• 締切済み

2chとは?2chねらーとは  2ちゃんねらーとは  

消されてしまった 続けて質問していたので。 回答していただいた方すいませんでした。せめて回答していたのを保存する方法ってないですか? すみません長いです、なるべく全部答えていただける方お願いします あと悪口のつもりはないです 2ちゃんねる ねらーについて聞きます 質1声優オタ=エロゲオタ(美少女ゲーム)=ねらー=ニート=引きこもり=アニヲタ=ゲーマー=晒し等をして喜ぶ=その他という気は一般的にはしますが、違う人もいるとは思います。 ですが実際声優好きだったらねらーっぽいというイメージなどは世間にあると思います。 2chやっている人って上記の『職』を2-3かけもちしていると思うんですがどうでしょうか? 反対もあると思いますが、18ゲーマーなため2chねらーとか 質2 ヲタクとかマニアとかねらーって悪口ですか?私はねらーはそうかもしれないがマニアとかは違うと思いますが 質3 やはり親しい友人同士などで僕たちってマニアだよねって認めることはできても、知らない人から言われて認めることはなかなかできないと思います。やっぱり他の人からねらーだよね?って言われたらプライドなどで認めないものでしょうか?ネット上ですら。世間では? 質4 2chに対して匿名だからいえるんだという方いますよね。でもネットってほぼ匿名でそこで言っているのもまた匿名あまり変わらないと思うんですが(匿名という点では)そういう方は会った場合言えるんでしょうか? 質5 部屋が汚染されています。その中に入ると感染します。2chって朱に交われば赤くなるってありますが、(意味違うかも)そういうところなんでしょうか? とてもいい人がそこに入ればバイオハザード化する 質6 上記を考えると2chねらーって2重人格なんですか?

みんなの回答

回答No.5

1>その理論はオカシイと思います。 マヨネーズが大好きな方をマヨラーと言うでしょう? 『ネラー』という言葉もその語源に値する、『ネット』が大好きな方の事を『ネラー』と言います。 声優好きな方々全員がネットをしていると思いますか? evaaaさんが言いたいのは、ネットを境遇している方の趣味に、『声優好き』という項目が多いから、そう思い込んでいるだけなのでは? 2>言葉のイメージが悪いだけで、悪口では無いです。 ただ単に物を集めるのが好きなだけで、マニアと言われた友人が居ます。 その友人は激怒して、家に入れた友人を追い出した話しを聞いた事があります。 だから、親しい仲で軽い冗談の様に言うのならば問題は無いのですが、まだあって間もない時に言うのは、『悪口』と取る方が居る事を忘れないで下さい。 3>その方の意思に寄るんじゃないですか? 親しいもの同士だと、自分の事を曝けても悪い印象で捉えないだろうと思い、自分自身を解放している時だと思えます。 侮辱されていると思い、反発してしまう程のプライドの持ち主も居ますし、 自分は『ネラー』なんだ!と思い、言いふらすプライドの無い方も居ます。 『ネラー』と言いたいけど『ネラー』と言えない方も居ますし、世間は関係ないかと 4>言える人と言えない方が居ますね。 やはり顔や現住所、逢う機会なんてやはり無いじゃないですか。 2chなんて、ヤクザだってやってるのかも知れないんですよ? 2chには引きこもりや精神方面が弱い方も居ますからね、 匿名と言う心強い掲示板に本音をぶつけている方なんて多々居るんですよ。 だから、言える立場の人間と言えない立場の人間が居るんですよ。 5>全然違うと思います 何に感染するのかを教えて欲しいところですが、2chを扱っているサーバーがブラッククラッシュと言う訳では無いので、何に汚染されたり感染されたりなんて有りえないと思います。 感染されるのが嫌でしたら行かないほうが良いと思いますよ。 6>違うと思います 2Chだけではないと思いますよ?それ以前に2ch依存の方全員が2重人格って訳でも無いです。 表(外)に出れば何も喋れない内気な方も、匿名(又はweb上の)掲示板等での書き込みで凄い事書いたりだとか・・・。つまり本心・その人の人間性だと思いますよ。

  • mh2933
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

なんかいろいろ質問がありますが、まとめると単純に匿名でしかものをいえない気の弱い人たちが大部分をしめる場所でしょう。 調べたところによるとひきこもりやオタク(童貞?)などの比率が異常に多いのも事実だそうです。だからまわりからも馬鹿にされるのだと思うし、別世界の雰囲気をかもし出してるのでしょう。はっきりいってレベルが恐ろしく低い、なんの役にも立たない場所です。 こういったところに男が多いっていうのも面白いですね。女性も2チャンネラーをキモイと思っているのではないでしょか?(存在すら認知されていないと思うが) でも、ゲームやアニメなどのオタク文化が異常に発達している日本でこういった掲示板ができるのも必然的ではないでしょうか?海外ではこんな掲示板があっても世間的に存在すら認知されないでしょう。ちょっと日本は特殊なところがあると思います。 また、社会に適応できない変な人の比率も異常に多いとも思います。ただよく馬鹿にされてるように「2chはオタクや人格障害者だけで構成されている掲示板」というのは少し違うかもしれません。 一般人でも検索のすえに迷い込むこともあります。そこで、あまりの負の感情に巻き込まれたりもするでしょう。 まあ、ちゃんと満足した生活をしてる人であれば、一時的にマイナスなエネルギーに触発されて見ることがあっても、基本的に面白くないし、他にやることが腐るほどあるのですぐに忘れさってしまうでしょう。 不愉快なのにどうしても2chを見てしまうという人は、満足な日々が過ごせてないということなので、そういったことに気づかせてくれるにはよいと思います。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

1) そもそも2ちゃんねらを定義する式として、全く成り立っていない気がするが。 というかそう言う事を書き出していくと、日本総2ちゃんねらになってしまうよ。正直なところ。 それだけ、公ではなく私な場所じゃないかな2chって。 なので設問1自体無意味と考えます。。 単に叩くための確証がほしいのか?って勘ぐってしまうのだけど。 2) その時の文の無いよう次第。単語にはその意味しかないのだから、 単語で文句かどうかなんて判断できるわけがない。 3) それって人それぞれであって、これもその時の会話の内容と個々の性格如何の話だから2chは全く関係ないと思う。 4) 確かにネットの方が開放的に色々書けるというのはありますが、 言う人は言うでしょうし、言わない人は言わないでしょう。コレも個々の性格とかそういう問題なので、2chとは関係ない話かと。 そもそも(特に2chでは)、その場の雰囲気に合わせるというのが最重要であり、これはリアルでも何ら変わりないはずです。2chは比較的悪ふざけをする傾向が強いところですから、そこをクソ真面目にぶつかっていくほうが阿呆と言えると思います。 その逆も然り。2chではどちらのパターンも発生していますが。 5) ドコでもそういったものかと。参加するのであれば、他の参加者と足並みをそろえたいというのは人の心理。となってくると当然そういった傾向になってくるのは自然といえると思いますが。 2chの場合は朱が交わっても薄くなって終いには見えなくなるっていう感じじゃないかな。場を読めない少数派は除外するという傾向があるところだし。 6) 全然。そもそもあんなに二重人格がいたら怖い。そもそも二重人格の意味が違う。二重人格というよりは20面相というようなことを言いたいのだとは思うけど。 そもそも裏表の無い人間の方がよっぽど信用できないですね。 裏表があるから人間だと思いますよ。 だから2chという場所が絶大な人気を誇るのだと思うし、 各方々でもその片鱗を見ることができるのだと思うし。

回答No.2

もう少し文章を推敲されたほうが良いと思われますが・・・。 1)質問がよく理解出来ません。 >違う人もいるとは思います。 >2chやっている人って上記の『職』を2-3かけもちしていると思うんですがどうでしょうか? どっちですか?何を聞きたいんですか? ここOKWaveの利用者だって、各種マニアの方や晒しや祭りが好きな人、 ニートや引きこもりだって居るんじゃないですかね。 2ちゃんをしているからといって、必ずしもそういった人ではなく、 2ちゃんをしていないからといって、必ずしもそういった人ではないわけではないかと。 ただ2ちゃんは誰にも等しく門戸が開かれている分、 他に居場所を無くした人が行き着く・・という事はあります。 貴方の挙げているような人々が迫害されて追いやられているのであれば、 2ちゃん内での割合は多いかもしれませんね。 それと、他の場所ではそういった事を隠す人も居ますので、 正直に話す人が多い分、見かけ上で割合も多くなるでしょう。 2)どれも悪口とは思いません。 それを悪口と思うのは、マニアな対象であったり2ちゃんであったりに対して 良くないイメージや偏見を持っているからでしょう。 3)気にしません。2ちゃんは悪い物ではありません。 自分が何かしらのマニアであっても、そういった話題であれば普通に話すでしょう。 質問2と同じで、その対象に偏見を持たないからです。 4)むしろ匿名だから、2ちゃんだからという理由で言いたい放題にしていません。自分は自分です。 よって、2ちゃん以外の場所でも、ネット外での会話でも、同じです。 「場の空気を読む」といった理由から、言葉遣いなどが変わる事はあります。 5)2ちゃんは病原体ではありません。 影響されるもされないも、利用者自身の資質の問題です。 そういった意味で、まだ性格や人格が固まっていないうちは、 あまり出入りしないほうが良いかもしれません。 6)わけわかりません。 2ちゃんねらとかどうではなく、個人の問題です。

回答No.1

1:一般的って…それかなり限定されてませんか??   声優好きがねらー??初めて聞きましたソレ。 2:悪口ではないと思いますが、イメージは良くないでしょう。 3:侮蔑の意味を込めて言われるから、反発したくなるのでは。   ただ、中にはねらー自慢をする人もいます。   4:(恐らく)皆、ネット上の性格とリアルの性格は多少違います。   『顔つきあわせて罵詈雑言を吐く』ことが躊躇いなくできる人っていますか? 5:2chは染まりやすいというか…一種独特な世界ではあると思います。 6:4と被りますが、人格のズレというものはあります。それを2重人格と呼ぶかどうかはわかりません。   そして、皆が皆、ねらーってわけじゃありません。

関連するQ&A

  • 周りが2ちゃんねらーだらけに見えるぞ+2ch系質問

    2ちゃんねるの質問と上記の質問をします。 2ちゃんねるに影響されて周りにいるやつが2ちゃんねらーじゃない? っていう風に見えてしまいます。 だってかなり2ch好き多いじゃん。=どうしようもないやつら というわけではないんでしょうけど、その可能性も十分ありますよね。 今すれ違ったやつ、コンビニのバイト君、友人、親、 【バイバイ、またねー】とかいった後に、この厨房が と書き込んでいると考えたら嫌でしょう。 1なんかいい方法はないもんですかね。 *2知恵袋の方がgooよりねらー率が極めて高いです。 何故でしょうか?たぶん2ch系の質問をしていると ・好きなやつが答える よって怒る ・そういうやつしか興味を示しにくい ・雑談版などがある ・空気が違いところがある *3 2chの言い分で絶対でる【いい人もいます】 これはどうにかできないんですか?別にいいけど・・・ そりゃいるわな。少しは。でも社会全体から2chが+-どちらのイメージで見られているかははっきりしていると思うのですが。 4 2chはプロキシ絶対使えないのですか? 5 スクリプトで書き込みがありますが、あれはどうしたらスクリプトかわかるんですか?それにスクリプトで書き込みは犯罪でしょうか? gooで2chと検索して読んでましたけど >2ch自体は匿名掲示板であり、   IPのこるんだから匿名ではないですよね >>・荒らす 実行できればかなり確実に潰せます。 問題はそのためにはかなり大勢の人が必要になることです。 また、もちろん違法行為なので見つかれば処罰されます。 これって違法行為でしょうか?2chがやってることから比べたらマシじゃないのか?私は荒らしを応援してしまいますが・・・

  • 2CHで自作自演は削除対象?

    こんにちは。 まだ2CHやりたてなので、よろしくお願いします。 (1)よく、明らかに自作自演をしている人がいるのですが、それは削除対象になるのでしょうか?ひどいところだと、明らかに一人による日記と化しているスレがありますけど、、、 (2)荒らしをよく見かけますが、最悪荒らしをした人に対してどの様な罰が下るのでしょうか? (3)本当に匿名性は保たれているのでしょうか?IPアドレスは運営側からは見られている以上、本当の意味での匿名性は保たれていないと思うのですが、、どのような場合にIPアドレスというのは世間に公開されてしまうのでしょう? (4)2CHで虚偽の事実を言うことは犯罪ですか?もちろん、犯罪予告とかは犯罪となることは知っているのですが。  暇なときにでも答えてもらえれば幸いです。

  • 2chの信憑性

    私には好きなバンドがあります。 友人が先日【バンドの情報等は2chで結構直ぐ見つかるよ?】と言うので、2chで検索してみました。 私の好きなバンドのスレッドはあったのですが、 ちょっと引いてしまうような内容で…。 バンドメンバーのプライベートを暴露し、 しかも悪口ばっかりでちょっと唖然としてしまいました。 2chは殆どが噂で根拠が無いと皆様思っていらっしゃるようですが、関係者しか知らないような事も書き込みがあったりして…(楽屋でのお話とか) そういう、関係者の方とかも、2chに書き込みしたりするのでしょうか…(悪い内容でも) 何だか人間不信になってしまいそうで、ちょっと落ち込んでます。 2chでは【関係者】を装って書き込みする一般人の人とか居たりするのでしょうか? そもそも、信憑性はやはり無いのでしょうか? 乱文で申し訳ございませんが、 詳しい方、ご回答お願い致します。

  • ネット上での嫌がらせ

    ネット上で、私のことを容易に特定できるような内容で、悪口をいう人がいるのですが(2CH匿名掲示板)、そういう人たちに対しては、変にそのネットの場で反抗するより、無視したほうが得策なのでしょうか?  もちろん、相手の正体は誰だか分かりませんが。  やはり、こちら側が無視をすれば、相手も面白くなくなってやめるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • アニオタについて。

    こんにちは。 私がアニメを好きになったのは去年の10月ぐらいです。 好きになった切っ掛けはお姉ちゃんの漫画をこっそりと読み始めてからです。 その後に小さい頃曲を聴いて見てみたいな…とは思っていたのですが、 映画で「エヴァンゲリオン」を上映すると聞いて劇場版のTVの放送を見て大好きになりました。 そこから友達が「絶園のテンペスト」、「AMNESIA」を見ていると聞き、ちょっと気になっていた部分もあり見てみたらもっとアニメが好きになりました。 アニメイトに初めて行ってからよく行きます。 4月からは新アニメがたくさん放送しているので録っています。 お姉ちゃんの漫画は「NARUTO」です。 漫画を見ててすっごく面白くて、その中でも「うちはサスケ」が大好きで… 「結婚したい…」と言っていましたが、その後に「DIABOLIK LOVES」を知って 「逆巻シュウ」が1番好きで2番目に「逆巻ライト」が好きです。 アニメイトで知って今度アニメもやるのでとても楽しみです! 4月から放送されている「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」 を見て今は「美風藍」が大好きで、考えない日はありません。 本当に大好きすぎて現実で恋をするみたいに本気で好きになってしまったのか、 それとも二次元として好きなのか…友達が藍ちゃんの事を好きと聞いて確認したところ 本当に好きみたいで…ショックを受けてしまったし、負けたくない。と思います。 相手は私みたいに「結婚したいっ!」と思うほど好きではないと思いのですが、 この感情はいくらアニメが好きでもおかしいですか? 調べたところそういう人がいるということは知っています。 塾でアニオタの子がいて、その子はもう色々と凄すぎて…。 文章では表しきれないほど凄い人で…見てもらいたいぐらいです。 私が「アニオタってどこからアニオタなの?」って聞いたら 「普通に好きな人では知らない裏情報を持ってたり、話をした時に相手が知らないと、「こんなことも知らないの?」って思う人」 とか…だいぶ前の話なのでちょっと違ってたり、もっと色々言っていたんですけどそのようなことを言っていました。 それを聞いて私は全然オタじゃないし、まだまだプロには程遠いです…。 周りには「アニオタじゃない?」と言われるし、アニオタの子にも言われるかと言ったら言われます。 ですが、すぐにはなれないと思うしオタって私みたいに「なりたいっ!」と思ってなるのではなく、自然になった人の方が多いのではないかと思います。 そうなのかは分かりませんが、友達ともっと楽しく話ができるようになりたいのでそういう方に回答をお願いしたいと思います。 具体的にどうすればアニオタになれるのでしょうか? 頑張ってなるような事ではないのかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。 普通の方でそういうことに偏見を持っている方も少なくありません。 なのでそういう方には回答をお願いしたくないと思います。 あと、回答する際に1つお願いがあるのですが、暴力的な発言や傷つく発言は控えてもらえると嬉しいです。 わがままばかりですが、よろしくお願いします。

  • サイバーナビで5.1chかP01で2.1chか

    現在システムアップでサイバーナビVH0009CSでセンタースピーカー、リアサテライトにSTH700を取り付け5.1chか もしくはメインをDEH-P01購入で2.1chのままで音質向上をしていくか迷っています 現状は ヘッドユニット DVH-570 フロントスピーカー ボストンアコースティックZ6(デッドニング済み) リヤなし SW ボストンアコースティック 12インチ×1発 フロントスピーカーのアンプはロックフォードのT-400 SWはT-600 ちなみにナビはポータブルナビ(ナビ的性能は不満なし) マルチでなくアナログで流しています。今回どういう形であれマルチシステムを という状態です 知人が(素人)「今の状態でP01を入れてもレンジがロックフォードのアンプに殺されて狭くなってもったいない。P01の付属のアンプ使えばいいけど、そしたらロックフォードのアンプがもったいない。サイバーナビなら特に今年モデルからかなり音質が向上した。そりゃ音質の方に特性が強いP01の方が音はいいし、実際調整も細かくできるけどサイバーとの違いはジャズとかクラッシクとかが好きなほんとマニアじゃないと聞き分けができないレベル。あと正直P01といえど取りつける人間の調節によっても良くもなり悪くもなるし。サイバー買ってガックリってほどの音質の差はないと思うけど。あとP01はCDを使用してなんぼなんでMP3だったらなんかP01の性能が持ったいないかな」 っという回答でした そしてサイバーだと5.1chも出来るのでとそちらの提案もありましたが、流すとしたら、実際のところどうでしょう。 自分の主なメディアはMP3、音楽DVD(でもほとんど2ch収録されてるもの)これをドルビープロロジック2で擬似的に5.1chを聴くとどんな音になるか というかそもそも5.1chってなんでこんなに廃れてしまったのか 要点をまとめますと ・今のシステムだと本当にレンジが狭くなりP01の意味がなくなるか ・そもそもこの手にかなりマニアックな人じゃないとサイバーとP01の聴き分けというのはむずかしいか ・MP3をメインで聴く自分にはP01はもったいないか ・ドルビー2で2chソースを擬似的に5.1chで聞いた実際の感じはどうか ・なんであれだけカロが流行った5.1chシステムが今は皆無なのか ・どちらにしてもそこそこの金額が動くので音的にやった感が強いのはどちらか 音質と臨場感。突き詰めるとどっちが好きかを選べという話にはなると思いますが、実際に5.1chのデモカーに乗ったことがないのでどういう感じかつかめずf^_^;) 変な感じでなければ5.1chが気になります。DVDもLIVEのものが多いのでHIPHOP系はほとんど聴きませんが、ドラムやベース音が実際のコンサートホールのように力強く臨場感のある音が好きです 今回 5.1chが結構楽しかったから5.1chだとか、自分は変な伝わり方がしたから2.1chとか率直な主観、感想で構いません。なんでもいいので皆様方の生の感想を教えてください。あと要点にまとめました理論、仕組み的な事もご存知であれば参考の方にさせていただきたいのでよろしくお願いします。m(__)m ちなみに自分はカーオーディオ歴10年くらいも3~10万位のスピーカーは聞き分けできるも、いまだに10~30万代のクラスは聴き分けができずf^_^;)先日も三菱のダイアトーンナビのイベントに参加しましたが、ダイアトーンのスタンダードクラスとハイエンドクラスの聴き分けもできないレベルです(; ̄ェ ̄)だってどっちもめっちゃ音いいし(汗) 長文になってしまいましたがよろしくお願いします

  • クラスで孤立気味で夜も眠れない位に辛い

    私は今16歳の高校2年生(女)です。 高校2年になるときにクラス替えで1人は友達がいますが、それ以外は全くと言っていいほど話したことのない人ばかりのクラスになりました。 そして、自然とその友達と1年の時同じクラスだった2人と私の4人のグループで行動することになったのですが お昼も4人で食べるのですがいつも友達と2人の3人で話していて私が一人で孤立してしまいます。 積極的に話しかけてはいるのですがほぼ無視され会話に入れないのです。 修学旅行もそんな感じで思わずホテルで泣いてしまいました。 また私は小学校高学年・中学の頃からアニオタ・ゲーマーでしてそういう子としか仲良くなったことがなく、 非オタの子ときちんと話したことがなかったため非オタの子に対していつからか苦手意識が生まれていてうまく自然体で話せないのです。 (新しく同じクラスになった2人は非オタ・非ゲーマーでそういうものに興味なし) お昼はなんだか気まずく、休み時間や体育の時間も辛いです。 最近はクラスにも居づらく、たまに授業を休んで保健室の養護教諭の先生に相談に乗ってもらったりしています。 (でも体育はヒステリックな女先生に休んだことを酷く怒られ、もう休めなくなってしまった) また、友達にも相談したのですが彼女は「なんとかなるって」と言ってあまり親身にはきいてくれません。 他のクラスにはたくさん・・・とまではいかなくても友達はいますし昼休みは話にいったりしています。 毎日夜寝るときにも「明日のお昼どうしよう・・・」だとか「何を話したらいいかな・・・」などと考えてしまって中々寝付けません。休みの間も学校のことを思い出し常に憂鬱です。 養護教諭の先生にも言われたのですが昔から細かいことに気にしすぎなせいか、毎日その日の学校での自分の言動に後悔して自己嫌悪の繰り返しです。 「細かいことは気にしないようにしよう」と自分で思ってもどうしても気にしてしまって、休み時間のクラスのざわざわもなんだか自分の悪口を言われているように思ってしまいます。 また2年から3年になるときはクラス替えがなく来年も同じクラスメイトです。 あと1年と半年はあると思うと先が長くとても耐えられる気がしません。 長文・乱文で誠に読みづらいと思いますが、 何か状態が改善するようなアドバイスをお願いします・・・! せめてもっと気楽に学校に行けるようになりたいです・・・ (何か回答するのに足りない情報や知りたいことがあれば聞いてください)

  • 2chネラーの心理状況。なぜ、悪口や馬鹿にしたい態度をとるのか?

    こんにちは。19歳の男子です。 私は、現状生活に不満はなく身心ともに良好であります。 コンプレックスも多少はありますが、幸せであり、悩みができてもプラスで解消していける性格です。 そして、人の悪口や自分への弱音や人の愚痴は言いません。 2chの書き込みを見ていて思うのですが。 2chには、すばらしい書き込みやよい意見を書ける人もいます。 しかし、悪口や馬鹿にする態度をとる人がかなり多くいます。 今回の質問は、その人たちについて教えていただきたいです。 死ねという言葉を発したり、馬鹿にする態度、中傷の言葉などがとても多く、全部のスレッドに見られます。匿名ということもありますが、それ以外にも理由があると思い質問してみました。 (1)彼らはなぜ、人に対して、簡単に悪口や侮辱する言葉などを吐けるのでしょうか?怒りやすい人が多いのですかね?間違ったことに対しては馬鹿にすることしかできないのはなぜでしょうか? (2)私は、悪口やけなし合いの場としても受け入れて見ているので改善を期待はしていませんが、顔と名前を公表された状態の2ch書き込みシステム、や実際にスレッドにいる人間と実際に会って、掲示板の内容を話し合ったら誰も2chの悪口の書き込みのような発言はできないと思いますが、どう思いますか? 私はあの人たちは、日常生活では絶対に人に向かって物が言えないんだろうなぁと思ってしまいます。コンプレックスが強かったり、人生が思い通りに言ってないのだろうなぁと思ってしまったりもします。(うまくいっている人もいると思いますが。) 心理を深く学んでいないので、二つの質問を答えていただけると光栄です。 さまざまな意見をいただけるとうれしいですm(_ _)m

  • 女性がアニオタを嫌う理由

    なんで女性を中心にはアニオタが嫌いな人が多いのですか?嫌う理由の一つがマナーが悪いっていう意見があるが、アイドルオタの方がマナー悪過ぎ。特に、ジャニオタやAKBオタ。握手会などがあると必ず大量のゴミ、 コンサートが終わると電車の中で騒ぐ、またSNSでのデマ拡散、数えきれないほど社会に迷惑かけている。

  • ネットの悪口誹謗中傷が人間の本性?

    2ch、ツイッターなどには大量の誹謗中傷や悪口があります。むしろ前向きな書き込みのほうが少数派で悪口が多数派なほどです。これが人間の本性だと思いますか? 現実社会の公の場で言えないものをストレスのはけ口、うっぷん晴らしの場として匿名空間を利用しているのだと思います。同じように家の中や仲間内では同じような誹謗中傷をしていると思います。人間ってそういうものですか?