• ベストアンサー

露地の野菜種子の覆土はモミガラだけにしたら効果的ですか。

露地の畑での野菜種子を播種する場合に、覆土はモミガラだけを被せた場合は、土で覆土するよりも効果的ということはありませんか。 播種した種子にモミガラだけを被せるのは問題がありますか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom-paris
回答No.1

野菜の種子とだけ、書き込みされていますが、一般的に、植え込み深さは、種子の大きさの、1.5倍が目安だと云われてます。 質問の趣旨は、おそらく雨による土壌表面の硬質化で起こる、発芽不良を回避する目的だと思います。 種子にもよりますが、風で吹き飛ばされる。 また、生籾殻の熱伝導率(隙間が出来やすい)が悪いため、種子の積算温度不足による、発芽不良など考えられます。 燃やして、灰にして使うのであればいいのですが、生籾殻だけでは、問題があると思います。 表土と混在して使うにしても、混在率は少なくしたほうが無難と思います。 昔は、田んぼで生籾殻を燃やして、その灰を肥料として使ってました。(今は出来ませんが) このような理由から、あまりお奨めはできません。

その他の回答 (2)

• gyamboi
回答No.3

野菜の種類にもよります。 種類次第では、 土で抑えなければ根が出てきたときに浮かんでしまったり、 光が当たると発芽しなかったりという問題が考えられます。

• nitto3
回答No.2

ある程度土をかぶせてその上に籾殻で覆います。 乾燥防止でしょうね、保温にも役立つかな。