• ベストアンサー

VHSからパソコンへ移す方法教えてください

XPのノートパソコンを使っています。テレビ番組などを録画したVHSのテープがあるのですがこれらをパソコンに取り込んでパソコンで見てみたいのですが素人が簡単に出来るのでしょうか?方法や必要な物などさっぱりわかりません。  ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20519
noname#20519
回答No.1

ノートPCにTV視聴機能がついているのなら、外部入力設定にし、そこへ映像を送り込めますがついていない場合はビデオキャプチャユニットが必要です。 今回の場合はノートPCということなので、外付けのキャプチャユニットが必要です。電気屋やPCショップなどに売っていると思います。 詳しい流れは、参考URLのリンク先に書いてありますので参考にしてください。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/028/1_1/

その他の回答 (1)

• clejenco
回答No.2

こーゆー物もありますので参考までに。 http://www.sknet-web.co.jp/product/mtvp5f.htm http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-smp2e_cb/index.html これとビデオデッキをつないで付属のソフトで録画できると思いますよ。