DVD-R、DVD-RWのファイナライズができない問題について

このQ&Aのポイント
  • ソニーのデジタルビデオカメラ(DCR-PC55)で撮った映像を、ソニーのDVDレコーダー(RDR-A11)でDVD-Rにダビングした際、ファイナライズができない問題が発生しました。
  • DVD-RWでも同様の問題が発生し、ファイナライズの時間も長くなってしまいます。
  • 現在、ダビングしたディスクは再生可能ですが、他の機器で再生できない状態です。ファイナライズする方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイナライズできません

AV機器は、初心者ですが、宜しくお願いします。 ソニーのデジタルビデオカメラ(DCR-PC55)で撮った映像(約2時間)を、ソニーのDVDレコーダー(RDR-A11)でDVD-Rにダビングしたのですが、ファイナライズしようとすると、 約10分という、結構な時間が表示され、待っていると、「ファイナライズできませんでした」となってしまいます。 同様のやり方で、DVD-RWでも同じようになり、今度はファイナライズの時間が60分という風に表示されてしまいます。 一応、両方のディスクにダビングはされていて、編集した機器では再生可能ですが、他の機器での再生が出来ない状態です。 今は、今回のディスクでは、ファイナライズの画面にすら行けず、編集もできないディスクになってしまいました。 ディスクは、ソニーのではなく、三菱・マクセルのDVDビデオ用というものを使用しています。 ビデオカメラは、ミニDVテープでSPモードで撮っています。 ディスクの記録状態は、VRモードと表示されました。 話が長くなってしまいましたが、ダビングしたDVD-R、DVD-RWをファイナライズすることはもうできないのでしょうか?これを他の機種で見られるようにできるののであれば、その方法を伝授ください。 初心者で説明不足かとは思いますが、宜しくお願いいたします。

• runko
  • お礼率91% (101/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VRモードは、再編集可能な特殊な録画形式ですから、互換性が乏しく、再生可能な機器が限られています。 一方、VIDEOモードは、市販のDVDなどに採用されている普遍的な録画形式で、ファイナライズ処理を行えば、他の大部分の機器で再生が可能です。 VIDEOモードで録画して、ファイナライズ処理をされてはいかがでしょうか。