• ベストアンサー

人に好印象を与えられるコツについての本やサイト、ご存知ないですか?

浪人時代が終わって随分たちましたが、人との関わりを9割近く遮断していた当時と異なり、最近は大学やバイトなどで人と話す機会が増えました。特に、男子中学、高校だったので女性と会話する機会も出てきたように思います。 しかし、私はもともと人と話すのが得意でなく、中学、高校時代も似たような性格の人としか話さなかったというか、積極的に色々な人に話しかけようとはしていませんでした。 なので先輩が私の話に興味をもつのは稀で、女性は先輩、同期にかかわらず打ち解けた会話をしたことはありません。仕事の話だけです。 同期の男性も、色々と話はしてもどうも疎外されているような気がします。 これから近いうちにサークルにも入ってみようかと思っているので、非常に心配です。 悪い印象を与えたくないのですが、参考になるサイトや本があれば紹介してください。よろしくおねがいします。

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-zone
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

良い印象を持ってもらう方法・・・難しいですよね。 私は相手の方に良い印象を「与える」のではなく、「持ってもらう」という考え(心構え)であるべきだと思います。なんか、上から見てる感じがするでしょ?「与える」なんて。「持ってもらう」なら、自発的だし、感じが良いように感じます。 まあ、言葉遊びになりそうなので置いておいて、現在は大学に通われているとのことですから、周りを見てください。すると、いつも一人でいる人や常に誰かと一緒の人、何人か友達と一緒にいる人など、さまざまな人がいますよね。そして、友達と一緒にいる人を見てください。彼らはどんな表情をしていますか?楽しそうに会話をして、笑っていませんか?笑顔って重要ですよ。だって貴方もムスッとした人より、笑顔の絶えない人といたいでしょ?眉間に皺をよせて難しそうな顔をするより、いつも笑顔の人の方が良いに決まってます。 会話が思いつかないのであれば、相手の事を聞くのもひとつの方法です。「出身は?」とか「どんな音楽が好き?」とか。相手のことを知れば、共通の趣味とかわかりますし、相手がどんな人間と一緒に居たいかがわかりますよ。自分のことばかりだと嫌われますし、高圧的な態度もだめです。 残念ながら、本やサイトは知りません・・・ まずは、貴方が一緒に喋りたいと思う人に自分がなるよう努力してみてください。 良い大学生活になるといいですね。

noname#58917
質問者

お礼

そうでしたね、「持っていただく」ですね。 笑顔を心がけます。相手のことを色々と聞いてみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#57412
noname#57412
回答No.2

広告のつもりでも、もちろんサクラでもないのですが、 メンタルなことで困った時に参考にしているサイトがあります。 携帯のサイトで有料です。興味があったらでいいのですが、参考URLをご覧になって下さい。 興味がなければ無視して頂いてもちろんかまいません。 楽しい学生生活を送れますように! お祈りしています。

参考URL:
http://honbako.co.jp/index.html
noname#58917
質問者

お礼

サイトを紹介してくださり、助かります。 心理テスト少しやってみました。 携帯のは有料なのですか、でも是非やってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる人がいます

    25歳女性です。 気になる人がいます。 学生時代のサークルの先輩です。 年は2つ上です。 学生時代からいい人だし、話が合うのでいいなとは思っていたのですが、お互い付き合っている人がいたこともあり、当時は恋愛対象ではありませんでした。 卒業して社会人になってから年に何回か会う機会があり(サークルの人たち含む)、数か月前にあった時に彼女と別れたという話を聞きました。 私は卒業とほぼ同時に彼氏と別れたので、これはチャンスかと思っているのですが、人並み以下の恋愛経験+奥手ということもあり、なかなか一歩踏み出せません。 あと、サークルの人たち含め、人間関係が崩れてしまうような気がして、それもなかなか踏み出せない理由の一つになっています。 男女関係なくすごく仲がいいサークルなので。 ちなみにサークルは軽音サークルです。 話をしてて、先輩とは音楽の趣味が合うなあと思ってます。 一歩踏み出せない私に、何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 20代後半で同世代女性との交流がないのは危機的?

    27男社会人です。 中学高校は男子校だったのでこの時代の女性知り合いはゼロです。 小学生時代の女子は、ごくごくたまに同窓会で顔を合わせるくらいですし、そのときもあまり話はしません。 大学時代は、まず大学では仲のいい女性はいませんでした。 バイトの方では同期もいましたし、バイト中だけでなく電車内で会話をしたりしたこともありました。 数年に1回くらいなら会う機会もあるかもしれない、というレベルです。 社会人時代ですが、まず同期に女性がいません。 同じフロアは既婚のオバさん一人です。 事務の女子社員はいますが、フロアが違うし、仕事の接点もないです。 たまにエレベーターで会うと、趣味が同じ人とは少し会話するくらいです。 社外の付き合いとかは基本的にはありません。 読書会に参加したこともあるのですが、女性に限らず、あまり人間関係の輪が広がったことはありません。 同世代の女性とほとんど関わりがない今の状況は不味いですか? あまり危機感がないのですが、真剣にどうすれば人脈を広げるか考えた方がいいでしょうか? ご意見お待ちしてます。

  • 好きな人との会話

    好きな人との会話 何度も失礼いたします。高校生女子です。 皆さんに質問です。好きな先輩と話をしたいのですが、あまり関わりがないです。突然話しかけたら、引かれますよね? 引かれないでうまく話す方法はありますでしょうか? ご回答をお願い致します。

  • 「初対面でよく知らない人」から「仲のいい人」に近づきたいが・・

    大学1年生、男です。 誰も話し相手がいなかった浪人時代を終えて本当に随分と経ちました。大学でも席が隣になった男と話しましたが、昔から仲のいい人のように気軽には話せないようです。 また、夏休みは大学とは一旦、縁を切ってバイト中心の生活となっており、1年生の男のみならず、女の人とも話す機会があるのですが、はっきりいってどもりますし、何を話せばいいのか分からないです。 以前は同じ学年の女性にもタメ口聞きづらいというまで苦手でしたが、流石にそこまでではなくなってきました。しかし、彼ら、彼女らは1年生が私しかいないから私と話しているだけで、もし1年生が数人集まれば私はとたんに話し相手がいなくなる気がしてなりません。 一体、「初対面の人」から仲のいい人になるにはどうすればよいのですか? 今のところは、バイトの話、大学受験の話、住んでいる場所の話くらいしかできません。大学の話は、試験の話くらいしかできません・・、サークルとか聞かれるだけで耳が痛くなります。 やはりサークルとかに入って話題を作らなきゃだめでしょうか・・? なんか先輩とオタクトークで盛り上がっている場合もあるのですが、はっきりいって私はどちらかといえばオタクっぽいくせにオタク知識が豊富というわけでもないというか、むしろ乏しいので、オタクトークすら入っていけません。(ジャンプとか、同人誌とかです、よく分からないですが・・) ご意見よろしくおねがいします。

  • 好きな人をあきらめるには…

    片思いをしています。 いつも面倒を見てくれるサークルの先輩です。 少しでも可能性があるならと思って好きでいたのですが、 彼本人からうまくいきそうな相手がいると聞きました。 「でも、お前俺に彼女できたらかまってくれる奴いなくなって困るだろー。」って、 笑って言われて胸が苦しくなりました。 かまってくれる人がいなかったからじゃなくて、 あなたにかまってほしかったから会いに来てたんだって言いたかったけど、 素直になれずに強がって「がんばれ」なんて応援してしまいました。 諦めるには関わりを絶つことが一番かもしれないけど、 プライベートでの関わりを絶つことはできても サークルで同じということもあって完全に関わりを切ることはできません。 彼をあきらめるにはどうしたらいいんでしょうか…。

  • 大学の気になる先輩

    大学生女です。 音楽系のサークルに所属しており、最近先輩のことが気になっています。 でも、今まであまり接点がなくちょっとした空き時間にきっかけがあれば話す程度であまり相手のことを知りませんし、サークルのイベントや飲み会でもお互い同期や年が近い人と一緒にいるので接点がほとんどありません。 その先輩は院生で、さらに資格試験などの勉強で忙しいらしくあまり頻繁にはサークルに来ません。 もっと先輩のことを知るために話す機会が欲しいのですが、どうやってその機会を作ったらよいかわかりません。 私のサークルは何か恋愛がらみの話題があるとすぐにみんなに広まるので、まだ気になる程度で好きかどうかもわからないのに、変な噂が広まることは絶対に避けたいです。 でも、先輩のことが好きかどうかもわからないのに、私から誘った時点で先輩に部内の誰にも言わないように口止めしたら重い感じに受け取られそうですよね。先輩はオープンな性格なので気軽に同じサークルの人に話す可能性もあると思います。 私のサークルは男女の比率も半々くらいで仲も良いですが、だからと言って男女2人きりで遊びに行くような人はいないので、私から誘った時点で「あれ?」って思われると思います。 同期か先輩、後輩を誘って複数でご飯や遊びに行くことも考えたのですが、その先輩は結構年上で私の代くらいの後輩とはあまり関わりがないので、遊びに行くメンバーにその先輩がいる時点で一緒に行く人たちには不自然に思われそうです。 あとこれは万が一の話ですが、相手のことを知るうちに気持ちが覚めてしまったけれど、相手はこちらを気にかけてくれるようになった場合どういう対応をしたらよいのでしょうか。 私はあまり恋愛経験がなく、ましてや自分から行動しようと思ったことがないので、わからないことだらけで困っています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どのようなことでもよいのでアドバイスなどいただけると幸いです。  

  • この本の題名教えてください(料理人の自伝本)。

    料理人の本なのですが・・・、中学時代は全然勉強しなかったんだけど、最後の最後でめちゃくちゃ勉強して、私立でかなり頭のいい高校に入って、そこでも遊びほうけて浪人して、浪人時代にまたおもっきり勉強して、早稲田に入って・・・在学中?に海外に放浪の旅に出て、そこでいろんな女の子をナンパとかして日本に戻ってきてから、喫茶店を開いて・・・。なんかこんな本で最終的には海外に店を構える話なんです。料理人の本で、かなり分厚すぎる本です。表紙は黄色だったような気がするのですが・・・。 知っている人がいましたら教えてください。

  • どういう人に愚痴りますか?

    女子大学生です。 サークルの先輩で気になっている先輩がいます。 でも、私は数年浪人してたので先輩といっても私より年は下です。 私たちは先輩後輩としては仲がいいですが、その先輩には好きな人がいます。 だから今は私はつかず離れずで見ていようと思っています。 ただ、その人は私と二人でいると よくサークルの人、サークルでの愚痴というか毒を吐いてきます。 大人数の時はそうでもないし、他の人にはそうでもないようなのですが 私と二人になると、そういうのが多い気がします。 私としては せっかく二人でいる機会だから もっと楽しい明るい話題をしたいと思うのですが いつも私が愚痴や毒を聞いては 「そうですね、でも先輩はがんばってますよ」と励まして 結局は愚痴ったことに謝られての繰り返しです。 現状で 脈がないのはわかっているのですが 毎度毎度 こんな調子では、脈あるなし以前に後輩としても大切に思われていないような気がして残念です。 やっぱり 脈がない どころか どうでもいい人だから 自分の陰の部分を見せれるのかなぁ と思うと 悲しいです。 真意は彼のみぞ知る でしょうが、みなさんは 彼にとって私はどのような存在だと思いますか?

  • 現在出会った女性が、過去に出会った女性より圧倒的に冷たい・・・

    人付き合いに悩む20直前の大学生1年生(男)です。中学と高校は男子校でした。浪人時代、人の交流しませんでした。 大学では女性とは、サークルの新入生歓迎会のときに先輩と話したことがあるだけです。結局そのサークルには入りませんでしたが・・。 バイトでは、最初の頃はスマイルで話してくれたような気がしますが、最近、私がつまらん人間だと悟られ、かなり冷たくされてます。 お礼をいっても真顔でうなずくだけで、終業後に2人の女性に何こいつ~みたいな感じで冷笑されてしまいました・・。 しかし、この間の小学生のころの同窓会では、女性達はまだしも私を迎え入れてくれた気がします。その場にいた全ての女性は私の最も気に入っているあだ名を使用してくれ(ジオイドではない^^;)、私に話しをふってくれました。アドレス交換を申し出てくれた人もいました。 ただ、口下手なので話かけられてもうまく答えられなかったのですが。 女性女性って、男性はどうなんだ、というと、男性はさほど差が無いように思うのです・・。大学でも話くらいしますし、同窓会でも話しました・・。 一体、この差はどこからくると思いますか・・? 意見をお待ちしています。

  • 友達作りのコツは?

    こちらでは、たびたびお世話になっています 友達が多い方、すぐ誰とでも仲良くなれる方、教えてください 私は、高校の頃から「友達作りって大変だ」と悩んできました。かれこれ、15年以上悩んでます 中学までは、ド田舎だったので、幼稚園~中学まで同じメンバーでした。小学校の頃とかは、結構明るかった方なので、その頃からの友達と仲良くしてました。友達作りなんて考えたこともなかったです 高校に入って、「友達作りにガメツイな~」って思われないか・・と色々と周りの目を気にするうちに、友達が出来ず、同じような暗いタイプの子とすごしてました。3年生になって、自分でなんとかしているうちに数人、友達はできました。 社会人時代は、同期や前後1~2年先輩後輩と仲良くしていました。が、なんとなく自然に仲良くなってました。 子供が出来て、他のママさんと世間話くらいはしますが、親しくなるということはありません。元々、消極的なタイプのため、親しくなれるよう頑張ろうとすると、空回り。的外れな話をしてしまったりしています。 なので、友達作りのコツってなんだろう・・とこのごろ強く思うようになりました 友達作りの得意な人は、何か心がけていることってありますか? また、「こんな人なら友達になりたい!声かけたい!」というタイプはありますか?