• ベストアンサー

室内運動での換気

いつも使っているエアロバイクを、窓のある部屋から無い部屋へ移動させた所、 気のせいか以前よりも運動中に息苦しさや倦怠感を覚えるようになりました。 人の消費する酸素なぞストーブなんかに比べたら微々たる量だとは思いますが、 心理的な閉塞感などが原因では無いと仮定すると、物理的に室内で酸素不足の状況に なるというのはあり得るのでしょうか? ちなみに部屋は6畳ほどの広さで、木造ですがスキマ風は少ない方だと思います。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

前使用していた部屋より狭いのであればありえない話ではありません。

chocolate_pafe
質問者

お礼

以前は窓を開けながら運動していたので(書き忘れましたすみません) 狭さは問題で無かったわけです。 素早い回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#94148
noname#94148
回答No.2

エアロバイクも「有酸素運動」と言われる位なので、意外と酸素をたくさん消費しますよ。 閉め切った部屋で行えば当然酸素不足になります。 私も毎日漕いでますが、窓は必ず開けます。質問者さんと同じく息苦しくなった事があるので…。

chocolate_pafe
質問者

お礼

実は今日も漕いだのですが、終わって他の部屋へ移動すると呼吸の苦しさが一気に解消され 酸素量の違いを実感した気がしました。 もともと苦しいものだという先入観があるせいか、意外と気が付きにくいのかもしれませんね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 空気清浄機と換気扇と室内干し

    現在隙間風の多い木造2DKに住んでいます。家族が花粉症のため、窓を開けての換気、洗濯物の外干しができません。 窓を開けられないのがつらくて空気清浄機を購入しました。 室内干しはエアコン(今は暖房)をガンガンつけて乗り越えています。 (脱衣所が無いので除湿機という選択肢はありません) 空気清浄機つけても換気扇回してたら意味無いじゃんと言われましたが、室内干ししてる間は換気扇を回さないと室内の水分が出て行かないですよね?? 換気扇をつけると外の空気は進入してくるというのはわかっていますが、カビも生えやすいので・・・。 冷房の季節になればエアコンで除湿できるんですが

  • 「室内の空気を戸外へ」と「戸外の空気を室内へ」?

    コロナウイルスの関係で、部屋を喚起するときは、扇風機・サーキュレータ2台を使って、(1)室内の空気を戸外に出す、とともに(2)戸外の空気を室内に入れる、ことが有効としていたのを、テレビでみました。 私の部屋の場合、大きな窓は一つだけで、他の窓は天井近くの小窓だけです。 よって、私の場合、大きな窓に扇風機・サーキュレータ1台だけ、1つの窓だけ使うとして、 (1)室内の空気を戸外に出す、 (2)戸外の空気を室内に入れる、 のどちらかしかないのですが、物理上は、(1)と(2)とのどちらを選択するのが合理的でしょうか?

  • 室内の排気臭の原因がわかりません

    室内の排気臭について質問させていただきます。 二世帯住宅の集合煙突の一階で、煙突式灯油ストーブを約7年ほど使用していました。 しかし、今冬から燃焼時に室内に排気のにおいがするようになりました。 二階は煙突式ストーブを使用していますが、部屋に排気臭はしません。 ストーブ・煙突の掃除は全てしてあるのですが、改善が見られないので、FF式ストーブに取り替えました。 取り替えてから3,4日経ちましたがやはり室内の排気の臭いがとれません。 窓やドアを全て開けて空気を入れ替えても、ストーブをつけると臭いがすぐに蔓延してしまいます。 原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?

  • 換気の仕方

    殴り書きのような文章ですが宜しくお願いします。 今日ですが身動きの取れない親に頼まれて、木造2階建ての空き家を数年ぶりに覗きに行ってきました。 2階の部屋だけですが、あちらこちらに猫が糞尿をしまくっていたようで、独特の臭いと湿気で充満していました。 最近もした濡れ跡があり、畳は表面も裏面も腐って白カビが生えていました。 とりあえず湿って重い畳でしたが(4.5畳分)全部壁に立てかけました。 畳の下の板も若干傷んでいました。 2階の部屋は4.5畳の部屋が2つあるだけですが、 各部屋には窓がありこれもとりあえずなのですが、両側共窓を開けておきました。 猫の侵入に関しては、裏口のドアが腐っていてそこから出入りしているようなので、 板を貼り対策しました。 そこで、これからこの臭いを取る為に何ができるか(特に換気)の質問なのですが、 窓を開けての換気のサイクルはどのように行うのが良いでしょうか。 ちょうど梅雨は明けましたし24時間開けっ放しでも良いでしょうか。 (2階しか開けていないのですが、こんな空き家の2階から入ろうとする物好きはなかなかいないと思いますし、臭いが取れるまでなら入られても構わないので、防犯面は気にしません)。 それか、何時間・時間帯など決めて開けるのが良いでしょうか。 それか、これ以上糞尿されることはないので、ずっと閉めっ放しで臭いは消えるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ストーブをつけっぱなしにしているけれどなかなかあた

    ストーブをつけっぱなしにしています。北海道在住です。29度まで設定温度を上げてしまいました。室内温度は16度〜18度くらいです。部屋は8畳ワンルームです。 周囲に聞くと、そんなに狭い部屋でそんなにあたたまらないのはおかしい、と言われます。ストーブは自動運転ですが、手を当てると、休むことなく温風がでています。 こんなに狭い部屋で、この温度設定で、こんなにつけ続けなければ寒いって、おかしいですか?ストーブは動いているようなので、部屋の断熱具合がよくないのでしょうか。木造アパートです。なお、室内温度は17度前後なのに、ストーブの室内温度表示は、30度と表示されます。本来なら30度くらいになってもいいくらい焚き続けているということでしょうか。こわれているのでしょうか。大家さんに確認したら、ストーブは入居の際に新しいものにしたとのことでした。ガス屋さんに点検をしてもらったら、異常なしでした。 これは、普通のことなのでしょうか。ストーブがおかしいのか、部屋の断熱がおかしいのか、そのほかに原因があるのか、よく分からず、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 薪ストーブで室内温度が上がらない

    去年のスペック! プロパンガスのタンクを改良して、105mm煙突横引き4M 横引きが長すぎて煙が逆流して失敗でしたが、乾燥数ヶ月 薪で、室内16畳を最高27℃まで上がりました 今年は、http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w81031131 ノザキ薪ストーブ15坪用、105mm煙突横引き1m未満、上へ4mチョット 室内16畳、1年乾燥薪でストーブ表面300℃前後に上げても、室内温度 が最高22℃までしかあがりません 室内温度が上がらない原因は何でしょうか? 15坪用とは書いてても、この程度の性能なんですか? ストーブの前でいれば暖かいんですが、いまいち部屋の温度が上がらず 寒いです

  • 換気扇(又は換気可能な機械)を手軽に設置したい

    1軒屋2階の6畳ほどの部屋に換気扇を設置したいです。 希望としましては、できるだけ手軽に行ないたいのですが、 窓際に扇風機やサーキュレーターの風が出るほうを外向きに置くだけでは 換気できないでしょうか? 窓用換気扇というものもあるようですが、そうゆうものでないと駄目ですか? 部屋には窓が2箇所あり、小窓の寸法は横75センチ、縦100センチなので 設置するとしたら、そちらの窓になると思いますが。 プラモデル製作やDIYを室内で行ないます。 その際に使用する接着剤などの臭いを除去する目的です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 室内リフォーム

    実家のリフォームをする予定です。 築40年木造二階建て 一階には六畳が4つ 八畳が1つ 二階には六畳が1つ 八畳が1つ 部屋の仕切りが全て襖になって柱がむき出しの古い家です。 玄関、二階のベランダ、家の外側、ガラスなど外観とシステムキッチンはリフォーム済みです。 室内をフローリングで壁で部屋を仕切れるようにしたいです。 一階、二階、階段、風呂、キッチンを対面式などリフォームするには総額いくらくらいかかりますか? 解りづらい説明で申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • 部屋に換気扇をつけたいのですが…

    最近新築したのですが木造2階の8畳の部屋に換気扇をつけようか悩んでいます。理由は家の近くに国道が通っているのですが夜トラックが走り去る音が気になって寝れないのです。最近だんだん暑くなってきて窓を開けてねたいのですが騒音がひどく開けられません。一応エアコンはついているのですが冷房をいれるほど暑くもないし電気代のこともあるのでまだエアコンはつかいたくないです。換気扇をつければ少しは涼しくなるのかなと思っているのですが実際効果あるでしょうか?私と同じような悩みをかかえているかたどう対策されていますか?

  • 部屋の換気

    ロフトつき1Rの部屋に住んでいます。木造築20年と古いです。 部屋の中にいると、いつも息苦しい感じがします。外に出ると息が吸える気がします。結構自分的には深刻で…部屋内に一応空気清浄機も置いているのですがイマイチです。そのことから埃などではなく、酸素やら二酸化炭素やら自分吐息やらの空気の不浄度の問題?かなと思っています。 角部屋で、一応窓は台所上の小窓含めて3つあるのですが…なかなかいつも窓を開放はできず…また開けても問題かイマイチ風が入ってくれません。 そこで質問なのですが、換気扇を逆向きにするような要領で、外の空気をうまく取り込むことはできますでしょうか?出来たとして花粉とかも取り込んでしまうとまたかえって悪いのかな?フィルターとかつけれるのかな…とかも思うのですが…電車とかの空調ってどうやってるのかな。 出来る、できない、また良い代替方法あれば、教えて頂きたい次第です。よろしくお願いします。