• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイナライズ

  • 質問No.4763868
  • 閲覧数1958
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (93/105)

パナソニックのDVDビデオカメラを使用していたのですが、壊れてしまいました。
まだファイナライズをしていない8cmDVD-Rや8cmDVD-RAMが沢山あります。
家にあるパイオニアのDVDプレーヤーでは再生する事ができませんでした。
ファイナライズしていなくても再生できるDVDプレーヤーやDVDレコーダーはあるのでしょうか?
また、パソコンなどでファイナライズすることは可能でしょうか?
カメラは新しい物を購入しようと考えていますので、修理に出すのも勿体無いと考えてしまいます。
何か良い方法をご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (506/1017)

パナソニックのDVDレコーダーで再生できる可能性は高いと思いますが、プレイヤーは難しいかも知れません。
ビデオカメラではありませんが、5年前のパナソニックDVDレコーダーで録画した未ファイナライズDVDが昨年買ったパナソニックBDレコーダーで再生、ファイナライズ出来ました。
家電量販店などでご事情をお話になって試されたら如何でしょうか?
なお、DVD-RAMはファイナライズは不要です。
パイオニアのDVDプレーヤーでRAMが再生は出来なかったのは、パイオニアがRAMの再生に対応していないためです。
お礼コメント
poiuyuiop6

お礼率 88% (93/105)

ご回答ありがとうございます。レコーダーを買う時はパナソニックにしてみようと思います。
投稿日時:2009/03/03 12:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (852/1452)

DVD-RAMに関しては基本的にファイナライズは不要です。
従って、DVD-RAMに対応したプレイヤーやレコーダーで再生可能です。

パイオニアのDVDプレイヤーで再生できなかったのはプレイヤー自体がDVD-RAMに
対応していなかった可能性が高いです。

DVD-Rの場合、他機で再生する場合ファイナライズしておく必要があります。
ファイナライズする方法自体が機器依存するので、その録画した機器でファイナ
ライズするのが基本です。

パソコンでファイナライズする場合は、ソフトがその機器に対応していなければ
なりません。代表的なソフトに「ReadDVDR」がありますが、お持ちのDVDビデオ
カメラに対応しているのかは分かりませんでした。
# http://www.geocities.jp/triple_chic/
お礼コメント
poiuyuiop6

お礼率 88% (93/105)

ReadDVDRにチャレンジしてみようと思います。
ご回答をありがとうございました。
投稿日時:2009/03/03 12:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (198/691)

本当はDVD機器の設計者レベルの知識がないと恥ずかしいのですが、経験的には、同じメーカーの機器だったらファイナライズできる可能性が高いですよ。なかなか確かめられないでしょうから、パナソニックのサービスに、そのようなことが可能か問いかけてみてはいかがでしょうか。同様に、ファイナライズしていないディスクを確実に再生できるのは同じメーカーの、似たようなフォームウェアを積んだ機器だけだと思います。もし最新機種でファイナライズ可能なら、カメラを新調するときがチャンスですから、お店でファイナライズしてもらえばいいですね。
お礼コメント
poiuyuiop6

お礼率 88% (93/105)

とても参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時:2009/03/03 12:52