• ベストアンサー

スウェーデン語・共性名詞&中性名詞

こんにちは。 過去質読んでも無いようですので質問します。 現在独学でスウェーデン語を勉強しています。 本当に初心者なのでテキストはネットで良いと読んだ語学王(CDつき)です。 早速つまづいてしまったのが、共性名詞と中性名詞です。 見分け方はあるのでしょうか? それともひたすら覚えるだけ? 複数形の作り方などを読んでいると、ある程度の規則性はあるようですので、学んでいくうちに慣れるものなのでしょうか? どなたかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

共性名詞と中性名詞の見分け方は 残念ながらありません。 語形で決まってるわけではありませんし、同じような意味の単語でも、 共性と中性にバラバラになっているものも多くあります。 ただ、傾向として人や動物は、共性が多いですね。 例外は、 barn (子供) が中性 とかありますが。 覚え方としては、辞書に載っている不定形ではなく、定形を重点に 覚えるといいでしょう。barn-et , dag-en , namn-et , hand-en

takotako2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり覚えるしかないのですね。 語学始める上で単語を覚えるのは必要なことですし、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スウェーデン語

    スウェーデン語 スウェーデン語の参考書にvara動詞の疑問文と答え方が Är det hans katt? Ja,det är det. Nej,det är det inte. という風に書いてあったのですが、答え方に関して疑問がでてきました。 二つ目ののdetは疑問文の主語であることはわかるのですが、最初に出てくるdetはhans kattを受けているんですよね。 「それは」という単語は、共性名詞をさすときはden、中性名詞をさすときはdetと以前に学びました。 kattの性を調べてみると、共性名詞でした。 Ja,den är det. Nej,den är det inte. とは答えないのですか。 おかしなことを言っているかもしれませんが、回答お願いします。

  • スウェーデン語

    スウェーデンに興味があり、スウェーデン語を勉強して、留学したいと思っています。 英語はある程度出来るのですが、同じアルファベットを使うとはいえ、北欧の言語は発音も難しいと聞きます。 留学した際あいさつすらわからない、という状況にならないために1年くらいかけて事前学習をしようと思っています。 目標が語学留学なので、スウェーデン語会話教室などには通わずに、独学のみでごく簡単な文章を読めるくらいのレヴェルまでもっていけたらと思います。 やはり1年という短期間の中で、学業と両立させながら一から独学のみで学ぼうとするのは不可能に近いと思われますか? スウェーデン語を操れる方、また現在学んでいる方々にも意見をいただけたらと思います。

  • スウェーデン語の勉強の仕方について

    独学でスウェーデン語を勉強したいと思っています。 私の地域ではスウェーデン語を学ぶ施設はありません。 大学生でもないので学ぶ手段がありません。 もちろん英語→スウェーデン語、ドイツ語→スウェーデン語を学ぶ知識もありません。 独学でスウェーデン語を勉強している方いませんか? おススメのテキストや辞典はありませんか? スウェーデンに留学経験のある方いませんか? スウェーデン語を勉強するに当たっての色んなことを 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ロシア語の活用(名詞)の覚え方について。

    語学学習を趣味としています。高校時代から独学で英会話を身につけ、その後、フランス語や韓国語も、韓国やフランス語圏(カナダ・ケベック州、スイス・ジュネーヴなど)を旅するのに不自由しない程度のことは話せたり簡単な文書を読めるレベルにまでなりました。 いま、ロシア語に興味を持ち勉強していますが、名詞や数詞の活用の覚え方に苦慮しています。あの活用表をいくら読んでも頭に入りません。男性・中性・女性・複数それぞれの、6つの格を覚え、しかも使用頻度の高い名詞の不規則活用を覚えることを想像するだけで、気が遠くなります。 ただ、英語を勉強するときに、i, my, me, mine/ you, your, you, yours/... と覚えなくても自然に喋れるようになったことを考えると、実際の文章を読む中で自ずと身につくものかなぁと思ったりもします。 ロシア語を習得した方は、あの活用表を全部覚えたのでしょうか。それとも、自然に体に染み込ませて覚えたのでしょうか。語学に堪能な方がいたら、教えてほしく思います。 (こういう、活用表です) http://www.jolco.com/pages/manual/manual.html#anchor00602

  • 独学でドイツ語、現代ギリシャ語、フランス語を勉強し

    独学でドイツ語、現代ギリシャ語、フランス語を勉強しているのですが、それぞれ男性名詞、女性名詞、中性名詞をどのようにして使い分けるんでしょうか?

  • ルーマニア語の複数形

    本当にちょくちょくとなのですが、「CDエクスプレス ルーマニア語」を使用しながら、ルーマニア語を独学で勉強しています。 まだ始めの方なのですが、単数から複数への語尾変化がどうしても分からず、早速止まってしまっています。周りに聞ける相手が居らず、ここで質問させていただきます。 男性名詞の方はiにしか変化しない様なので、まだ理解出来るのですが、中性名詞がどういう時にuriあるいはe、女性名詞がどういう時にeあるいはiに語尾変化するのかがどうしても理解出来ません。 これは覚えるしかないんですかねぇ…。どなたかルーマニア語の出来る方、どうか教えて下さい。

  • ドイツ語の名詞と冠詞について教えて下さい

    ドイツ語の名詞は冠詞と一緒に覚えると良いといいますが、 例えば 日本語で 私はテニスをするを ドイツ語のよくあるテキストには Ich spiele Tennis とあります。  テニスは中性名詞だとおもうので 冠詞は 1格から das des dem das と 変化します。 で、1格から ~が、は  2格 ~の 3格 ~に 4格 ~を と覚えました。     日本語で テニスを の  を の 冠詞 4格のdasを付けて Ich spiele das tennis とならないのですか?  どなたか 冠詞をつけるときの名詞の使い方とつけないときの 名刺の使い方を 教えてください。 まだ、勉強を 始めたばっかりで やさしく教えて下さい また、良い教材があればおしえてください。

  • フランス語の代名詞の使い方がわかりません

    中性代名詞enを含む代名詞に関して、問題集をやっていて、わからないところがあります。 (    )のところを代名詞にしなさいという問題です。 Tu aimes les films ? (les filmsを代名詞に)  → Oui, j’aime ca.が解答に書かれていました(以下caは本当はセ・セデューユです)。 自分は、Oui, je les aime. と思いましたが、なぜこの場合、「les」ではなくて「ca」になるのでしょうか? また、Tu aimes regarder des films ?(regarder des filmsを代名詞に) →Non, je n’aime pas ca.が解答に描かれていました。 自分は、Non, je n’aime pas en regarder. とenを使うところだろうと思いましたが、なぜこの場合、「en」ではなく「ca」になるのでしょうか? フランス語初心者で、特に中性名詞enの使い方がよくわかっていません。 どういうときにenを、どういうときにcaを使うのか、使い分けるポイント(できれば直接目的語との違いも)をご教示いただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国語 用言の名詞化についてです。

    今晩は。 用言の名詞化についてですが、テキスト本には ㅁ/음 の名詞化は、 함 ですと 【する事】という日本語訳で書いてあり、 インターネットの、説明には 함は、【した事】という、意味だと書いてあります。 ㅁ/ 음 の名詞化は過去にあったことの意味を表しますよね? それですと、後者が正しいのでしょうか? ㅇ/음は、書き言葉と話し言葉では使用されず、文章のみで使われる言葉ですか? 名詞化ですから、話し言葉等での名詞としても使えますということなのでしょうか? そして、기、 이、 개を用いる名詞化は、話し言葉も、書き言葉も、文章でも、使いますか? どの表現も話し言葉でも使う表現だと思うのですが、使い分け?が分かりません。 宜しくお願いします。

  • ドイツ語の単語の性別

     ドイツ語の単語には、男性名詞、女性名詞、中性名詞がありますが、ドイツ人は、どのように覚えているのでしょうか。やはり、生活の中で一つずつ覚えていくのでしょうか。また、名詞の性を分けるときに何か規則はあるのでしょうか。変な質問ですが、よろしくお願いします。