• 締切済み

swfファイルにaltタグを付けることは可能でしょうか?

初心者です。フラッシュファイルのみのインデックスページを作ることになったのですが、swfファイルにaltタグを付けることは可能でしょうか?付けても意味のないものになってしまうのでしょうか? 何か代換テキストのようなものをswfファイルに付ける方法があれば、教えていただきたいです。。

• nimuo
  • お礼率58% (24/41)
  • HTML

みんなの回答

noname#19206
noname#19206
回答No.3

OBJECT に EMBED を入れ子で記述して、そこに NOEMBED を記述すれば、 そこのマルチメディアデータが利用できないときに NOEMBED の中身が反映されます。 …というやり方で大丈夫ではないでしょうか? 下記の例だと ActiveX やプラグインが無効な環境下では「この部分の~」が表示されます。 <object classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,29,0" width="550" height="550"> <param name="movie" value="hoge.swf"> <param name="quality" value="high"> <embed src="hoge.swf" quality="high" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" type="application/x-shockwave-flash" width="550" height="550"> </embed> <noembed> この部分のデータを利用するためには Flash Player が必要です。 </noembed> </object>

• BLUEPIXY
回答No.2

フラッシュって使ったこと無いんですけど OBJECT エレメントを使っているということですよね。 OBJECT エレメントには、ALT 属性はありません。 多分書いても無視されると思います。 title 属性が使えるかもしれませんが、 どのように使われるかはブラウザによります。 本来であれば、 <object …>代替文字</object> とか、 <object><object …>代替文字</object></object> のようにネストをして、外側が表示できない場合内側が表示される。 はずですが、 哀しいことに、そのように動作するブラウザは少ない(ほとんど無い?)ようです。

• UKY
回答No.1

そもそも「alt タグ」って何だ? img 要素につける alt 属性のことか? ともかく、フラッシュを HTML 文書に埋め込むには object 要素を使うはず。object 要素の中身について調べてみましょう。

参考URL:
http://bakera.jp/hatomaru.aspx/ref/html/element/object