• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VHS→ファイルに変換したいんですが問題があります

編集ボード: MatroxRT2500 Adobe Premiere6.0でVHSテープをキャプチャーすると 映像下部にチラツキがでます。 Premiereのような編集ソフトの問題、それじゃないとブレークボックス(周辺機器)の問題でしょうか、モニタはLCDですがそれとも関係があるのでしょうか LD(レーザーディスク)とデジタルビデオカメラはきれいにキャプチャーができました。 どうかVHSキャプチャーのチラツキの削る方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)

それはVHSの仕様です。普段テレビでは見えてませんが、実際には下部に そのような帯び上のちらつきが起こります。 Adobe Premiereは使ったことがないのですが、きっとトリミングかクロップ機能がついてるとおもうので、それを使って削る、もしくは黒く塗りつぶすという対処法しかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、 トリミングとクロップ機能ですね、やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • premiereに、圧縮したaviファイルを取り込むには?

    映像編集ソフトAdobe premiereを使っていますが、DVDからキャプチャーした映像をpremiere内に取り込むことがどうしてもできません(DVDは既製品ではありません。あしからず) xilisoft video converterを使ってmpg→aviへサイズを落としてから取り込んでいますが、逆にpremiereがこの圧縮に対応していないようです。どうすればpremiereにaviファイルを取り込めるでしょうか。

  • RAID0にするかで悩んでいます

    Adobe Premiere Pro 1.5とMatrox RT.X100で編集をしていましたが、 HD化に伴い、Premiere Pro CS3とMatrox RT.X2への移行を検討中です。 PC:Dell Precision T5400 CPU:Xeon X5260 3.33GHz メモリ:1GB×4 グラフィック:NVIDIA Quadro FX 1700 HD:SATA 500G×3 上記PCでOSをCドライブ、残り2つを作業用にRAID0にするか? OSをCドライブ、Dドライブを書き出し用、Eドライブを編集作業用に するか?で悩んでいます。 現在使用中のRT.X100では書き出し用と、作業用を別にしろと書いて あるのですが、RT.X2では特に書いてないようです。 (英文なので見落としているのかもしれませんが…) Premier Pro CS3は推奨がRAID0となっています。 どのような構成が良いのか教えてください。

  • Canopus DVStorm-RTで取り込んだAVIファイルについて

    Canopus DVStorm-RT で VHS からキャプチャーして,編集後に書き出した AVI ファイルは,キャプチャーボードを装着していない他のPCでは再生できません。どのPCでも再生できる AVI にするにはどうしたらよいのでしょう? Canopus が提供している再生用ドライバをいれずに,です。

  • ビクターHR-X7のきれいにキャプチャーする方法はなんですか

    うわさによると、hr-x7がVHSキャプチャーにもっともふさわしい機種ときいて、中古で購入しましたが激安なビデオとくらべてもあんまり画質の差がわかりません、正直激安のビデオより性能が低いでした。失望しました。 キャプチャーの結果に影響をあたえるのはいったい何でしょう 元ソースのVHSの状態は激上ですが、なにが問題なのかいまとなっては解決不可能です。 もし、hr-x7のお持ちの方の経験がありましたら、聞かせてください 当方のキャプチャーボード名は  matrox RT2500 です VHSをきれいにキャプチャーできるボードがありましたらすいせんお願いします その他参考になるサイト(キャプチャーボードの画質の比較またはVHSキャプチャの情報がたくさんあるところ)がありましたら宜しくお願いします

  • キャプチャーしながらMPEG2に

    デジタルビデオカメラで撮影したものをPCにキャプチャーするとAVIファイルとして保存されています。 それを編集してDVDにするときはいいのですが、撮影したものをそっくりそのままDVDにするとき、キャプチャーに時間がかかった上にMPEG2のエンコードに時間をかけるのは大変です。 キャプチャーしながらMPEG2にエンコード出来ないでしょうか? OSはWindows2000で、Premiere6.5とVideoStudio6を持っています。 このソフトで出来ないのであれば、可能なソフトはありますか?

  • DVDへの焼き付け

    デジタルビデオを編集してDVDに焼き付けして保存をしようと思って、 Adobe PremiereProCS3 と PremiereElements7.0 の購入を検討しています。 両方とも体験版をDLして体験してみましたが、PremiereProCS3 ではDVDへの焼き付け方法がわかりません。 (1)もしかして PremiereCS3 では焼き付けの機能が無いのでしょうか? (2)もし無いのであれば PremiereCS3から、どのような手順で、 どのようなソフトを購入して焼き付けをすれば良いのでしょう?

  • Premiere Proの再生画像が、ぎごちない・・・(長文)

    今まで、【Adobe Premiere 6.0】と【CanopusのDVStorm-RTキャプチャボード】で映像編集をしていたのですが、 【Adobe Premiere Pro】での編集に変えた所、 以前【DVStorm-RT】でキャプチャしたファイルを読み込み、タイムラインに乗せたら、 プログラムビュー(モニターウィンドウの右)での再生がコマ落しの様に成ってしまい、 ソースビュー(モニターウィンドウの左) での再生は問題がないんですが・・。 又、【Adobe Premiere Pro】でキャプチャしたファイルを再生した所、プログラムビューもソースビューも、 コマ落しの様に成ってしまって、困っています!! ファイルの拡張子は<.avi>ですし、 レンダリングをしても解決しません。 プロジェクト設定も、 環境設定も何度も確認したのですが、謎が解けません! Adobeのページに 『同じコンピュータに以前のバージョンの Premiere と Premiere Pro をインストールすることは推奨していません。』 と記してあるのですが、それが原因でしょうか? CPU  Intel Pentium® 4 プロセッサ 1.60GHz OS   Windows XP Home Edition 内蔵 ハードディスクドライブ  60GB+100GB 外付けハードディスクドライブ  250GB メモリ 1.0GB       です。 よろしくお願いします!

  • Adobe Premiere Pro CS4での画質調整。

    Adobe Premiere Pro CS4での画質調整。 FV素材やVHSなどをキャプチャーした際の画像補正に関して質問させて下さい。 Mac OS10.5.8でPremiereを使っています。 本日立てさせて頂いた別の質問があるのですが、ちょっと質問文が適切さを欠いていたかなと反省する部分があり、新しい質問も立てさせて頂く事にしました。 全く同じ問題に関する事なので、いささか恐縮ですが、別の質問 http://okwave.jp/qa/q6058406.html を参照頂き、以下にご回答をお願い出来ませんでしょうか。 ーーーー 質問 ーーーー VHS素材をキャプチャーして最終的にDVDに作成する場合、キャプチャーした映像を出来るだけ画質を向上させたい場合(つまり、所詮SDではありますが、出来るだけ向上させたいとするならば)。 Premiereで補正するとして、どのようなフィルタをどのような順番でどの程度摘要するのが宜しいでしょうか。 ーーーー 補足 ーーーー http://okwave.jp/qa/q6058406.html にも書かせて頂いておりますが、輪郭を補正する為にアンシャープを、色補正にを使用しております。 なぜこのふたつを使っているかと申しますと、ああでもないこうでもないと自分なりに試行錯誤を重ねた結果なのですが、色補正に関しては素人の域ですので、専門家や慣れてらっしゃる方々のご意見がお聞きしたいのです。 これらのフィルターを使う事はある程度適正なことなのか、 それとも、そもそもフィルタの選び方自体違っていて、「こっちの方が良い結果になるよ」的なものがあれば、それもご教示頂きたいと思っていますし。 また、(素材としてVHSを使っている訳ではないことは重々承知ですが)、昔のフィルムで撮影したテレビ番組などをDVD化する時、実に見事な画質補正がなされていますが、これは基本的にどこをどんな順番でいじっている結果なのかもご存知の方や実際にそうした作業に携わっておられる方がいらっしゃったらお聞かせ頂きたいと思います。Premiereで同等の作業が出来るかどうか判らない事も承知ではありますが、画像修正のプロの方がどんなステップを踏んでいらっしゃるかは大いに興味もあり、お聞き出来れば大変な勉強にもなると思っています。 多数のご回答、ご教示をお寄せ下さることをお待ちしております。 宜しくご指導のほど、お願い致します。

  • Premiere Pro 1.0での書き出し

    初心者です。うまく説明できないかもしれませんが、以前から何度かPremiere Pro 1.0で編集しています。今まではDVカメラから「.AVI」でキャプチャーし何事もなく編集していました。が、先日からアナログ(VHSから)キャプチャーしたもの(「.MPG」)を編集していますが、「DVDへ書き出し」や「ムービーの書き出し」等どうしても、映像と音声がずれたり、ひどいものは映像が飛んだりしてしまいます。一番ひどいのは「.AVI」と「.MPG」の組み合わせで編集すると「.MPG」部分の書き出しはむちゃくちゃです。「.MPG」データのみのDVD書き出しはきれいにできます。詳細な設定などがあるのでしょうか…。1週間毎晩試行錯誤しています。 PCのスペック=CPU「Pentium 4」3.05G メモリーは1Gです。動作環境は良いと思います。 なんとか打開策をご伝授ください。お願いいたします。

  • DVテープからaviで取り込んでビデオ編集したい

    お世話になっております。調べまくり、試しまくった末 更に混乱してしまい一人では解決出来そうにないので質問させていただきます。パソコンはXPを使用しており自分で各部品をカスタマイズしてお店側で組み立ててもらったものです。 ビデオカメラはパナソニック NV-MX5000を使用。カノープスのDVRaptor-RTがパソコンに装備されていますがビデオカメラが対応していないため認識せずキャプチャーできません。また、Premiere6.5が入っていますが使い方が難しく私にはもったいないソフトなのだと 格闘の末編集も諦めました・・・ キャプチャー出来ずに3週間格闘し、やっと先週末に1394でビデオカメラを繋ぎ、Windowsムービーメーカーで画像と音声がaviにキャプチャー出来て喜んでいたのですが、今日は何故か音声が全く入らなくなってしまいました(涙)もうDVRaptor-RTを外してaviでキャプチャーできるボードを取り付け、自分が操作しやすい画像編集ソフトを購入し、MPEG2にエンコードするしかない・・・と思っているのですが違いますか? 肝心のキャプチャーボードがどれがいいのか全くわからずアドバイスをいただきたいと思い書き込ませていただきました。検索しまくった結果 http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/index.htm がビデオカメラも対応しているので良いと思ったのですがaviにキャプチャー出来るのかわからず決めかね、ずっとぐぐっている有様です。アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう