• ベストアンサー

「ファイナライズ」できなってことありますか?

ビデオカメラで撮影したものをDVDに落とす際「ファイナライズ」処理をしますが、ディスクの質が悪いときちんと「ファイナライズ」できないことがあると聞きました.これは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

私の経験では、本当です。 メーカーサービスと何回も話をして色々な原因を聞き出しました。 外周に追記禁止のデータを書き込むのですが、成形の出来の悪いディスクだと、外周の回転ブレでちゃんとデータを書き込めないことがあります。 また、外周ギリギリまで映像を書き込んでしまうと、ファイナライズできる空き容量が少なくなってファイナライズが失敗することもあります。 塗布されている色素の善し悪しも左右します。 このような場合、ファイナライズ前ならカメラで再生できたのに、ファイナライズしたとたんに失敗して2度と見ることができないゴミと化す悲惨な状況に陥ります。 録画してしばらく放置してファイナライズを後回しにしてしまうと、これもまたファイナライズ失敗の原因になりますので、早めに対処してください。 ご参考までに。

mango1001
質問者

お礼

すごい!とても参考になりました. 「ファイナライズ」し忘れて、しばらく放置しあとからっていうのもNGなんですね.質の悪いディスクでもダメなことがあるというその内容も良く分かりました.ありがとうございました!