• 締切済み

ファイナライズできないドライブ

知人から渡されたDVDディスクがファイナライズされていないので、見られませんでした。 このため、ファイナライズ処理をしてから再度渡してもらえるように頼んでみたのですが、知人のドライブはファイナライズできないそうです。 普通、デスクトップPCに内蔵のドライブで、ファイナライズできないドライブもあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ソフトによりますが、終了と同時にファイナライズできるようにするのもあります。うちが使っているのはそういうのです。 記録媒体は何でしょうか? DVD-Rだと簡単かと思います。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>知人のドライブはファイナライズできないそうです。 出来ないのではなく・・・やり方を知らないだけでは?。焼いたソフト名がわかれば解決します。

関連するQ&A

  • ファイナライズしないとだめですか?

    知人が2年くらい前に買ったらしいDVDデジタルビデオカメラで録画した小さなDVD-RWディスクを借り、ノートパソコンやDVDプレーヤーで見ようとしたのですが、できません。(ビデオカメラ型番などはわかりません) まだ撮りかけのディスクですが、ビデオを開けてそのまま手渡してくれたので、ファイナライズ(?)という処理はしていないと思います。 このファイナライズという処理をしないと、他のビデオやパソコンで見ることは不可能なのでしょうか?(ファイナライズというのは、録画したビデオカメラで行うしか方法がないのでしょうか??

  • ファイナライズができない

    知人からの頼まれごとなのですが東芝のD-VR3と言うDVD・VHS複合機で録画したDVD-R(DVDビデオ方式)が30枚近くあるようなのですがこの機械が壊れた為シャープのレコに買い換えたそうですが再生できないそうです。どうもファイナライズしていないようです。私はx8を所有していますのでファイナライズしてあげようと したところ「ディスクをチェックしてください」と出てきてファイナライズできませんでした。パソコンでみてみましたが認識されません。バケットの為表示できないとのこと。 なぜだがわかりませんがその内4枚ほどはファイナライズできました。 それらはムービーで撮ったもののようでVHSからダビングしたものではないかと思います。その他のディスクはいずれもテレビの録画です。 D-VR3はHDDは搭載されていません。直接ディスクに書き込む みたいです。 これは現行の東芝のレコーダではファイナライズできないのでしょうか?教えてください。

  • ファイナライズが失敗してしまいました・・・

    以前テレビの番組をHDD付レコーダーで録画し、その後DVD-Rにダビングしました。ファイナライズはそのときしませんでしたが、そのDVD-Rを視聴しているときにやはり他の機器でも見たいと思ってファイナライズ処理を実行したところ、あとわずかで終了というときにファイナライズ失敗というメッセージが! そのメッセージを消してその後は普通に視聴できましたが、DVD-Rに傷でもついているのかと思い、確認しようと一度メディアを取り出し再度挿入したら未対応のディスクかディスクに傷などというメッセージが出て視聴できなくなってしまいました・・・ パソコンのDVDなどに挿入しても全く認識しないので、もう一度見るにはなにか方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「ファイナライズ」できなってことありますか?

    ビデオカメラで撮影したものをDVDに落とす際「ファイナライズ」処理をしますが、ディスクの質が悪いときちんと「ファイナライズ」できないことがあると聞きました.これは本当ですか?

  • RD-XS53 ドライブ交換した後のファイナライズについて

    RD-XS53のドライブが認識しなくなってしまいました。 HPをみると結構、ご自分で交換されている方が多いので自分で 交換しようかと思うのですが・・・・ そこで質問です。壊れたドライブで作成したDVDはファイナライズ処理をしていなため、ほかのDVDでみることができません。 新しくドライブを交換した場合、壊れた(壊れる前に作成している)ドライブで作成したDVDは新しく交換したドライブでファイナライズすることは可能なのでしょうか? また、ファイナライズ処理をしていないDVDは新しく交換したドライブで再生することは可能なのでしょうか? 一応、バラシてはあるので、ドライブだけを交換できる状態にはしてあり、あとはドライブをどれにするかというところです。候補としてはSW-9574C です。上記に記載したようにファイナライズもしくはファイナライズしてないDVDが再生できないと交換する意味がないので悩んでおります。 わかる方がいましたらご教授お願いします。

  • ファイナライズの失敗?

    松下DMR-220Hを使用しています。 今日、約15タイトル書き込んであるDVD-Rをファイナライズしたのですが、結論から言うと失敗してしまった様子なのですが、 (1)ファイナライズする前にディスクを入れたまま何タイトルか再生して、内容を見たり、サムネイルの変更も行いました。その後ディスクを取り出すことなくディスク管理画面に進みファイナライズ処理に入ったわけなのですが、 (2)ちょっと今までよりも変わった音が出ていたのを確認していました。(ディスクの回転音とでも言うのでしょうか、それがいつもより大きいなとは感じました) 開始早々、TV画面にファイナライズ後に表示されるサムネイル画面が次々表示され、全タイトルの表示が終わったら画面は切り替わり進行グラフのようなものが表示されます、それも普通に表示されました。 (3)DVDレコーダー本体の表示部分に、55/100といった感じで100%中何%処理済か数字が表示されますがそれが最期らへんに先に消え、TV画面はあとほんのちょっとで終了のところでフリーズした感じになってしまいました。 (4)完了メッセージなどは表示されず、停止ボタンなどでディスクを取り出し、再度入れてみると、DVD-Rであることも読み取らずに「非対応ディスクです」と表示されてしまいました。 内容的に、どちらの不具合が考えられますか? このレコーダーでファイナライズは頻繁には行っておらず、久々でした。 その後別のDVD-Rをファイナライズしてみたところ問題なく終了しました。 その時の運が悪かったと思うようにはしているのですがやはりショックで、しかも「非対応ディスク」になってしまったのが引っかかって仕方ありません。

  • ファイナライズ処理について

    先日、ビデオカメラを使って録画したものが、DVDレコーダーで再生出来なくて困っています。 ファイナライズ処理をビデオカメラでしようとしても出来ません。 使用したディスクはのはミニDVD-RWです。 その前に同じビデオカメラで録画したものはファイナライズ処理出来たのに、なぜだか判りません。 違いといえば、ファイナライズ処理が出来たディスクはミニDVD-Rで、ディスクを最後まで、撮りきっていました。 今回のミニDVD-RWはまだ撮りきっておらず、録画部分が残っています。 それも関係があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。(;;)

  • ファイナライズについて

    友達に番組録画してもらったDVD-Rが我が家のDVDで観れません。 調べたところ、「ファイナライズ」という処理が必要なようですが、私も友達もちんぷんかんぷんです。 なんとかこのDVD-Rを観れるようにしたいのです。 ファイナライズは録画した機器でしか出来ないらしいですが そもそもファイナライズとはどのタイミングでするものですか? 毎週録画してもらっているのですが、ディスクがいっぱいになって、渡してもらう前にやってもらえば良いのですか? こういう事にまったく疎い人間ですので、どうか宜しくお願いします。

  • ファイナライズ

    パソコンの映像をDVD-Rに入れてDVDプレーヤーで見ようとしたら再生できないディスクですと表示されます 。調べてみるとファイナライズ処理というのが必要だそうですがまったくやり方がわかりません。パソコンでできるのでしょうか?できるのならやり方を教えてください!!パソコンはWindowsXPのPCF-77OG7SVPXA でDVDプレーヤーはPanasonicのNV-VHD1です。

  • ファイナライズ

    東芝製DVDレコーダーでDVD-Rに録画しましたが、ファイナライズを忘れたので、他のDVDプレーヤーで見ることができません。ファイナライズは、焼付けた同一機器でないとできないでしょうか?たとえば、PC用の外付けDVDドライブなどではできないでしょうか? 実は、今海外にいて日本で録画したものをファイナライズせずに持ってきてしまいました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう