• ベストアンサー

始球式はいつから始まった

始球式はいつから何のために始まったんでしょうか? 最近はお偉いさんより子供や芸能人が多用されていますが 今までの始球式で最速のボールを投げたのはだれで、何キロぐらいだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

始球式の始まりは下記URLを参照してください。 最速ボールはプロOBも含めれば村田兆司さんが140キロくらい 投げていましたが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%8B%E7%90%83%E5%BC%8F
KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われて思い出しました。 村田兆司さんも始球式やりましたね。

その他の回答 (1)

• tacknin
回答No.1

日本で初めて始球式を行ったのは、早稲田大学の創始者、大隈重信です。1908年に、アメリカのプロチーム、リーチ・オール・アメリカンが来日して、早稲田大学と試合を行った際に、大隈重信が始球式を務めたのが最初です。ちなみに、大隈重信の投げる球を打っては失礼だと、早稲田の学生が大振りをしたのが、始球式で必ず打者が空振りする習慣の始まりです。 最速球は分かりませんが。私も知りたいです。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことですか! よくわかりました。