• ベストアンサー

冷房が効きません

今日はとても暑かったですね。 なので、車に乗って冷房をかけたのですが、1時間ほど乗っていても生温い空気しか出てきません。 冷房を使うのは1年ぶりくらいなので仕方ないのでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか? 詳しい方はアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

エアコンのサイクルのどこかが故障しているのかも知れません。エアコンに関しては何と言っても「電装屋」さんに相談するに限ります。(ディーラーに持ち込んでも結局電装屋さん行き&ピンハネ) ネットで評判の「大塚電装」がお勧めです。 点検及び修理の手順・お見積もり(エアコン修理等)について相談してくれます。 現状を診て頂くだけなら、所要時間は1時間程度、費用は点検料¥5,460とのことです。 診断結果は今後の判断材料になります。修理内容別による見積もしてもらえます。 ちなみにGSやカー用品店で出来るエアコンの診断はガスの有無くらいです。(小窓で見たりね) 何処からガスが漏れているか、何処が悪いかはわかりません。 むやみにガス補充だけしても良いことなどありません。 カー用品店などでは質問者さんのようなお客さんには100%ガス補充を勧めるでしょう。 一時的に動作し、効くこともありますので不具合を持ったまま何度も再発を繰り返すことになります。 現状を的確に診断してくれる電装屋さんに相談しましょう。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/motikomifuremu.htm
john0511
質問者

お礼

ありがとうございます^^電装屋さんに行って修理してもらいました。

その他の回答 (6)

• nichaim
回答No.7

まずは何処でもいいので、エアコンのガスが入っているかどうか調べましょう 漏れ具合にもよりますが、一度補充すると「ひと夏」は過ごせる場合もあります、エアコンの修理は割高なのでこういった処置でもいいと思います、ただ何回も補充するのなら専用のオイルも入れないと壊れます、また入れて一週間とかで効かなくなるのなら修理は必要です(補充代が無駄に飛んでいきます) また、ガスが入っていて効かないのならそれも原因は別にありますので修理が必要です

• simakawa
回答No.5

使わなくても時たまエアコンを運転させるのが長持ちさせるこつです. 多分,コンプレッサーからの漏れだと思います.メーカー中古で10万円近く掛かるでしょう.単にガス補充で済むなら1万円位でしょうか. ディーラーで点検して貰いましょう.

noname#131426
noname#131426
回答No.4

A/Cボタンを押さずに温度設定のみとかのオチじゃないですよね。 電磁クラッチの固着や冷媒の抜けなどが考えられますが、素人が手を出せるような場所でもないので、ディーラーか、電装屋さんに持ち込んでください。 数千円から数万円 最悪 数十万円の修理代が考えられますが、実際に診断しないと何とも言えません。

• kabugogo
回答No.3

現在の冷媒はHFC-134aというらしいですね。 補充すれば冷えると思いますよ。

参考URL:
http://www.denso-tokyo.com/idea/carairconditioner/pdf/ac-02.pdf
  • shihaimon
回答No.2

フロンを充填してください。 あれ?今ってフロンじゃなかったかも?

• junra
回答No.1

冷媒が抜けてるかもしれませんね、一度デーラー、修理工場等で点検された方が良いですね。