• 締切済み

テスト前に「勉強した?」テスト後に「テストできた?

って毎回毎回聞いてくる人がいます。 どうゆう心理で毎回毎回この質問をするのでしょうか。 勉強してない、できなかったといって欲しいんでしょうか。 それとも話がないので間をもたせるためにそんな質問をするんでしょうか。 最初の頃は前者だと思っていたんですが、なんかしつこすぎてよくわからないです。 テストの頃に会うたび言われるんで正直うんざりです。 この他に理由が思い当たれば教えてください。 私は女で友達の彼氏が言ってくる人です。理系大学生。 お願いします。

みんなの回答

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.1

 「きょうは暑いね」と言うのと同じで、テストの時期のその人のあいさつの仕方なんだと思います。

munyamunyam
質問者

お礼

そうなんでしょうね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テスト前になると鬱になり勉強ができなくなります。

    テスト前になると鬱になり勉強ができなくなります。 今大学一回生なのですが、中学の時からいきなりテスト前に不安で泣き喚くようになりました。 そのときは、テスト二週間前から勉強を始める、ということによってなんとか症状が治まりました。 高校受験もなんとか頑張り、進学校の高大一貫校に入学することができました。 高校一年生の終わり頃から、両親の不仲さの悪化や父が勝手に仕事を辞めたこと、そして私自身が学校で人間関係があまり上手くいってなかったことからうつ病にかかり、二ヶ月ほど病院にかかりながら不登校をしていました。 これではいけないと思い、なんとか高校二年生からまた通学を始めたのですが、その頃から成績ががくんと落ち(高1のときは結構成績は上のほうでした)昔の自分への劣等感なども加わって自分のことが大嫌いになりました。 高校三年生になってまたうつが酷くなり今度は二週間ほど入院。 退院して、病院に通いつつも、補講などに行き、なんとか大学進学へ。 大学に入ってからはうつの症状も治まり、通院もやめ、友達も作り、バイトも始め、普通に楽しく毎日学校へと行っていました。 しかし、語学のテスト前になり、テスト勉強をしようと机に向かおうとするのですが体がいうことをきかず、ずるずるとサボってしまい、やっとのことで勉強をしようとノートをまとめ、いざ暗記、と思うとぱったりと頭が働かなくなります。 そんな自分がまた嫌になり、テストへの不安や自己嫌悪がぶわっと襲ってきて、結局テストを休んでしまいました。 中学のときのように、前々から勉強をすればいいと思うのですが、もうそんな気もおこりません。 勉強をしたくないのです。 これは甘えなのでしょうか。 自分では甘えだと思うし、もうそんな自分が嫌で嫌で消えてしまいたいです。 でも努力はできない。しようとしない。しても続かない。人間のクズとしか思えません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 心理学はどんな勉強?

    将来、心理学について勉強したいと思っていて、大学も希望に心理学が入っています。 心理学についての勉強(大学)は大変ですか? あと、心理学ってなんで文系なんですか?? どっちかって言うと理系な感じがするんですが・・

  • 大学生のテスト前の勉強

    私は親の立場で息子は家を出ています。 現在、国立・理系2回生です。 そろそろ、前期試験のようですが、PCが壊れたそうです。 保証があるので直すようですが、PCがないと勉強できないのではないでしょうか。 ※一回生の際、必修を2科目落としており、親としては気がきでなりません。 現在の大学生はどのような勉強をするのでしょう。 親バカ承知で質問させていただきます。

  • 受験勉強と定期テスト

    はじめまして。 今年現役受験生の女です。 もう少しで定期テストがあるのですが、 推薦を考えておらず 大学も国、英、日本史で受験する私には 数学や現社を定期テストのために時間を割くのが無意味な気がして不安です。 みなさんは定期テストもしっかり勉強していましたか? テスト期間中は受験勉強は しないで、定期テストの勉強だけしますか? お願いします!

  • テスト勉強

    中学1年の女です。 今、一年間の総まとめのテスト、学年末テストのテスト期間中です。 そこで、教えてほしいことがあります。 1学期の頃は、90点台をキープしてきたのですが、 2学期、3学期になるにつれ、ガクガクっと成績が下がっています。 詳しく説明しますと、英語は90点台をキープしてますが、 数学、国語は80点台、理科や社会は60点台に行くこともあります。 今回のテスト週間の前、担任に「このままじゃ2年になれない」 と言われました。少人数なので、みっちり教えてもらってますが、 特に理科や社会は覚える言葉がたくさんあるので、 成績は下がってく一方です。 たぶん、勉強の仕方が悪いのだと思いました。 今回まで、音楽を聴いて勉強していました。 父にも叱られたので、今回は何も聞かず、 ドアも閉め、カーテンも閉め集中できるようにしました。 勉強時間は4時半ごろ帰ってきて、大体四時間くらい勉強してます。 勉強の仕方については、社会はまず、教科書の重要なところをノートに写し、 wトライというのがあるので、一度地理と歴史をやってみて、 間違えたところをノートに書き、単語帳で覚えて、そしたら、wトライの本誌で、 最後に解き、それも終わったらまた間違えたところをやるという感じです。 理科はワークとドリルがあったので、それで勉強しています。 大体12時くらいに終わらせたいのですが、 いつも、10時、11時くらいに睡魔が私を襲います。 それで、仮眠…といって、ベッドでタイマーで10分計り、 そこから1時くらいまで寝てしまいます。 椅子では寝れないのです…。 これ自体だめなのですが…。 こんな感じです。 そこで、皆様に聞きたいことは、 ・猛烈な睡魔に襲われたときどうするか(朝勉強はしたくないです…) ・集中力はどうやって保つか ・勉強の仕方 ・暗記するためにしてること ・テスト勉強中の体験談 など教えてほしいです! 幅広い世代の方にこたえてほしいです。 学生さんから今社会に出ている方… なるべくたくさんのいろんな意見を聞きたいです。

  • テスト前

    ずっと前から悩んでいます それはテスト前になると無性に 好きな人のことばかり考えます 特に1から2週間前に特に強く出ます でもテストが終わると不思議に気持ちも弱くというか 少なくなります どうしたらテスト前に彼のことを考えなく 勉強に集中できますか ほんとに困っています 教えてください おかしい質問ですが よろしくお願いします

  • 勉強を嫌々やってても身につきますかね?

    例えば、スポーツなんかは好きでやってる人が多いですよね。 「辛い(苦しい)けれど、好きなので続けています。」 などと言う人が多いような気がします。 ですが、勉強に関してはどうなんでしょうか? 東大生は高校生の頃、勉強が好きでやっていたんでしょうか? 僕は現在、高1です。 どちらかというと偏差値の低い高校に通っていて、 偏差値50くらいの国公立大学に進学しようと思っています。(具体的な大学、目標もあります) 定期テストのたびに、学年1位の成績をとるために必死で勉強しています。 ですが、毎回嫌々勉強しています。 テストが近づくと憂鬱になり、終わると発散するために遊びまくります。健全だとは思いますが。 テスト期間中はイライラ状態が続いています。 僕はこのまま、嫌々勉強をやっていても大丈夫でしょうか? 好きになる必要はあるのでしょうか? 回答待ってます。

  • 心理テストを学ぶには・・・?

    心理テストを作成したり,解読するような勉強がしたければ,大学の何学部・何学科に進めばよいのでしょうか?

  • テスト勉強って必要?大学受験

     新高2なのですが、テスト勉強って必要なのでしょうか。ここで私が言うテスト勉強とは特に国語、情報、保健です。  はじめに断わっておきますが、私は慶應志望です。受験で成功すればいい、そのために高校を活かすと割り切っています。  まず国語。私は進学校に通っているのですが、国語のテスト勉強が苦痛で仕方ありません。私の学校では百人一首と、源氏物語が毎回実力テストの範囲になります。  まず百人一首は覚えるのにかなり時間がかかる割に、得られるものは少なすぎです。古文独自の音、区切れなどは確かに学べるかもしれませんが、あれで古文の力はつくのでしょうか。  そして源氏物語ですが、私は毎回、自分で現代語訳をやってみてそれを添削して、訳を覚えてテストに挑みます。それはそれはものすごい労力を使うのです。毎回訳問題が出るのでこうでもしなければ点がとれません。教師からもこうやって勉強してこいという指示がないので、苦し紛れに’目先のテストで点だけをとる勉強法’になってしまっています。  また情報、保健などは受験科目にないので不要教科と割り切っているのですが、周りの生徒はしっかり勉強している人も多いそうです。成績が下がるのが嫌なそうです。  さて、もう一度断っておきますが、私は大学受験に成功するために高校を活かそうとして、進学校に入学しました。英語や数学、社会などの受験科目においては本当に授業を真面目に聞いて、数学は苦手ですが、他の教科はいい成績を修めています。また、保健や情報などの教科を勉強しない代わりに、英単語や、世界史の用語集などを使って、勉強しています。慶應文系はどれが受験科目なのかということも考慮してやっているつもりです。  実際のところ、今あげた教科のテスト勉強というのは慶應大学に合格する過程として重んずるべきでしょうか。  かなり生意気で偉そうなことを言って、不快になられた方がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ございません。  私は高校受験に失敗しているので、大学受験ではトップ層で合格したいという思いから、志望校を研究し、地道に努力を重ねようと思っているのですが・・・。  やはり科目に関係なくテスト勉強はやるべきでしょうか。  長文ですが、最後までありがとうございました。回答よろしくお願いします。

  • 心理学(学問)の勉強

    心理テストみたいなのではなくて大学で心理学をとろうと思っていてそれで本を買って今少し勉強しているのですが 「この心理学者がこういう実験を行った→結論として〇〇と言えるだろう」 みたいなのを覚えたらいいのでしょうか? 大学生レベルで高度な実験とかしないでしょうし それ以外の勉強法がわからないのですが…

専門家に質問してみよう