• 締切済み

ファイナライズのやり方を教えてください><。。

ファイナライズのやり方を教えてください><。。 以前からビデオで撮ったものをDVDレコーダーを使ってダビングしてました。 が。。。 そのDVDレコーダーが壊れてしまい、新しいDVDレコーダーを買ったものの 今までダビングしたDVDが見られなくなってしまいまし(涙) 取説を見ると、ファイナライズ処理なるものをしていなければ他機種では見られないとのこと。 全く、ファイナライズなんてしておらず。。。 恥ずかしながら、ファイナライズと言う言葉を初めて聞きました・・・。 で、ファイナライズしようにも、DVDレコーダーはもうないですし…。 どうしたらよいのでしょうか><。。 ちなみにDVDレコーダーは10年の前のものでもう修理できるかわからないと言われました・・・。 大切な大切なDVDなんです><。。。 どうか助けてくださぁい~!!

みんなの回答

• hirama_24
回答No.2

DVD-RWに保存してたんですよね? その壊れたDVDレコーダーを修理してください もしかしたらうまくいくかもしれない方法としては、それと同じDVDレコーダーを買ってくることです。

tomo1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり前のDVDレコーダーを直すOR買うしかないですよね><。。 ありがとうございました♪

• asato87
回答No.1

状況から、10年前のレコーダーだとVRモードじゃなくDVD-Video形式で取り込んだのでしょうか。 メニュー付きのDVDを作成し、いつでも追記できる状態のままで見ていた。 メディアはDVD-RじゃなくてDVD-RWをお使いだったのでしょうか。 その辺がはっきりすると、もう少し対応が絞れるとは思いますが。 一般的な方法としては、同じメーカーの中古を探す。 だめもとでPCを使ってファイナライズを試みる。こういうソフトがあります。 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvd-finalize.html こちらはPCでディスクからデータを取り出してしまう方法。 http://www.geocities.jp/triple_chic/readdvdr.html VRモードでRWだとこういう感じ。 http://www.geocities.jp/triple_chic/utildvdrw.html

tomo1002
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございますっ! メディアはDVD-Rです。 同じメーカーの中古を探すのが一番手っ取り早いですよね><。。 PCを使ってファイナライズできるソフトをとってやってみたんですが、 ファイナライズできません。っとなってしまって。 原因がさっぱりチンプンカンプンで諦めちゃいました…。 手順通りにやったつもりなんですが・・・。><。。