離婚裁判の前に調停の段階をふまなければいけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚裁判の前に調停の段階をふむ必要はあるのか、また調停不成立時には直接裁判を進めても良いのかについて、悩まれている方がいらっしゃいます。
  • 離婚裁判の前には調停の段階をふまなければなりませんが、調停が不成立の場合でも直接裁判を進めることができます。
  • 調停を申し立てることで、まずは第三者の中立的な立場で問題を解決しようとすることが望ましいですが、調停が不成立の場合には裁判所で解決することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚裁判の前に調停の段階をふまなければいけませんか?

以前こちらで「離婚の後押しをしてほしい」と相談しました。 その後、何度か家を出たり、手紙で気持ちを伝えたりして少しずつ離婚したい自分の気持ちを主人に伝えてきました。 しかし、主人の反応が怖くて1つの行動を起こすのにすごく時間がかかります。 色々ありまして今は主人が実家に寝泊まりするという別居生活が1ヶ月ほど前から始まりました。 とりあえず、毎日顔をあわさずに済むので精神的ストレスは軽減されていますが、 根本は何も解決しておらず、私も次の行動をおこさなければいけないと思っています。 調停を申し立てることだと思いますが、調停不成立が予想されます。 調停の段階をふまず、裁判をしてもいいのでしょうか? 以下は以前の相談内容の抜粋です。 『夫の転職癖と借金に何年も悩んでいます。 夫43歳、私42歳、娘13歳の3人家族です。 もう離婚したいです。 でも「離婚は悪いこと」とも思っています。 娘もどんなに私たちがけんかしようと3人の生活がいいと言います。 この先、経済状態がよくなるとも思えません。信頼もできません。 主人とはほとんど会話もありません。 3ヶ月半前から月2回、カウンセリングにも通っています。そこでは十分離婚は成立すると言われています。 離婚した場合の私が負う負債額(住宅ローン+生活のための借金)もだいたいわかっています。 こんな経済的に破綻している生活でも長年の生活の重みがあり、離婚に踏み切れず、「離婚」と「我慢」を行ったりきたりです。 「離婚」に進みたいのです。背中を押していただけませんか?それともガマンするべきなのでしょうか?』

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80537
noname#80537
回答No.1

調停前置主義が定められているので調停しないといけません。 ちなみに調停の場では自分の言い分を調停委員に言うだけで相手と顔をあわせることは別にありません(逆に裁判のほうが相手と向かい合う可能性が高いかも)

marronmarron
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。