DVD-R、DVD-RWのファイナライズができない問題について

このQ&Aのポイント
  • ソニーのデジタルビデオカメラ(DCR-PC55)で撮った映像を、ソニーのDVDレコーダー(RDR-A11)でDVD-Rにダビングした際、ファイナライズができない問題が発生しました。
  • DVD-RWでも同様の問題が発生し、ファイナライズの時間も長くなってしまいます。
  • 現在、ダビングしたディスクは再生可能ですが、他の機器で再生できない状態です。ファイナライズする方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイナライズできません

AV機器は、初心者ですが、宜しくお願いします。 ソニーのデジタルビデオカメラ(DCR-PC55)で撮った映像(約2時間)を、ソニーのDVDレコーダー(RDR-A11)でDVD-Rにダビングしたのですが、ファイナライズしようとすると、 約10分という、結構な時間が表示され、待っていると、「ファイナライズできませんでした」となってしまいます。 同様のやり方で、DVD-RWでも同じようになり、今度はファイナライズの時間が60分という風に表示されてしまいます。 一応、両方のディスクにダビングはされていて、編集した機器では再生可能ですが、他の機器での再生が出来ない状態です。 今は、今回のディスクでは、ファイナライズの画面にすら行けず、編集もできないディスクになってしまいました。 ディスクは、ソニーのではなく、三菱・マクセルのDVDビデオ用というものを使用しています。 ビデオカメラは、ミニDVテープでSPモードで撮っています。 ディスクの記録状態は、VRモードと表示されました。 話が長くなってしまいましたが、ダビングしたDVD-R、DVD-RWをファイナライズすることはもうできないのでしょうか?これを他の機種で見られるようにできるののであれば、その方法を伝授ください。 初心者で説明不足かとは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • runko
  • お礼率91% (101/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

VRモードは、再編集可能な特殊な録画形式ですから、互換性が乏しく、再生可能な機器が限られています。 一方、VIDEOモードは、市販のDVDなどに採用されている普遍的な録画形式で、ファイナライズ処理を行えば、他の大部分の機器で再生が可能です。 VIDEOモードで録画して、ファイナライズ処理をされてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • デジタルビデオで録画したものをDVDにダビング。ファイナライズできません。

    万年初心者で、取説片手に悪戦苦闘中です。 是非教えてください。 SONYのデジタルビデオカメラ(DCR-TRV20)で録画した映像を、 VictorのDVDレコーダー(DR-MX5)でダビングします。 i.LINKケーブル(DVケーブル)で二つの機器を接続しています。 DVD-Rにダビングし終わり、ファイナライズしようとしたら、 「このDISKはファイナライズできません」となります。 ダビングしたDVDをお友達に渡したいので、ファイナライズしたいのですが・・・。 何が間違っているのでしょうか? 色々検索してみた所、DVDーRでは出来ないのかも知れないような気もしていますが、正直さっぱり分かりません。 DVD-RWを使用すればダビング→ファイナライズできるのでしょうか? VRモード、ビデオモードなども良くわかりません。 どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • DVD-RWファイナライズしても再生できず!?混乱中

    SONYスゴ録でHDDに録画したものを、DVD-RWにダビングしファイナライズして再生専用の機器で観た所、観れませんでした。(WRONG DISKと出る)以前ダビングした別のディスクはまだ観れるのにです。 ‘前回の観れるもの’=Aと‘今回の観れないもの’=B の両方をスゴ録でもう一度確認すると Aは「読込みが完了しましたVRモード」と出て、 再生もでき、もう一度ファイナライズしようとすると 「既にファイナライズされています。」と出ました。 Bは「読込みが完了しましたビデオモード」と出た後、再生しようとする度「ファイナライズされています」と表示され、何が録画されているのかタイトルを見る事もできません。スゴ録でダビングしたのにスゴ録で観れない??と思い試しに「ファイナライズを解除」してみたら、観れたのです・・。 何がどの時点で違うから、観れたり観れなかったりするのか… 説明書には、 ダビングをする為に、空のディスクを入れた時、何も設定をしないと勝手に自動でVRモードで初期化されます、 ビデオモードで初期化した時にはファイナライズをしないと他の機器で再生できません。と書いてありました。 Bはビデオモードで初期化されたディスク(そうした自覚はないがそう表示された)だから、ファイナライズが必要で、ファイナライズした為他の機器で再生できた。のはわかります。でも、何故ファイナライズを解除しないともう一度スゴ録で再生できないのでしょうか? Aは、自動でVRモードで初期化されたから、ファイナライズをしなくても他の機器で再生できる時があり、ファイナライズをすると他の機器で再生できない時もある。という事でいいのでしょうか? ちなみに、Aのファイナライズを解除したら、他の機器で再生できました…。 ビデオモードで初期化すると、どうも高速ダビングができないのです。 ダビングが終わるまで待って…ファイナライズして… やってる途中で眠ってしまう程しんどくて。 今回はVRモードだったので高速ダビングが出来たのに、結局ダビングしたものが観れずまたやり直したり行ったり来たり…どうしたらベストなのか わからなくなってきました。どなたかおわかりになる方おられましたら お教え頂きたいと思います。

  • 東芝RD-XS46でのビデオモード録画

    PS2で再生したいのでTDKのDVD-Rを購入したのですが ビデオモードに設定し、HDDからDVD-Rにダビングしようとすると 「このディスクはビデオモードに対応していません」という表示が出て ダビングすることができません。 今までビクターのDVD-RWを使っていたのですが 問題はまったくありませんでした。 DVD-Rのディスクを購入したのは初めてで まったく知識のないまま購入してきてしまいましたが ディスクに問題があるのでしょうか? DVD-RWでもビデオモードでダビングして ファイナライズすればPS2でも再生できるのですか? (DVD-RWがビデオモードでダビングできるか、 ファイナライズできるものなのかわからないのですが) 録画するのは子供のアニメ番組です。 何か勘違いしているのかもしれませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイナライズ処理について

    先日、ビデオカメラを使って録画したものが、DVDレコーダーで再生出来なくて困っています。 ファイナライズ処理をビデオカメラでしようとしても出来ません。 使用したディスクはのはミニDVD-RWです。 その前に同じビデオカメラで録画したものはファイナライズ処理出来たのに、なぜだか判りません。 違いといえば、ファイナライズ処理が出来たディスクはミニDVD-Rで、ディスクを最後まで、撮りきっていました。 今回のミニDVD-RWはまだ撮りきっておらず、録画部分が残っています。 それも関係があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。(;;)

  • VRモードでファイナライズ→他機種で解除できる?

    PCでも編集したDVDを見たいと思いファイナライズしましたが、新たに購入したDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 よく見るとそのDVDプレーヤーは、VRモードでファイナライズしたものは再生不可でした・・・。 ファイナライズする際、ビデオモードとの違いが分からず何となく良さそうだと思ってVRモードにしたのですが、役割が色々あったんですね(-_-;) また、編集したDVDは50本くらいで全てDVD-RWだったので、最近やっとDVD-Rとの違いを知り、Rの方でファイナライズすれば良かったなぁと思っています。 そこでRWのファイナライズを解除してRに移し ビデオモードでファイナライズするとして、RWは編集用にしようと思うのですが、 ファイナライズした時のレコーダーはすでに手元にありません。 これからDVDレコーダーを購入する予定ですが、 ファイナライズをした機械ではなくても解除はできるのでしょうか? アドバイス、お願いします。 PIONEER DVR-710 にてVRモードでファイナライズ

  • DVD ファイナライズしても他機器で再生できない

    ビデオテープ(ビデオカメラからダビングしたもの)をDVDのHDにダビングし、それをディスクにダビングしました。おまかせダビングをしたので終了後自動的にファイナライズが行われましたが、他の機器で再生しようとすると「このディスクは再生できません」というメッセージが出ます。ダビングをした元のDVDでは問題なく再生できました。 ダビングした機器はパナソニックのDIGAで、再生できなかった機器は機種はわかりませんが東芝の5年くらい前に購入したDVDです。 ディスクはビデオ用DVD-R(CPRM非対応)を使用しました。 再生できない原因と対処法がわかりましたら教えてください。

  • ファイナライズの失敗

    東芝AK-G100を使用しています。ファイナライズに失敗しました。 行ったのは、 (1)VHSに録画したもの→HDD→DVD-R(ビデオモード)ダビング (2)VHSに録画したもの→直接DVD-R(ビデオモード)ダビング (3)デジタル放送(1回のみ録画可能)→HDD→初期化したDVD-R(CPRM)へ移動。 (1)(2)は「ディスクにエラーが発生したため中止しました」 (3)は「ファイナライズ出来ません」と出ました。 成功したのは、デジタル放送をHDD→DVD-RW(CPRM)に移動したものでした。ファイナライズが出来なかったのは、ディスクのせいでしょうか?あまり詳しくはないもので、どなたかお教え下さい。宜しくお願いします。

  • ファイナライズできません

    昨日、シャープのDV-HRW50を購入して、友達にもらったDVD-R見ようと思ったのですが、 「このディスクは再生できません」と表示されます。 ファイナライズしようとすると、 「このディスクはファイナライズできません」と表示されます。 エラーと思い、説明書を見ると、 「ファイナライズできませんでした」という表示はあるみたいですが。 シャープだからできないのか、欠陥品なのか、ソニーのDVD-Rは対応していないのか知りたいです。 よろしくお願いします。 また、ハードディスク初体験したのですが、標準モードだと、以前使っていたビクターのビデオデッキの方がキレイような気がします。高画質モードだとさすがにキレイですが。 どのメーカーのハードディスクも同じ感じの画質でしょうか?これも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • RD-XS34でDVD-Rに録画したがファイナライズできない

    HDDに録画したTV番組(アナログ放送)をDVD-Rに高速ダビングしましたが、ファイナライズに失敗します。 メディアはVictor製(製造は台湾、8倍速)で、4枚使いましたが、どうしてもファイナライズに失敗し、ディスクは使用できなくなります。 DVD-Video作成という機能からもダビングしてみましたが、結果は同じでした。 ためしにDVD-RWメディアで高速ダビングしたところ、Videoモードでファイナライズまでできましたが、他人にあげたいため、なんとかDVD-Rに焼きたいと思っています(そもそも、他人の機器がDVD-RW非対応でも、VideoモードならDVD-RWメディアが見れるのですか?)。 RD-XS34で、なにかDVD-R用の設定が必要なのでしょうか? またはメディアに問題があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • DVD-RWのファイナライズについて

    >DVD-RWを他のプレイヤーで視聴する場合はVideoモードでダビングし、ダビング後はファイナライズ処理を行なう必要があります。(ファイナライズすれば追記出来なくなりますが、ファイナライズ以前なら、DVDの容量がフルになるまで追記出来ます。) と聞いたのですが、 DVD-RWの場合、ファイナライズしたあとはディスクを初期化すればまた新しく録画できるのでしょうか?