• ベストアンサー

海岸に漂着したクルミの種子の発芽の可能性は?

高校生を相手に植物の話をする機会のある者です。 今は「植物の種子散布の方法」について話をしており、 風散布種子や重力散布種子、リスやネズミなどの小動物に 散布される種子、などについて講義をしています。 そのなかで、オニグルミやサワグルミは、分布が河川沿い であることもあって、水の流れに種子がはこばれ、 漂着した河岸で発芽するケースがあることを話を したところ 「砂浜に漂着したクルミを見かけるが、 長期間海水につかっていたようなクルミでも発芽すること はあるのか?」 という質問がでました。 海浜地帯のマングローブ林などに生育する植物では、 海水に運ばれ、漂着した海岸で発芽する。 という ケースは聞いたことがありますが、クルミについては 全く情報がありません。 そこで、砂浜で採集したクルミをプランターに播種し、 発芽するかどうかの実験を行いたいのですが、結果がある 程度わかっていないので、実験計画がたてられなく困っています。 海岸に漂着したクルミに発芽の可能性があるのかどうか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3285
noname#3285
回答No.2

私は埼玉県人ですので、河口や汽水域の胡桃の木の分布については良く分かりません。が、次のように考えてみました。  (1)(海辺に遊びに行った時)海岸線沿いにはあまり胡桃の木がみられない。  (2)川沿いには多くの胡桃の木が生育している。  (3)(2)、より真水に浸っても胡桃の種子は発芽する。 (1)~(3)より「海水に浸かった種子は発芽しない(若しくはしにくい)」という仮説も立てられますが、No.1の方がおしゃるように「環境を整えれば発芽する」という仮説も十分考えられます。(古代蓮などは環境を整えることで発芽させた良い例だと思います。) 発芽するにしても、しないにしてもそうなる理由を考え、実験後も仮説に照らした上での考察が出来たらすばらしい実験になるでしょう。もし実験環境が整うのであれば、  (1)漂着した胡桃を土に埋めて真水で育てる   (2)漂着環境で育てる胡桃  (3)淡水域で拾った(山で拾った)胡桃を(1)の環境で と比べられたら面白いですね。 相手が高校生ということですので、必ずしも指導者側が最短距離での正解を知らなくてもいいのかな、と思ってしまいます。「自分も実験するのは初めてだ」と伝えて、一緒に考えてみたら面白くなりそうです。つい最短の正しい答えをほしくなってしましますが、学生時代にこそじっくり考えたり、観察したりといった”理科的思考”を教えてあげたいな~と思います。asinohutabaさんのように「じゃあやってみよう」と学生の視点で教えてくれる人が身近にいる学生たちが羨ましいです。 余談ですが、サワグルミは翼の付いた1~2cmの小さな種子で風散布です。 (散布というほどの飛距離はありませんが) オニグルミとセットで書かれているところから、ヒメグルミのことでは? ヒメグルミはオニグルミほどごつごつしておらず、一回り小さくやや扁平。 ハート型をしたかわいい胡桃です。 よい実験が出来るといいですね。

asinohutaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(1)(海辺に遊びに行った時)海岸線沿いにはあまり胡桃の木がみられない。 そうですよね。海浜には相当数のクルミが漂着しているので、 その中で埋土種子になっているものも相当数ありそうなんですが、 クルミの稚樹や芽生えはなかなか見ないですよね。 >1)~(3)より「海水に浸かった種子は発芽しない(若しくはしにくい)」という仮説も立てられますが 私もこの可能性が強いのではないかと思っています。 ただ、海浜の他の漂着物から推測して、クルミが漂着するには、 それほど時間がかからない(早いものは1週間程度)のではないか と思うので(曖昧な推測ですが(^_^;)、 「発芽能は失われていないが、漂着した場所の環境が悪く発芽しない」 という可能性も捨て切れません。 あ、これもkupu-kupuさんが おっしゃる >No.1の方がおしゃるように「環境を整えれば発芽する」という仮説も十分考えられます。 と同じことなんですが・・・。 >必ずしも指導者側が最短距離での正解を知らなくてもいいのかな、と思ってしまいます。 あ、なるほど・・・・。そういう考え方もあるんですよね。 ただ、私の場合、もし「発芽する確率がかなり低い」というような 結果だった場合少しだけ困った状態が予想されてしまいます。 つまり、発芽しないクルミに来年の4月頃まで水やりをさせて、 結局「芽は一つも出ませんでした。従って、海水にさらされた クルミは発芽しないということです」という結果は出しにくい というか・・・・・。 もちろん「発芽しない」というのも立派な実験結果なのですが、 高校生からしてみれば「こんなに水やりしたのに、一つも芽が でねーのかよ」的な感想をいただかせかねない状況です(^^;) 科学的思考法というか、そういうことが好きな子たちばかりで あれば、私もそうしたいですし、自分で実験計画をたて、 実験をさせたいというのが私の本音であることには違いないのですが・・。 若干、それを許さない状況があります(私がそうしてるのかな)。 そんな身勝手?な事情から「結果だけは知っておきたい(発芽が 見込めないのなら実験は・・・・)」と思った次第です。 あ、それからサワグルミは・・・そうですよね、あの かなり小さいクルミですよね。 今自分の書いた文章を読み返してびっくりしました。 なんでこんなことかいたんだろう??? >ハート型のかわいいクルミ あれはヒメグルミというクルミだったのですか。知りませんでした。 「クルミっぽいけど、オニグルミとは全然違うし、なんの実かな?」 と生徒と一緒に悩んでおりました。 ご教授ありがとうございます。 下で書いたように、クルミの一部を割ってみたところ、発芽しそうなもの が混じっていたので、とりあえず播種してみることにしました。 (1)~(3)の実験計画を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0shiete
回答No.1

「水分・温度・酸素が発芽の条件」と習ったことがあります。 海水につかっていると温度・酸素の条件が満たされないため 発芽しないのではないでしょうか? ですから、素人考えでは、土に植えてそれなりに水をやれば、 発芽するのではないかとおもうのですが? もし、それ以上のレベルでのご質問でしたら、申し訳ありません。 その時には、私の勉強のためにも補足をお願い致します。

asinohutaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >海水につかっていると温度・酸素の条件が満たされないため 発芽しないのではないでしょうか? そうですよね。クルミの実が河川に運ばれる途中に発芽してしまえ ば、無駄な発芽になってしまいます。あらかじめ水に運ばれること を想定しているであろうクルミの実は、淡水や海水にさらされること にそこそこ耐性をもっている可能性が高いですよね。 ただ、ドングリやクリなどのように地上に落ちると、1週間程度で 発芽能を失う種子がある一方、ハスのように何千年も発芽能を 維持する種子もあり、植物の種の能力に関しては、憶測がきかない 部分があり「あ~、どっちかな?」と悩んでしまった次第です。 実は、質問した後に、海岸で採集したクルミの一部を割ってみた所、 実の外見上は以上がなくとも、実の中は腐っているようなケースが 多かったです。 ただ、少量ではあるものの、クルミ独特の臭いが あり、新鮮に見えるものもありました。 高校生が拾ってきたものとあわせて100個前後のクルミが手元 にあるので、先の見えない不安はありますが、これから 播種してみようと思います。 回答ありがとうございました(^_^)