• ベストアンサー

首の骨が出る?病名を教えてください。

お世話になります。2週間くらい手の痺れが治らなくて脳神経科に行ってきました。CTとレントゲンで首の骨の異常が見つかりました。普通、首の骨は曲がっているのに私はまっすぐだということと、骨が出っ張っているからそれが神経を圧迫しているのでしょう。ということでした。骨があるべきではない部分に骨が出来る、何とか硬化症?骨化症?という病名を言われたのですが、手術という言葉で舞い上がってしまって忘れてしまいました。帰ったらネットで調べようと思ったのですが、なかなか当たらなくで。どなたかこんな説明だけでおわかりになるのであれば教えてください。よろしくお願いします。

  • saobee
  • お礼率72% (114/157)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-19
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

私は後靭帯骨化症で先ほど手術を行い、今、仕事に復帰してます。医師から、骨化症が進まないうちに 早めに手術したから神経のもやもやもなく成功した。といわれました。神経の損傷は自己治癒能力で修復してゆきますが、その速度は遅いとの事です。この病は結構厄介ですよ。頚椎脊髄の専門医から診断してもらうほうが良いかと思います。

その他の回答 (3)

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.3

後縦靭帯骨化症(OPLL)か 前縦靭帯骨化症というやつでは?

saobee
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。先ほどの方に教えていただいた病名の症状は一致していますが、かすかに覚えてる記憶では病名は前縦靭帯骨化症が近いような気がします。下2か所が骨棘しているので小指と薬指がしびれています。まだ30代なのに悲しいです。とりあえず適度に運動をしてください。と言われました。しびれが痛みに代わるようなら手術した方が良い言われました。前縦靭帯骨化症って調べたらすごく大変な病気のような…こんなに吞気にしていて良いのでしょうか…慢性の肩こりなので今まで気づかなかったのですね。手術かどうかは来月MRI検査次第です…どうもありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

#1の方と同見解です。 NHKのためしてガッテンのコーナーをご参考になさってみてください。

saobee
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく≪ためしてガッテン≫を調べました。 「首の骨にトゲがある」ってテーマですね。大変な病気なのかと不安でいましたが、誰にでもとげはある!と見て、少しだけ安心しました。あとはMRIの検査結果次第ですね。ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

骨が出るというのは、骨棘のことでしょうか? 頸椎症 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10850100.html 変形性頸椎症 http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B0200.html

saobee
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。もっと長い病名だった気がするのですが、症状は一致しています。下2か所が骨棘しているので小指と薬指がしびれています。まだ30代なのに悲しいです。とりあえず適度に運動をしてください。と言われました。慢性の肩こりなので今まで気づかなかったのですね。手術かどうかは来月MRI検査次第です…どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首の靱帯が・・

    母(63歳)ですが・・3年前に軽い脳梗塞になりました。 その時に手・指先のしびれがなかなか治らないのでいろいろ調べたら「靱帯骨化症」正しい病名ではないかと思いますが・・首の靱帯が骨のように堅くなり・・それが神経に障って・・しびれなどがおこっていると言われました。 それが、最近、朝、起きるのに30分ほどかかるくらい・・体が痛く堅く・・辛いらしいです。リュウマチの検査をしましたが・・それではなかったです。 「靱帯骨化症」の病気が進んで症状がひどくなったようなのですが・・ 首の手術をする事になりそうですが・・首の手術をして・・あまり・いい結果を聞きません。なので、とても心配なのですが・・本当に手術で治るのでしょうか?できれば専門家の方お願いします。

  • 首の骨の異常&喉の圧迫感

    こんにちわ。 私は以前、喉の圧迫感と腕、手の痺れを感じ整形外科に行った所 「首の骨が曲がっているから、それが喉や神経を圧迫している」 と診断されビタミン注射や首の牽引、電気治療等を行ったお陰で 一時は状態が軽減されましたが、また最近喉に圧迫感を感じます。 これは以前と同じ症状なので首の骨の異常からだと思うのですが 病院に通わずに自力で首の骨の状態を治す事は可能でしょうか?? 今回腕や手に痺れがないのでまだ楽なのですが喉の圧迫感は結構 辛いものがあります。。 毎日ヨガをやっていますが続けていけば治るものなのでしょうか?? どうぞご回答のほど宜しくお願いします。

  • 頭痛&首の骨が曲がっているらしいのですが・・・

    10年以上前から頭痛に悩まされています。5年程前に脳外科を受診してCTやMRIを撮りましたが、以上なし。ストレスだと言われ、安定剤を処方されましたが、服用はその時限りでした。 その後、結婚し妊娠し、妊娠中はほとんど頭痛はありませんでした。仕事を辞め、ストレスから開放されたからだと思います。 今は仕事をしていて、最近また頭痛が頻発するようになり、痛くない日の方が珍しいくらいです。今日は吐き気を伴い、起き上がれないほどのかなりの重症でした。危険を感じ、5年前とは違う脳外科を受診しました。すると、レントゲン上で、首の4番目と5番目の骨が曲がっていると言われました。それで神経を圧迫していると・・・。肩凝り、首の凝りも激しいのですが、そのせいもあると言われました。 これからしばらく首の牽引(リハビリ)に通う事になり、偏頭痛の薬を処方されました。首の牽引でこの辛い頭痛が治るのか疑問なのですが、神経の刺激と頭痛についてもう少し詳しく知りたいです。どなたか説明していただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 首の骨が神経にあたり左腕がしびれる

    知人が数ヶ月前から左腕がしびれると言って、近くの病院に行った所五十肩と言われずっと治療に行ってたのですが、一向に良くならない為MRIを撮ってもらった所、首の骨の7番目の骨が神経にあたってるとわかりました。手術をすれば良くなるみたいなのですが、仕事があり手術する時間(一ヶ月強)がとれなく、自力で治すって言ってるのですが、何か言い方法があるのでしょうか?今、首にコルセットをしていて、はめているとしびれはマシになるみたいなんですが・・・言い方法があればお教え下さい。

  • 病名について

    お世話になります。66歳の男性ですが足に痺れが3年前にきて病院に行き病名が黄色靭帯骨化症と 言われ、大きな病院でなければ手術が出来ないと言われ大学病院に行きましたが、その病院では 脊柱管狭窄症と言われ3年間通院致しました。何も改善がなく脊柱管狭窄症の専門病院に行き診てもらったところ、再度黄色靭帯骨化症と言われ現在経過を見ているのですが、患者として病名が違う 診断を下した病院には泣き寝入りするしかないのでしょうか?少し納得が行かず質問したのですが 良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 首の痛みが取れません。

    こんにちは。 2ヶ月前より突然首がいたくなり、曲げる事もままならず、激しい頭痛もともないます。 内科に通い、骨等には異常ないと言われ、脳神経外科に回されCT等もとって脳にも異常なく、神経痛と診断されました。筋肉を和らげる薬、痛み止め、精神安定剤を処方され2週間飲んでますが、改善が見られません。脳神経外科では「鍼灸マッサージにかよっても治らないと思うよ」と言われましたが、ワラおもすがる気持ちで1週間通いましたが良くなりません。神経をリラックスさせないと治らないと脳神経外科では言われましたが、家でも仕事場でも思い当たるストレスが溜まる事がありません。どうにか痛み取る方法ないでしょうか。ご助言宜しくお願いします。

  • 首の神経・痺れ困ってます

    恩師(55歳)が首から肩にかけてしびれるって言ってずっと肩こりからだと思い整骨院やカイロに通っていたのですが、一向に治らず手首までしびれてき、1年前に大きな病院に行き検査した所首のヘルニア?骨が神経にあたりそれが圧迫してしびれてるとの診断でした。首の骨を削って手術すればマシになると言われたらしいのですが、今は数ヶ月入院の時間がとれず、また完治もしないって言われたらしく、自分なりに色んな病院に行ったり、健康食品を服用したり、温泉治療したり、本を読んで痛み、痺れをマシにさせてたみたいなんですが、今年に入って左肩が痺れてき、軟骨でも出来てるのかと数日前に病院で検査してもらった所(MRは1年ぶり)首の骨が前よりも神経にあたって肩の痺れが強くなってるとの診断でした。痺れを軽くするには手術しかないと、手術しても完治ではなく、数年に一回手術を繰り返していかなければならないと、このままだと半年なのか数年なのか握力が低下してくる言われてショックを受けてるみたいなんです。1年で骨があんなにまがるとはって言ってました。 今後どのようにしていけば、楽に暮らしていけるのでしょうか?同じような経験をされたかた、教えていただけませんか?普段超元気で飛び回っている人が落ち込んでるのをみるとよほどショックなんだろうなって思います。今まで病気1つした事ないみたいです。この病気になって大好きなお酒も止めたみたいです。

  • 首の骨の異常で・・・

    肩こりと頭痛に悩まされています。以前病院でレントゲンを撮ってもらった所、「首の骨に異常があり(首の骨が立っている状態)、首の筋肉だけで頭を支えているのが原因。治すのは不可能」と言われました。しかし、襟のあるシャツを着ているだけで頭痛がする程なので日常生活にも支障がでます。治せるものならどうにか治したいのですが、これは整骨院等で治せるような類のものなのでしょうか?

  • 病名を教えてください。

    使う言葉が正確でないかもしれませんが、よろしくお願いします。 MRIで頸椎を検査した結果、 脊髄の中を満たしている筈の骨髄液が無いんだそうです。 それ故、頸椎から手先に向かって伸びる神経が部分的に痺れる。 ということなのですが、 これってなんていう病名になりますか? 医師からは、病名は教えてもらえず、その痺れは首に原因があると言われました。 よろしくお願いいたします。

  • 首が痛いです・・・

    1年前に社会人になったのですが、仕事を始めてから半年くらいしてから首が痛むようになりました。一日終わるともう首が痛くて時には頭痛もしてきます。首の痛みとしては、首を横に曲げると筋が張って痛かったり、首を前後に曲げると骨が痛むような感じです。痛み始めた当初は我慢していたのですが、しばらくして限界と思い整形外科に行きました。そこでレントゲンを撮ってもらって医師の見解としては「首の骨が少し圧迫されている」とのことでした。現在、治療として機械で首をまっすぐ引っ張るようなことを週に2回行っています。しかし、この治療も3ヶ月ほど行っていますが全く効果のほどが実感できません。医師に再度診察してもらっても「首の治療は時間がかかる」との答えしか返ってきません。そんなとき友人から、「もしかしたら神経が傷ついてるかもしれないから脳神経外科に行ったらどうか」とアドバイスされました。自分も今の病院ではあまり治る気はしないので病院を変えようと思っていたところだったのですが、「首の痛みでわざわざ脳神経外科までいくのもなぁ・・・そもそも専門外じゃないのかなぁ」と思っています。 そこでいくつかご質問なのですが・・・ (1)私は今の病院に通い続けるべきでしょうか?それとも新しい整形外科に行くべきか、または脳神経外科に行くべきか、あるいは整体や接骨院・カイロプラクティックのようなところに行くべきでしょうか? (2)この首の痛みの原因は何でしょうか?自分としては姿勢(ずっとPC見ている仕事なので・・・)とストレスだと思っているのですが・・・。今までこのような首の痛みにあったことは一度もなかったので何が原因かわかりません・・・。 (3)自分でできる首の痛みの改善法等で知っているものがあれば教えていただきたいです。 以上、3つになります。 よろしくお願い致しますm(_)m

専門家に質問してみよう