• ベストアンサー

源泉徴収票の住所

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 確定申告書には、平成14年1月1日現在の住民票の住所を記載しますが、ご質問のように転居をしたり、結婚により氏名が変更になる場合があります。  源泉徴収票は旧住所のままでかまいませんので、そのまま確定申告書に添付をしてください。再発行をしてもらう必要はありません。申告の際に、転居したことを伝えると良いでしょう。

macha
質問者

お礼

いつも早い回答を頂き助かります。これで申告に行けます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の住所について。

    他の質問も探してみましたが、同じケースが見つからなかったので質問させていただきます。 確定申告に行こうと思ってますが、バイト先からもらった源泉徴収票に記載されている住所と、現住所とが違っています。 というのも、住民票が実家の住所のままになっているからです。 会社に、現住所に直してもらうように依頼したら、住民票を移していないなら出来ない、と言われました。 このまま、住所が違う源泉徴収票を持って、「これは実家の住所なので、、、でも現在は、ここの住所に住んでいます、、、」というような説明で、現在居住しているM市で確定申告をすることは出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の住所について

    源泉徴収票が前の住所になっています。訂正すれば申告の時期が遅くなるのでこのままでいいならと思うのですが、確定申告をする際に支障はありますか?

  • 源泉徴収票の住所違い

    退職して、退職所得の源泉徴収票が前の勤務先からとどきました。 そこに書いてある住所が4年前まで住んでいた住所でした。(入社時の住所も前の住所でした) 源泉徴収票で課税されている金額は0ですが、 (源泉徴収票をいただく前に退職所得の非課税の書類を書いて提出済みです) もし確定申告が必要になったときに、この住所が違っているのは問題でしょうか? 元の勤務先に申し出て修正してもらったほうがいいでしょうか? ちなみに、引越ししたことについては、引越ししたときにすでに元勤務先には通知済みですので 源泉徴収票も現在の住所で届いたので元勤務先が現在の住所を知らなかったということはないです。 引越し前も引っ越した後も同じ市です。

  • 源泉徴収票の住所について

    今年初めて確定申告をする者です。 今年度は複数の収入先があり、その間に異動もあり、源泉徴収票の住所がそれぞれ異なっている状態です。 現住所のと、前住所の源泉徴収票は証明するものもあり、大丈夫だと思うのですが、ひとつだけ違うものがあります。 それは期間限定で住んでいたマンスリーマンションの住所で書かれている源泉徴収票です。期間限定だったので住民票も移さず、現在住んでいたことを証明するものがありません。 この場合は税務署は受理して頂けるでしょうか?それとも何か証明できるよう手配(マンスリーマンションの人に一筆書いてもらうとか)した方が良いでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 源泉徴収票の日付が違う?

    はじめまして。 過去の質問をいろいろ読ませていただいたのですがわかりませんでしたので、質問させていただきます。 私は、15年の8月末で会社をやめ、その時にそれまでの所得を記載した源泉徴収票をもらいました。ただ、この源泉徴収票が古かった?らしく、表題が平成14年度源泉徴収票となっているのです。 この源泉徴収票の下の方には退職日の日付が入っていますが、こちらは14年度と記載されている部分を斜線で訂正して15年度になおしてあります。 確定申告の準備をしていて、この年度の違いに気づいたのですが、確定申告の際に問題が生じますでしょうか?とても不安です。よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票って・・・、

    退職時の源泉徴収票について教えてください。 今年の7月で退職をしたので、源泉徴収票を発行してもらいました。 その源泉票には、「源泉徴収税額」と「社会保険料等の金額」のみ記載 されていました。 昨年度の源泉票には、控除の種類や扶養人数等の記載がありましたが、 退職時には(年の途中)これらの記載が無くても大丈夫なのでしょうか。 転職先が決まっておりますが、転職先で年末調整をするときに控除等の 申告をすれば良いのでしょうか。 また、退職金(退職一時金)は非課税でしょうか。確定申告する必要が あるのでしょうか。

  • 本業と副業 源泉徴収票の住所が異なる場合の確定申告について 

    一度も確定申告をしたことがないので教えてください。<(_ _)> 現在、本業の職場にて普通徴収で年末調整が行われております。 ※本業の源泉徴収票には住民票の住所が記載されています。 副業は2年目になります。昨年度、普通徴収希望にて源泉徴収票を貰っておりますが、 徴収税額は0円になっております。昨年度は副業において、確定申告等を一切しておりません^^;  年間40万ほど副業所得があったのですが・・・。 ※副業の源泉徴収票には住民票と異なる住所(現住所)が記載されています。   本年も来月12月には年間所得が40万になる見込みです。本業、副業、どちらも給与所得です。 恥ずかしながら最近になって、当方にも確定申告の義務があるのだと知りました。 上記の内容の場合、次回の確定申告は、どのように行うのが一番望ましいでしょうか?  ※本業の会社へは、副業をしている事を知られたくありません。 長くなってしまいましたが、何卒宜しくお願いいたします。m( __ __ )m

  • 源泉徴収票には有効期限があるのでしょうか

    去年確定申告ができなかったのですが源泉徴収票は保管されています。昨年度の源泉徴収票を今年の確定申告申告に使えるのでしょうか。

  • 源泉徴収票

    確定申告のために前の職場から源泉徴収票を貰わないといけませんが ある理由から自分の住所を知られたくありません。 実家の住所に送ってもらおうとも考えましたが迷惑がかかりそうなので辞めました。 何か他の方法で前の職場に住所を知られずに源泉徴収票をもらうことはできませんか? また給料明細では代用できませんか?

  • 源泉徴収票の住所について

    よろしくお願いします 昨年秋ごろから今年の春まで(05.10~06.03)のアルバイト先から 来年の確定申告のために源泉徴収票をもらわなければいけないのですが 現住所と住民票の住所が違い、引越しもしているので どの住所で源泉徴収票をもらうのかわかりません 住民票の住所 現在までずっと23区 現住所 東京都下、採用後さらに転居 バイト先ではゴタゴタがあってやめたのですが そこの経営者が土地の有力者で顔が広いので いろいろ嫌がらせを受けたくないので できれば必要以上の住所等の情報は与えたくありません 採用時の現住所で源泉徴収票を貰っても大丈夫でしょうか 面接時の履歴書には現住所のみ書いたのですが 一応、そんなゴタゴタがある前に、住民票の実家の住所もメモに書いて渡し その後、現住所の部屋を借り替えた時も口頭で知らせて そのときに経営者は地図で場所の確認はしています。 でも、実家の住所のメモ紙はその後そこらへんに落ちていて誰でも見られる状態だったので自分で回収 すぐに物を忘れる人なので、口頭で言った今の現住所も覚えてはいなさそう きっと今の現住所も住民票の住所も把握できていません (地元のコネを使って調べ上げていなければ)