• ベストアンサー

四十肩

四十肩と診断されました。湿布をはっていますがなにか肩を動かしたりした方がいいのでしょうか?どのような方法で動かしたらいいのでしょうか?多少痛くても我慢して動かした方がいいのでしょうか?直るのでしょうか?教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.1

四十肩(五十肩と同じ意味で使用されています)とは「肩に明らかな可動域制限を来すような疾患がないが、痛みと拘縮を伴う病態」というのが定義です。「基礎に肩の疾患がない」というのがミソですが、実際には腱板断裂などの疾患が基礎にあることもよくあります。この場合は厳密には四十肩とか五十肩という病名は使わないのですが、実際には「ゴミ箱的診断」と言われ、病態がはっきりしないときによく使われているのが現状です。従って、まずは正確な診断が第一です。基礎に疾患があればその治療が優先されます。 次に実際に四十肩であったときの治療法ですが、今がどのような時期にあるかが重要なポイントです。 痛みが最近出はじめ、動かしたとき以外にもジンジンとする痛みがあるようなときは急性炎症期とされ、薬物などで炎症を抑え、無理な運動は禁物の時期です。この時期に運動やマッサージなどの刺激を与えるとかえって痛みが強くなることがあります。 痛みは動かしたときのみであるが、肩がうまく上がらない(拘縮)、と言う状態になっていれば、拘縮期と言って関節の袋が硬くなっている状態です。原則的にはこの時期から運動療法が適応になります。 この後、少しずつ動きが改善してくれば回復期に入ったことになり、積極的な運動療法も可能な時期です。 このように、各状態に応じて運動療法を行っていくのですが、原則的には四十肩(五十肩)は自然治癒する疾患です。ただ、回復するまでの期間は平均的に半年から1年程度必要です。糖尿病があると治りにくいです。 すべての時期において言えることは、痛みをこらえてまでの運動療法は悪影響を与えることが多いので注意が必要と言うことです。 基礎に疾患がなければ必ず治りますので、焦らずに、気長に治していくと良いでしょう。具体的な運動療法については主治医に伺えば教えて頂けると思います。湿布は冷湿布でも温湿布でも構わないと思いますが、冷えると悪化しますので、保温を心がけてください。 お大事にしてください。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• navis777
回答No.2

病院ですでに診断されたのであれば、接骨院、整骨院、整体などに 行かれてはどうですか? 腕のいいところであれば、そんなに難しくないと思います。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!