• 締切済み

無菌播種

こないだ実験で無菌播種を行いました。 そのとき、種子を水ではなく、0.1%寒天溶液に懸濁させて播種しました。 それはなぜですか? 教えてください。

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.1

滅菌水でも出来ますよ。 滅菌ピンセットで種子を掴んで、寒天培地に置くという方法です。 もしかして懸濁液を寒天培地にそのまま流し込んだのでしょうか。

dale2589
質問者

補足

滅菌水でもできるんですね。 しかし、今回の実験では、ご指摘どおり 播種用寒天培地上に0.1%寒天溶液に懸濁させた種子を播きました。 この場合は、何か特別な意味があるのですか?