• ベストアンサー

テレビで見た方いますか?

先週の金曜日ぐらいかと思います。 関東で放送されたテレビで、歩行困難の人が歩ける ようになる病気と手術の内容ですが詳しく見て覚えている方いますか? 知人が見ていて症状が似ているとのことで、 私に教えてくれたのですが肝心な病名や詳細はわからないとのことでした。 内容的には、老人が髄液の循環が悪くなり脳に滞り神経を圧迫して歩行困難等が起きる。座って立ち上がろうとしたときに起こる。 髄液をお腹に流して循環を良くするという手術をしたら楽に歩けるようになった。 というものです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特ダネで見ましたがうろおぼえです。  認知症として診断されてる方の中で、歩行障害や言語障害、自分で食事もできないといった方がもしかして手術で治るかもしれない「突発性正常圧水痘症」(たしかテレビではiNPH(?)と言っていたように思います)かどうか診断をする・・・というものでした。  患者を20メートルくらい歩かせるとふらふらする。その後腰椎から髄液をとる。そしてまた同じ距離を歩いてもらうとふらつきがなくなっている。  それが診断の方法で、該当すれば髄液を腹部にまわす管を埋め込む手術をするというものでした。  ただ医師のなかにもこの病気を知らない人がいて、今日本で手術ができるのは全国で7施設のみ。すべて連携をとっているとのことでした。  覚えているのはこれくらいです。

midoricom
質問者

お礼

そのようでした。 内容までお伝えしていただいてご親切にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

特発性正常圧水頭症。 テレビには熊本託麻台病院の副院長、平田好文医師が出演されていました。 L-Pシャント手術と言うそうですね。

参考URL:
http://www.horio-kai.or.jp/
midoricom
質問者

お礼

その番組のようでした、ありがとうございます。 URLまで教えていただきありがとうございました。

• rupanpapa
回答No.3

見ていました。L-Pシャント手術と言うものです。 簡単なテストをするのですが、このテストで判断し オペをするそうです しかしテストで効果が出ないとオペをしても治らないそうです。 ドクターは認知症かそうでないかテストを受けて見たら良いのでは ないかと言ってましした。

midoricom
質問者

お礼

その番組のようでした、ありがとうございます。

noname#207400
noname#207400
回答No.1

「特発性正常圧水頭症」の男性が出ていました。 おそらくこちらの番組でしょう。↓

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2006/06-159.html
midoricom
質問者

お礼

そのようでした、ありがとうございます。