• ベストアンサー

パソコンからVHSを取り込む方法。助けてください!

ノートパソコン(FMV-NB50G)でVHSを取り込み、編集しようと思い、VIDEOhiDVD+TVUSB2.0を買いました。しかし、どうしてもVHSの映像がPCに取りこめません。必要なシステムはクリアしていますし(メモリも増やしました)、接続にも問題ありません。一応電気店の店員の方に聞いて買ったのですが、どうしてでしょうか?つなげているいるビデオ機器が七年前の物だからでしょうか?あらゆる方法を試しましたがもうお手上げです。どなたか原因を教えてください。

• mar21
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

アドバイスの前に幾つか確認したいのですが、TV-USB2自体は認識してますか。 アダプテックサイトに新しいドライバーが出てますが、確認はしましたか。 こちらに取り込み手順が書いてありますが、 http://www.adaptec.co.jp/product/capture/setup/index.html 間違いないでしょうか。 またVHS側も本当に出力されてるか、Sジャック、ピンジャック間違いないかご確認ください。 この手の機器はUSB接続ですと相性が出難いので、どこかで設定を間違えてる可能性が高いと思います。 購入後1年は無償サポートが受けられますので、何でしたら実機を横にしてサポートと手順を確認して見てください。 アダプテックは形式の煩いメーカーですから、ユーザー登録は速やかに行ってください。

mar21
質問者

お礼

ユーザー登録は済んでいます。  一度、電話でのサポートをして頂いたのですが問題は解決しなかったので、また電話で聞いてみたいと思います。 御丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TAKU1357
回答No.2

とのようなところまで行けるのでしょうか? 例えば ・接続が出来ない ・ソフトのインストールが出来ない ・○○○というエラーが表示される などいろいろ考えられますので。

mar21
質問者

補足

接続、インストールはできています。キャプチャを選んだら下記のようなエラーがでます。 カムコーダーまたはVCRが検出されませんでした。電源がオンでケーブルが正しく接続されていることとまたレコーディングの設定でソースが適切なビデオキャプチャポートに設定されていることを確認してください。ビデオを表示するにはカムコーダーまたはVCRの再生ボタンを押す必要があります。 この文章の中でわからないのは、ビデオを表示するにはカムコーダーまたはVCRの再生ボタンを押す必要があります。 の所です。これは、ビデオデッキの再生ボタンを押すとゆうことですよね?他は大丈夫だと思うのですがどうでしょうか?