• 締切済み

VHSをPCに

VHSテープをDVDにしようと思い、PCにキャプチャする機材を購入ました。 キャプチャするときに画面の明るさや色合い等の画面設定ができるようなんですが、これって後から別の編集ソフトを使ってやっても結局同じなんでしょうか? つまり、画面設定をせずにそのままPCに取り込んで、明るさや色合い等の細かい設定は後から編集するときにやりたいんです。どうでしょうか?

みんなの回答

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

キャプチャするアプリケーションと、編集するアプリケーションが異なる場合、そのロジックは異なるでしょうから全く同じとは言えないと思います。 ただ、視覚的に同じに見えるようにすることはできるでしょう。

関連するQ&A

  • VHSからPCに録画できますか?

    VHSに録画した番組をPCに取り込みたいのですが、DVDへいった ん録画して、それをPCに取り込んだらけきそうに思いますが、素人で 機材もPC(DVD内臓)とVHSレコーダーしかなく、録画媒体を 新たに買うのももったいないと思うのですが、直接VHSからPCに 取り込むことはできないものでしょうか?もうひとつ使えそうな機材 はIO-DATAのGV-MVP/RZ3というTVキャプチャを 持っています(これには直接役にたたないかもしれませんが)。 何かよい方法があればおしえてください。お願いします。

  • VHS-ビデオカメラ-PCへ

    VHSテープの動画をPCへ取り込みたいと考えています。 なるべく手持ちの機器等で行いたいのですが、VHSデッキとDVとPCのIEEE1394ボードそれとVideoStudio(編集ソフト)を利用すればキャプチャボードは不要ということでよいのでしょうか。またその場合、DVがAVI形式に変換してくれるということでしょうか? さらにその動画をDVDを焼く場合にはDVD-Rドライブと書き込みソフトが必要と行くことでしょうか? 以上、過去の質問を読んだ結果、私なりの理解ですが間違いがありましたら教えてください。

  • VHSをPCへデジタル化

    VHSテープからPCへキャプチャーしたのですが、画面が一瞬止まる現象が見られます。カクカクと見ずらいです。どなたか原因が分る方教えて下さい。

  • VHSからDVDへ編集するには

    VHSからDVDへ記録させたいのですが、VHSテープのサッカーの試合を前半、ハーフタイム、後半というように、DVDを再生するときにメニューを作りたいです。 一通りの機材(パソコン、ビデオデッキ、USB接続のキャプチャー)は持っているのですが、どんなソフトを使ったらよいのかがわかりません。 またできるのかどうかもわかりません。 素人で申し訳ありませんが、教えてください。

  • VHSデッキ→PCについて

    VHSテープの中身をPC経由でDVDに移したいと考えています。 現在のハードウェアは以下のとおりですが、 マザーボード:MSI KM4M-V KM400チップセット ビデオカード:ELSA GLADIAC FX 534 128MB (TVOut+DVI)ファンレス これに、ビデオデッキが手元にあります。 マザボを選ぶ際、上記マザボには「※ビデオ機能有」とあったため、 早合点してビデオキャプチャカードは購入しませんでした。 (その時はVHS→PC→DVDを考えてなかったせいもありますが) この「ビデオ機能」とは、ビデオキャプチャ機能ではないのでしょうか? だとすれば上記の環境のままではVHS→PC→DVDは不可能ですが、 その場合は、いわゆる「ビデオキャプチャカード」を新たに購入すれば、 ビデオデッキとPCを繋いで、VHSの鑑賞やVHS→PC→DVDが できるようになるということなんでしょうか? よろしくご指導のほどをお願いいたします。

  • 古いVHSをDVD化するには、どちらが良いですか?

    今回、DVDマルチドライブ機能付きのPCに新替しました。 そこで、溜まっている古いVHSテープをDVD化しようと決心したのですが、実は迷っています。 (1) VHSプレーヤーをPCに接続して、付属のソフトで編集しDVD化する (今使用しているVHSプレーヤーも古くなりましたので、もし最高の再生状態でDVDに録画するには、プレーヤー自体も買い換える必要があるでしょうか?) (2) どうせプレーヤーを買い換える必要があるなら、VHS→DVDプレーヤー機を購入し、 PCを介さずにDVDした方がよいか、迷っています。 編集といっても、せいぜい場面の順番を入れ替えたり、タイトルや音楽を挿入したりする程度なんですが、(1)の場合でしたら、ソフトの操作が難しいかな、逆に(2)の場合だったら、そのような編集ができるかな、と迷っています。 貴重なテープをお持ちの方も多いと思います。 もしPCの知識、特に画像処理ソフト (何だか難しそうで) の知識が少ないときは、どちらを選択した方がよいか、お教え下さい。

  • VHS→DV→PC→DVD

    一般的にVHSテープの内容をPCを用いてDVDに書き込みする場合は、ビデオキャプチャボードを介して行うと思いますが… 以前、ビデオキャプチャボードがない場合は、デジタルビデオカメラを介してPCに取り込みが可能と聞いたことがありましたが、具体的な内容までは把握できませんでした。 「VHSデッキ→赤白黄コード→DVカメラ→IEEE1394→PC→DVD」 このような接続になると思われますが、実際これでDVDへの書き込みが可能なのでしょうか? それとも、「VHSデッキ→赤白黄コード→DVカメラ」の段階で一旦DVテープに書き込みが必要になるのでしょうか? この場合、DVテープに圧縮書き込みされるわけですから、ビデオキャプチャボードを介して行うよりも画質が劣化するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VHSのDVD化について

    バッファロのビデオキャプチャー機器を購入したらDVD MovieWriter3SEソフトがついていて、VHSから欲しい部分だけ編集しDVD-Rに空きがあるので追記したいのですができません。取説もよみましたが、いまいちわかりません。使い方わかる方教えて下さい。ファイ・・・なんとかと言う設定も見つかりません。

  • DVテープからパソコンへ

    miniDVのテープに録画した映像を、PCに取り込み、編集 した後にDVDに焼くか、VHSにしたいと考えています。 その取り込みですが、私のマシンにはIEEEが無いのですが、 ボードを取り付ければ、直接DVカメラから取り込めるので しょうか? その場合、キャプチャーソフトが別に必要に なるのでしょうか? それとも、編集ソフトにそのような 機能がついているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VHSテープをPCに取り込みたい

    VHSテープをVHSテープをPCに取り込みたいのですが、 うまくいかずに困っています。 好きなアーティストの懐かしいビデオが出てきたのでDVDにして 車などで鑑賞しようと思い、PCに取り込もうとしています。 ですが、どうやらコピーガードがかかっているようで いろいろな手段を講じても動画に変換できず困っています。 個人の利用範囲なので、できれば許されないかな。。 と思い挑戦しているのですが… やはりあきらめるしかないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて頂きたいです。 (画像安定装置?というものがあるようですが なんか怪しいし、お金も掛けたくないのでそれ以外で) ウチにある各機材は PC:CE50H7 TV:TH-L32G2 HHDレコーダー:DMR-BR570 です。

専門家に質問してみよう