屋やディーラーは付き合いがあるでしょうから、地元の業者さんを教えてくれるかも取れませんよ。

utotorao
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、ディーラーに相談しましたら、専門業者を紹介してくれました。しかし、難しいようデス!

関連するQ&A

  • 車内の芳香剤の臭いをとりたい。

    どなたか分る方教えて下さい。 中古車販売の営業をしております。 中古の販売車輌にスカッシュ系の香りの固形の芳香剤が6官乗っており、 車内から強烈なスカッシュ系の臭いを放っております。(フロアマットは洗いました。) 消臭作業はしているのですが、あまり効果がありません。 どなたか芳香剤の臭いを消臭出来る方法は分るでしょうか? 最善の策をどなたか教えて下さい。お願い致します。

  • 車内の臭いについて

    車の車内の臭いについて 閲覧ありがとうございます。車のシートやフロアマットに強烈な酸っぱい臭いが染み付いてしまって、ファブリーズや市販のシートクリーニング剤、ネット通販の車内消臭剤など様々な物を使ってみたのですが、どうやっても臭いがとれませんでした。長年、香水や車用の芳香剤などを大量につかっていたのでおそらくそれらの臭いがシートに染み付いているんだと思うんですが、最近では短時間でも車に乗っていると、衣服にまでその臭いが染み付いてしまって本当に困っています。車のルームクリーニングに出してみることも考えたんですが、まだ学生なので金銭的な余裕があまりないので、できれば自分で解決したいと思っているんですが、ネットで色んなサイトをみて試してみても臭いは完全にはとれませんでした。やはりこれはルームクリーニングに出すしかないんでしょうか???どなたか車内の強烈な臭いを消す方法をご存知でしたら教えてください。お手数かけますが回答よろしくお願いします。

  • ルームミラーの取り付け

    95年式オペルアストラです。 よろしくお願い致します。 フロントガラスの内側の面にルームミラーが取り付けられているのですが、 自然に取れて車内のフロアーに落ちてました。 実は1年前にも1度取れて7000円程かけて修理工場で修理(接着)してもらったのですが、 また修理に7000円かかるのかと思うと、 自分で接着する方法は無いものかと考えています。 ガラス面への接着には接着剤や接着方法が特殊で、 そう簡単にできないというのは承知しておりますが、 素人でもできる方法があれば教えて下さい。 古い車なのでもうあまりお金をかけたくないというのが本音です・・・。

  • 車の臭い取り

    先日、家族で出かけたときに長男(2歳)が車内で嘔吐してしまいました。 その場ですぐにウエットティッシュで拭き取りましたが臭いが取れないので、カー用品店で「シート・フロアマットクリーナー(除菌消臭タイプ)」と「ファブリーズ」を購入し、数回ずつ使いましたが、それでも臭いが取れません。 こんな場合、どのような手段で臭いを取ればよいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。 ちなみに、車は新車購入3年目のリバティで、家族に喫煙者はおらず、芳香剤は1度も使っていません。 ゴミや空き缶等は車内に溜めないようにしていたので、目立った臭いはついてませんでした。

  • 外車について これホント?

    国産車しか乗ったことのない者です。国産車と外車の違いについて教えていただけませんでしょうか。 (1)まずハンドル周りについてですが、国産車の場合、ハンドルの右側にライトとウィンカーのスイッチレバーがあり、左側にワイパーのスイッチレバーがあるのですが、外車の場合右ハンドル・左ハンドルの違いに関わらずハンドルの左側がライトとウィンカーのスイッチレバーで、右側がワイパーのスイッチレバーというのはホント? (2) (1)に関連してペダルの配列も国産車と逆?   左足がアクセル、右足がブレーキ? (3) 特に欧州車についてヨーロッパではAT車よりMT車の比率が高く、欧州車のAT車はトルコンの性能がいまいちで加速がギクシャクするってホント? (3) 冷涼な気候のヨーロッパではエアコンを重視していないため欧州車のエアコンは性能がいまいちで、夏の日本で欧州車に乗ると車内が国産車に比べて暑い? 欧州車のエアコンは内気循環にできないので、長いトンネルに入ると車内がけむたくなるってホント? (4) アメ車について、ウィンカーが赤の点滅のクルマがありますが、日本でそのまま乗っていてもOKなの?   (5) 外車の中には、例えば国産車でいうとヴィッツやフィットと同じくらいの大きさのクルマもありますが、現地ではヴィッツやフィットと同程度の価格で販売されている? 以上、外車についての疑問にお答えをいただければ幸いです。また、上記の質問以外にも外車について「へー?」といったことも付け加えていただければなおうれしいです。  

  • エアコン臭

    6年落ちのヴァンガードを購入しました。 私は煙草を吸わないのですが、前のオーナーが吸っていたらしくエアコンから異臭(タバコ)がします。 必ず異臭がする訳でなく臭わない時もあります。 臭うタイミングは決まってません。 エアコンを点けた時、臭い時も臭わない時もあります。 点けてからしばらくして臭う時もあります。一日中臭わない時もありますが、異臭がしだすとずっとしてます。 外気導入、内気循環共に同じです。 臭いの強さもバラバラで、我慢出来るレベルと出来ないレベルの時があります。 一度臭いが強烈になって吐き気を催した時がありました。この時は窓を全開にしてもダメでした。 一度フィルターを交換したのですが変化なしです。 吹き出し口内に噴射するエアコン消臭スプレー、エアコンMAXで車内を煙まみれにするやつも 効果ありませんでした。 何かいい方法があれば金額も一緒に教えてください。

  • 犬のペット

    5歳になるオスのボースロンの雑種ですが2歳を過ぎた頃から年に1~2回凶暴になり人に襲い掛かります、オス犬には時期は関係なくケンカをしたがりますが、遊び好きで普段は顔見知りの人には大抵は大人しく嫌がる事を子供がしても逃げたり拒んだりで普通の反応で危なくなくのですが、目に落ち着きがなくなり垂れた耳が後ろになって固まると凶暴になり飼い主の私でも用心をしなければさわれません、時期はメスの発情期後に関係ありそうです、これは性格でしつけで矯正はできないのでしょうか?過去、私も含め4人に噛みつき病院まで行った犠牲者が出ています、環境は10坪の庭に放し飼い、散歩は週2回10分、食事は朝夕2回で肉と牛乳がメインです、怒って叩いた履歴は2年前に私に噛み付いた時だけです。今朝、同居の義母が日光浴中をしようと外にでると走ってきて突然噛み付きました、獣医は凶暴だというのですが原因がただ凶暴なのか、こちらに原因があるのか何か分からなく明日は処分をすべきか考えています。

  • ペットの犬が・・・。

    家のペットは家族に可愛がられて過保護にそだてられています・・・。このままわがままになったら大変なので、なにかいい作はないですか?

    • ベストアンサー
  • ペット(犬)を

    扱う仕事についたら自分の人生の悩みの7割くらい解決しそうなんですが ペット業界は仕事ってないですね・・ 業界が飽和状態なの?? 一家に一匹って言ってもおかしくないくらい、どこの家にもわんちゃんいますよね なのに・・

  • ペット 犬の飼い方について

    質問させていただきます。 私の家では犬(雑種)を飼っています。元々野良犬だったのを子犬のときから飼っています。 今は世話は親と私がしているのですが、私も4月から家を離れることのなり、世話をするのは親だけになります。 しかし、親も共働きで朝はともかく夜の8~9時まで散歩もいくことができません。 犬もトイレやストレスは大丈夫なのでしょうか?父は元々野良犬だから平気と豪語しているのですが・・・。