• ベストアンサー

首の骨が出る?病名を教えてください。

お世話になります。2週間くらい手の痺れが治らなくて脳神経科に行ってきました。CTとレントゲンで首の骨の異常が見つかりました。普通、首の骨は曲がっているのに私はまっすぐだということと、骨が出っ張っているからそれが神経を圧迫しているのでしょう。ということでした。骨があるべきではない部分に骨が出来る、何とか硬化症?骨化症?という病名を言われたのですが、手術という言葉で舞い上がってしまって忘れてしまいました。帰ったらネットで調べようと思ったのですが、なかなか当たらなくで。どなたかこんな説明だけでおわかりになるのであれば教えてください。よろしくお願いします。

• saobee
  • お礼率72% (114/157)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-19
回答No.4

私は後靭帯骨化症で先ほど手術を行い、今、仕事に復帰してます。医師から、骨化症が進まないうちに 早めに手術したから神経のもやもやもなく成功した。といわれました。神経の損傷は自己治癒能力で修復してゆきますが、その速度は遅いとの事です。この病は結構厄介ですよ。頚椎脊髄の専門医から診断してもらうほうが良いかと思います。

その他の回答 (3)

• yu_chanpe
回答No.3

後縦靭帯骨化症(OPLL)か 前縦靭帯骨化症というやつでは?

saobee
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。先ほどの方に教えていただいた病名の症状は一致していますが、かすかに覚えてる記憶では病名は前縦靭帯骨化症が近いような気がします。下2か所が骨棘しているので小指と薬指がしびれています。まだ30代なのに悲しいです。とりあえず適度に運動をしてください。と言われました。しびれが痛みに代わるようなら手術した方が良い言われました。前縦靭帯骨化症って調べたらすごく大変な病気のような…こんなに吞気にしていて良いのでしょうか…慢性の肩こりなので今まで気づかなかったのですね。手術かどうかは来月MRI検査次第です…どうもありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

#1の方と同見解です。 NHKのためしてガッテンのコーナーをご参考になさってみてください。

saobee
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく≪ためしてガッテン≫を調べました。 「首の骨にトゲがある」ってテーマですね。大変な病気なのかと不安でいましたが、誰にでもとげはある!と見て、少しだけ安心しました。あとはMRIの検査結果次第ですね。ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

骨が出るというのは、骨棘のことでしょうか? 頸椎症 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10850100.html 変形性頸椎症 http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B0200.html

saobee
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。もっと長い病名だった気がするのですが、症状は一致しています。下2か所が骨棘しているので小指と薬指がしびれています。まだ30代なのに悲しいです。とりあえず適度に運動をしてください。と言われました。慢性の肩こりなので今まで気づかなかったのですね。手術かどうかは来月MRI検査次第です…どうもありがとうございました。