• ベストアンサー

車の冷房のことで・・・。

車の冷房のことで疑問に思ったことがあります。 私は冷房のとき、内気にしてるのですが ある友人に「外気にしてた方が良く冷えるよ!」と言われました。 「外気にした方がいいと車のマニュアルに書いてあったよ。」とまで言います。 言われるがまま外気にしてみたのですが微妙でした・・・。 実際のところ、冷房中は内気と外気どちらが効果的なんでしょうか?

noname#106897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.3

ご友人がどのような根拠を持って外気の方が冷えると仰ったのか分かりませんが…。 一般的に外気導入の場合、字の如く車外からの空気を吸い込んでエアコンで冷やし車内に吹き出します。当然外気温度が高ければ高いほどエアコンの能力が無いと空気を冷やしにくくなります。 内気循環の場合は車内に吹き出された空気を再び吸って車内に戻す事になります。既に一度冷やされている空気を吸うので、冷房効率も上がりますし冷やしやすくなります。但し上記理由で新気ではないので、たまに外気導入にするなり窓を開けるなりして空気を入れ替えることが大事です(CO2濃度が上がる)。 フルオートエアコンで設定温度を最低にした場合、勝手に内気循環になるのはなぜか、ということを考えれば理解できると思います。

質問者

お礼

友人にガツンと言ってやりたいと思います(笑 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• enyo-r
回答No.4

軽自動車にエアコンが付き始めた頃は 内気循環じゃないと使えませんでしたから~

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

noname#63885
noname#63885
回答No.2

内気の方が冷えます。 レンタカー業務をしていた時の話ですが、 炎天下の駐車場においてある車は内気でエアコンをかけて車内を冷やしてからお客さんにお渡しする。 これが基本です。 真夏でなければさほど差は感じられませんが、外気だと外気温が高いため冷房が弱くなります。 ただし、たばこを吸ったりするときは外気にしたほうがいいですよ。 酸欠になりかねませんから。

質問者

お礼

くだらない疑問に親切に答えていただきありがとうございました。 友人にガツンと言ってやりたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• junko_y3
回答No.1

そりゃ、内気の方が冷えはいいと思います。 ただし、換気も必要だと思うので、私は時々外気に切り替えてます。 当然外気温が高いときほど、「内気のほうがよく冷える」と実感しますよ。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。