• ベストアンサー

数ヶ月前から回線速度が異常に遅くなってしまいました

今までは上り0.1m下り0.5mくらいの速度が出ていたので今時にしては遅いけれどインターネットに不便を感じませんでしたので気にしませんでした。 しかし、数ヶ月前にインターネットにつないでみたところ、最速で上り10k下り50kしか出なくなってしまいました。 家族が他の部屋でネットに接続するとさらに半分、半分となって行って最終的に10kを下る場合もあります。 ダイアルアップ時代より遅くなってしまっていて、今のフラッシュ等を多用されているページ等まともに開くことができません。 今現在契約しているプランはヤフーBB12メガプランです。 基地局からは3キロ程の距離になっています。 テプコ光のスタッフの方が近くの量販店に来ていたので話をうかがったのですが、 要約すると その地域に最近光ケーブルが設置されたのでノイズが入ってしまうようになった ADSLではどうしようもないので光回線にするしかない とのことらしいのです。 このようなことはあるのでしょうか? どなたかわかる方がいましたらどうしたら良いか教えていただけませんでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
回答No.5

回答ありがとうございます。 3Km以下ですか、、2Kmは超えているのである程度速度低下が起こっても仕方ないのですが、よほどのノイズ源があると考えないとその速度は不思議ですね。 モデムの故障も考えられますので、一度回線業者に「速度に保証が無いことは知っているが、突然速度が落ちて不審に思っている」というように、問い合わせると回線の簡単なテストや、場合によってはレンタルモデムの交換をしてくれるかもしれません。 私が以前使っていた環境では4300mで 3.2Mbpsでした。すごく早いらしいです…。ただ安定させるために2Mbpsに制限してもらっていましたが。 光にしても早いし余り活用できないのであればいくつかADSLで考えられる原因を取り除いてやったらどうでしょうか。 また、モデムの交換などでも効果が無い場合、回線業者を変えてしまうという手もあります。 今は初期費用無料で利用できるプロバイダが沢山ありますから、NTTをご利用ならイーアクセス・アッカ、というように試してみるといいかもしれません。 契約が変わるので配線経路が偶然代わり、それで問題が解決することもあるようです。 それでも無理なら、ご利用環境の速度を見ると光を検討するしかないかもしれませんね。 キャリアチャートですが、ADSLの通信状態を示すもので、何のノイズを受けているのかと言ったことが分かりやすいです。 標準でこれを表示できるモデムは限られているので、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/02/10/okiniiri.html ここに紹介がありますが、こういったツールを使用することになります。 もちろん対応していないモデムもあるので、その場合はあきらめないと仕方ないですが。 上記フリーソフトのダウンロードは http://homepage3.nifty.com/hi-wind/adsl/ こちらからできます。

remuria520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたツールでキャリアチャートを見ようとしたのですが、 モデムのレスポンスが異常です モデムの設定を確認してください っと出てしまって見ることができませんでした。 とりあえずはモデムを交換してもらえるように頼んでみようと思います。 それでだめなようなら光を検討したほうがよさそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html/ http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 線路情報開示システムで正確な距離と伝送損失を教えてください。 > その地域に最近光ケーブルが設置されたのでノイズが入ってしまうようになった 光ファイバーからノイズが入ることは全くありません。 光ファイバー関連機器からはあるかもしれませんが、余り聞いたことはないですね。 干渉しやすいのは工事などのノイズ元が増えたとか、ISDNからの干渉などです。 干渉の原因が知りたいのでしたら、対応モデムでキャリアチャートを見れば詳しく分かります。

remuria520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 2500m 伝送損失 42dB でした 光ファイバーからノイズが入ることは無いのですね。 キャリアチャートを見てみようとしたのですが、調べても見方が良くわからず見ることができませんでした。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

その距離なら光にした方が幸せだと思いますが。 一人暮らしとかなら未だしも、家族住まいのようですし。

remuria520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光ですか・・・ いろいろ試してどうしようもないようなら検討してみます。

• chippysan
回答No.2

まずは、モデムのリセットをしてみて下さい。 難しい事はありません。電源を切る→しばらく放置→電源ONするだけです。 >家族が他の部屋でネットに接続するとさらに半分、半分となって行って最終的に10kを下る場合もあります。 複数のPCが同時にネット接続できているのであれば、ルーター内蔵のモデムか、独立したルーターがあるはずです。 ルーターがあるのであれば、これもリセット。 これで、速度低下はだいたい直るはず。 >基地局からは3キロ程の距離になっています。 この一文から、ADSLの距離による減衰の説明はしなくても、お分かりと思うので 何で、だんだん速度が遅くなってしまうのか。 ADSLの宿命で、一度リンクが切れると、安定した通信環境を確保する為、モデムが勝手に速度を落とし 再接続しようとします。 その為 リンク切れが多発して再接続を何回もやると結果として速度が落ちることになります。 リセットをすることで、モデムは又、高速での通信をしようと試みます。 >ADSLではどうしようもないので光回線にするしかない これはセールストークだと考えたほうがよいと思います。 まだまだ、ADSLは現役の高速通信手段です。 ちなみに現在はCATVのユーザですが、それ以前はADSLを使っていました。 距離3.3Kmで減衰44db、それでも平均1.3Mbpsでていました。 参考になれば。

remuria520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデム、ルーターのリセットをしてみましたが速度に変わりないようです。 やはりセールストークと考えたほうがいいんですね。 参考にさせていただきますね。 もう少し速度をだせないか試してみますね。

• piyorina
回答No.1

テプコは、auになってますが… お住まいは、集合住宅ですか? 集合住宅ならVDSL装置からのノイズが考えられます。 戸建住宅なら電話線の劣化やISDN回線の干渉ノイズも考えられます。 距離が3キロメートルオーバーなら光にしたほうが 回線が安定して速度が出ますからお勧めですが… auは、安いですし検討されては?

remuria520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テプコはAUだったんですね 今までNTTだと勘違いしてました。 光ですか・・・ もうすこし試してみて直らないようなら検討してみたいと思います。