• ベストアンサー

スウェーデン語・共性名詞&中性名詞

こんにちは。 過去質読んでも無いようですので質問します。 現在独学でスウェーデン語を勉強しています。 本当に初心者なのでテキストはネットで良いと読んだ語学王(CDつき)です。 早速つまづいてしまったのが、共性名詞と中性名詞です。 見分け方はあるのでしょうか? それともひたすら覚えるだけ? 複数形の作り方などを読んでいると、ある程度の規則性はあるようですので、学んでいくうちに慣れるものなのでしょうか? どなたかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

共性名詞と中性名詞の見分け方は 残念ながらありません。 語形で決まってるわけではありませんし、同じような意味の単語でも、 共性と中性にバラバラになっているものも多くあります。 ただ、傾向として人や動物は、共性が多いですね。 例外は、 barn (子供) が中性 とかありますが。 覚え方としては、辞書に載っている不定形ではなく、定形を重点に 覚えるといいでしょう。barn-et , dag-en , namn-et , hand-en

takotako2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり覚えるしかないのですね。 語学始める上で単語を覚えるのは必要なことですし、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。