• ベストアンサー

もうすぐテスト・・・

中間テストが近づいてきました。 社会の歴史がなかなかおぼえられません。 なにかいい方法はないでしょうか? あと、理科の化学式も苦手です。 簡単に覚えられる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netaro
回答No.5

カンニングペーパーを作成してみては? ズル? いえいえ、実際には使わなくてもいいんです。 カンニングペーパーというものは、 小さな紙切れに要点のみを取捨選択して書き込みます。 このカンニングペーパーを作る作業自体が暗記に繋がるのです。 点の取れそうなカンニングペーパーはある程度ヤマを当てる必要もありますし、 真剣に作らないと効果は期待できません。 しかし、しっかりしたものを作る事ができれば、 「概念」や「言葉」を覚える通常の記憶だけでなく、 目に映るカンニングペーパーの「映像」が記憶を助けます。 完成したものは、試験前まで眺めて、 試験直前にパンツの中にでもしまえば、お守りとしての効果も抜群です。 (先生の前で出したらダメですよ。疑わしきものは処罰の対象になる場合がありますから) まー普通に暗記するよりは手っ取り速いと思いますよ。 もともとは、ある程度勉強した人が保険に使うと効果が高いのですが。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。 カンニングペーパー、試験の時に使ってみたいものです・・・。

その他の回答 (4)

• alisan
回答No.4

そうですねー このやり方には向き不向きがあるんですが・・・歴史まんがはてっとり早いと思いますよ。小説でもいいけど かおりさんにはそんなゆったり文庫本を読む暇はないと思うので。学研とかから出ている(小学校の図書館にありそう)のではなくて「少年・少女まんが」ってヤツ。あれは頭に入りやすいと思います。ただ脚色してあるので、そのまんま史実って訳にはいかないですが。流れをつかむにはいいんじゃないでしょうか。  中間テストの範囲はどのヘンなんでしょうか? 例えば、応仁の乱あたりなら その頃が題材の歴史漫画教えてー!ってまた質問すれば誰かが回答を寄せてくれるますよ!  歴史はそんな風に覚えると頭のなかでストーリ仕立てになるのでなかなか忘れなくなります。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の範囲は蘇我氏のところらへんだと思います。 漫画買って見ますね。

noname#2822
noname#2822
回答No.3

お気持ちよく分かります。 わたしも化学式や年表を覚えるのは苦手でした。 一般的にロゴあわせで覚えるのが手っ取り早いと思いますが、わたしはそれでも大変でしたが。 そこでわたしが取った方法は 試験直前まで自作の年表や化学式、単語を書き込んだノートを食い入るように見て覚えます。この時、教科書ではなく自作の方が覚えやすいです。 そして用紙が配られたらまず名前を書くより用紙をめくるよりも先にたった今暗記したものを ひたすら書く!書く!書く! 一通り書き終わってから問題を読みました。 でもこの方法だと一時しのぎにはなっても次のテストの時にはまた苦労します。 苦手なものはなかなか興味をもてないし覚えるのは大変です。ですが長い目で見れば一時しのぎよりもきちんと理解して覚える方がずっと良いですよ。 特に範囲が決まっている定期テストではどうにかなっても受験には通用しません。 がんばって勉強してください。        

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずその場しのぎでいこうと思います。

• fei
回答No.2

一番の近道は興味を持つことですよね。 歴史も化学も覚えることがあって大変だと思います。 私も歴史全然覚えられず大変でした。 でも化学式はほとんど覚えてます。 化学が好きだったからです。(実験とか) 歴史でよく言われるのは 流れを覚えるってことです。 歴史は全てつながってますからね。 伝記とか歴史の本を読むのも良いと思いますよ。 なんとか帝国の繁栄と滅亡とか、そんな感じのを。 背景とかも書いてありますので面白いです。 面白いと思えば頭に入ってきますしね。 とりあえず簡単には無理だと思います。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。 面白いと思えばいいのですね。 後はややこしい名前を覚えるだけ・・・。

• 19san
回答No.1

「学問に近道なし」と言うように簡単には物事を理解することはできないと思います。 得意でないものを覚えるのはたいへんですね。 しかし自分の興味があることについてはいつまでたっても忘れないものです。 苦手かもしれませんが、ひとつひとつの事を深く考えてみてください。 歴史なら、この事柄はどういう経緯でおこりどんな意義があったのかとか、 理科の化学式なんかでも、式にどの物質がかかわり、そしてどの物質間で結合がなされているかとか、ひとつひとつ見ていけばそのうち覚えるのが早くなってくると思います。 とりあえずの記憶でいいのならひたすら紙に書いて覚えるのが一番ですが、 テストが終わるとすぐに忘れてしまいます。 どちらをとるかは自由ですがどちらにしろ、それなりの苦労は伴いますよ。

kaori10
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、テストが終わると1週間もしないうちに忘れてしまうと思います。 歴史の部分にも私が興味をもっているところがあります。 とにかく紙に書いてみることにします。