• ベストアンサー

妊娠してるのかな?

質問させてください。 私は32歳の5歳の息子を持つ主婦です。 今回は二人目妊娠希望で頑張りました(笑) 今月の生理予定日は20日頃だったのですが、17日にお腹が妙に張るし、体温も36度89などと高めだったので、「もしや!」と思い、生理予定日3日前にフライング検査をしました。そしたらなんと「陽性」!!も~嬉しくて・・・でも今の息子を妊娠する前に一度けいりゅう流産を経験しております。しかし嬉しくて毎日検査をしているんですが、今日は妊娠反応が陽性は出たのですが、だんだん時間が経つにつれて薄くなっていってしまいました。←消えてしまいそうなくらい。これってもしかして流産とか?まだ病院に行っても胎のうは見えないだろうから行っていません。とっても不安です。皆さんこんな経験ありますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honcho
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

どこかのサイトで見たのですが、数百円の検査薬でHCGの量によって結果の色などに違いを出すことは不可能と書いてありましたよ! だから「陽」「陰」かどちから、を見極めるだけの検査薬で「陽」の中で濃いとか薄いとかそんな差は出せないと・・・なので陽性反応がでたのですから赤ちゃんを授かっているのではないでしょうか? 楽しみですね♪お体お気をつけてください。

htc157
質問者

お礼

honchoさんご回答ありがとうございます。 少し安心しました。今朝もう一度検査してみました。(かなり無駄遣い)ちゃんと陽性反応がでました。一度流産を経験しているので、ちょっとの事でも敏感になっているのかも?早めに病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。 妊娠していても、尿が薄くて、うまくhCGホルモンを検出できない場合、薄い反応しか出ないこともあります。 また、「前回は濃く反応が出たのに、今回は薄かった」ではなく、同じ妊娠検査薬が「最初は濃かったのに、時間がたつにつれ薄くなる」というのは、それだけでは流産かどうかは分かりません。というか、流産だったら、最初から濃い反応は出ないです。 一度、「胎嚢は見えないだろう」と思い込まずに、病院に行ってみたらどうでしょうか。 お腹の上から超音波を当てるのだと、お腹の皮膚や筋肉、脂肪など「通過しなければいけない物」が多いですが、経膣プローブなら子宮の内部に直接エコーを当てるので、見えやすいみたいです。また、内診もあるので、着床してるかどうか、それが正常な位置かどうか、分かるかもしれません。

htc157
質問者

お礼

hironaさんご回答ありがとうございます。 今朝もう一度検査してみました。(かなり無駄遣い)ちゃんと陽性反応がでました。一度流産を経験しているので、ちょっとの事でも敏感になっているのかも?そうですね、早めに病院に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬が陽性→薄くなってきました

    こんばんは。 先日、早期妊娠検査薬にて陽性がでました。 旦那も線があるね・・というくらいの線だったので、喜んでいました。 しかし、それから毎日検査していますが、一向に濃くなりません。 かろうじてうっすら線があるかな・・・という感じです。 まだ生理予定日まで数日ありますが、化学的流産なのかな・・・? と思ってしまって半分諦めています。 一度、妊娠3ヶ月でけいりゅう流産をして、その後1年半ぶりに陽性になったのに、残念です。 そこで、化学的流産の経験をされたことのあるかた、その時の状況を教えてください。 また、私と似たような感じだったのに、無事妊娠されていた方のお話もお待ちしています。

  • 流産後、妊娠検査薬で陽性はいつまででますか?

    妊娠8週でけいりゅう流産と診断され、4月17日に手術をしました。 5週間たち生理がきておらず、今日妊娠検査薬を試したところ、薄く陽性反応が出ました。流産したときの組織が残っているため陽性反応がでたのでしょうか。一度仲良ししてしまったので、妊娠しているのでしょうか。 流産後、どのくらい陽性反応がつづくのか気になり質問しました。

  • 子宮外妊娠

    3月12日が生理予定日→生理が来ないので17日に検査薬使用。 薄い陽性反応。 22日、茶おり→少量の出血が続く。 23日、病院。 病院の検査薬でも薄い陽性。 胎のう確認出来ず。 止血薬を出される。 27日、出血止まる。 30日、再び病院。 やはり薄い陽性反応。 胎のう確認出来ず血液検査。 HCG2600超え。 再び胎のう探してみるが確認出来ず。 子宮外妊娠か流産の可能性が高いという事で来週また検査です。 この場合、ほぼ子宮外妊娠の確率が高いのでしょうか? 正常妊娠の可能性はないと思った方が良いのでしょうか? どうしても信じられなくて不安です。

  • 妊娠について

    妊娠について お世話になっております。 アドバイスいただければ嬉しいです。 6/10に6/11妊娠検査薬で、薄い陽性反応が出ました。 6/8あたりから、お腹がシクシク痛かったので「もしや?!」と思い、 6/10にフライング検査したところ、薄い陽性反応☆ 夢じゃないかと思い、6/11にもやったところ、少し濃くなった陽性反応が出ました。 その後、夕方くらいになると、右足の付け根が痛み出し、寝るにも落ち着かない感じで、 昨晩はずっと痛くて、今朝も変わらなかったので病院へ行ったところ、 「4週2日で、まだ断定はできないけど、これが胎のうかなぁ」という診断でした。 生理予定日は、明後日なのですが、 この状況で、まだ生理がくる可能性はありますか?? 心配で・・・ ご経験がある方とういらっしゃいましたら、参考にさせてください。 喜びたい反面、心構えもしておきたくて。。。 宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠の可能性について・・・ 9/20 36.93 9/19 36.88 9/18 36.83 9/17 36.82 9/16 36.73 9/15 36.74 9/14 36.98 9/13 36.65 9/12 36.79 9/11 36.55 9/10 36.62 9/9 36.68 9/8 36.50 9/7 36.48 ☆ 9/6 36.24 9/5 36.09 9/4 36.22 ☆ 9/3 36.21 9/2 36.25 9/1 36.23 8/31 36.36 8/30 36.39 8/29 36.46 8/28 36.55 ♪ 8/27 36.54 ♪ 8/26 36.48 ♪ 8/25 36.55 ♪ 8/24 36.40 ♪ 8/23 36.63 ♪ ☆仲良し ♪生理 前々回生理 7/27~31 通常周期 27~29日 昨日ドゥーテストでフライング検査をしたところ、終了線より薄いですが陽性でした。 しかし、先ほどクリアブルーでまたしてもフライングするとよくよくよーく凝視すると線がある気がする…という程度の薄さでした。 そろそろ生理予定日なので、こんな薄さでも妊娠が継続する可能性はありますか? 化学的流産の可能性が高いのでしょうか? どうしても早めに妊娠の可能性を知りたい理由がありフライング検査をしました。

  • 妊娠 フライング検査はいつから…

    はじめまして 恥ずかしながら質問致します 妊娠検査薬のフライング検査をした方で、妊娠していた場合、生理予定日前最高 いつぐらいから陽性になったことがあるか、お聞きしたいなと思いました。 私は妊娠待ちの者です。子どももおり、流産経験もいろいろ乗り越えまたチャレ ンジしています。今までの妊娠と似たような体調があったものですから待ち切れ ず、排卵日から11日目位、生理予定日からは4日前位と思われる日に妊娠検査 薬してしまいました(^_^;。ファスト的な物では無く感度50といわれるごく普通 の検査薬です。もちろんといいますか、結果は陰性…残念だったような、早過ぎ るそりゃそうだとも、そんな心境に諦めました(^_^;。ところが、生理予定日過ぎ ても今度は生理がきません。私は周期が短めで26日しかないのです。だから周 期29日なんて今まで一度もありえず、びっくりしています。検査薬はもうなく 、あまりに来ないようなら検査薬をもう一度買うか、もちろん婦人科へ行くつも りではおります。 通常の妊娠検査薬は生理予定日一週間後から使えること、あまり早く陽性が出て も他の異常からも原因があったりすること、最終判定や確認は病院ですること、 等は充分承知いたしております。ですので皆さんのフライング検査の経験をお聞 かせいただければ幸いです。せっかちで本当恥ずかしいのですが、フライング検 査のご経験のある方お教えください。

  • 妊娠検査薬の陽性が薄い

    今日、生理予定日で妊娠検査薬を使用したところ 非常に薄く陽性の反応がでました。 実は5日程前に、生理ではない出血が続いていたため フライング検査をしてしまいました。 その時も薄く陽性がでましたが、今日の方が薄いです。 病院にも行ってきましたが、陽性の反応が薄いため 正常妊娠ではないと言われました。 そして 今日で診察は終了しますね、、、やっぱり1週間みましょう! ということになりました。 時間が解決してくれると思いますが不安です。 もしもフライング検査していなければ、これから陽性の反応が 濃くなっていくだろうと感じたと思います。 やはり化学的流産になってしまうのでしょうか?

  • フライング検査!!

    フライング検査!! クリアブルー(生理予定日一週間後からの)で、生理予定日3日前の今日、フライングだと分かりながらも検査したところ案の定、判定線は真っ白で陰性でした。最近どこの薬局でも生理予定日当日からの検査薬が見当たらず、毎回生理予定日一週間後からの検査薬をフライングで使ってしまっています。一度妊娠した時に(流産しました)同じ検査薬で生理予定日当日には、はっきりとした陽性反応がでたので、生理予定日一週間後からの検査薬でも、妊娠している場合は生理予定日前などでも、うっすらでも陽性反応がでるのではないかと勝手に思っています。なので3日のフライングですが、判定線が真っ白な以上、妊娠の可能性はないと思い、すごく落ち込んでいます。フライングで陰性、その後、陽性となった方はおられますか?妊娠を強く希望しているので毎月すごく落ち込んでしまいます(:_;)

  • 妊娠検査薬フライング

    生理予定日2日前に フライングしたら 薄く陽性が出ました! 不安で1日のうちに 何度も検査して 2本目と3本目が 薄くて本当に見えないぐらい。 4本目はまた陽性が見えて 怖くてまた今日検査薬を買い 先ほどしたら薄すぎて 見えないぐらいの線が 入りました。 これは化学流産とゆーことですかね? 写真貼ります。

  • 妊娠6w1dですが...

    今すごく不安です。 最終生理開始が10月25日で6w1dです。 生理周期は平均28日ほどですが、最近夜の生活から昼の生活に変わったため、体のバランスが取れているかは微妙なところです。 12月1日に妊娠検査薬を試したのですが陰性。 12月6日に試したところ薄くもなく、濃くもない陽性でした。 今日初診で病院でエコーしてもらったのですが、胎のうが確認できずまた来週きてとのこと。 一度けいりゅう流産をしているのですごく不安です... 可能性はないのでしょうか..

専門家に質問してみよう