• 締切済み

テストが近いので

テストが近いのでお聞きしたいのですが、 (   )→1873年に国民皆兵を目指して公布。長州藩の大村益次郎が構想し、山県有朋が実現した。 ここで空欄に当てはまる用語を答えるんですけど、解答では徴兵告諭になっているんですが、徴兵令では間違いですか? 同様に(   )→1872年に公布。国民皆学、教育の機会均等が目的。学区分は現実にあわず、1879の教育令で改正。 これは解答は学制令なんですが、学制では間違いでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• eqw-102
回答No.1

徴兵告諭は、1872年、11月ですので 貴方が正しく、 問題出題者は、もう一度、中学を学ぶべきです。 1873年、1月、徴兵令の公布です。 明らかな間違いです。 公布されるのは、制令です。 学制は、布かれたので、受身です。 制令があった後布かれるので、翌日学校には行けません。 どの道、これでは受験後の先が見えます。 もちろん、学制にこだわる貴方も貴方です。 先の地獄が見えますか? きっぱり、間違いは間違いとクレームを付ける。