• ベストアンサー

ベルギー戦のロングボール多用について

私はサッカー大好きですが、経験者というわけではないので戦術について教えて下さい。 日本vsベルギー戦で日本はいつも以上にロングボールを前線に多用してたと思います。 ベルギーは日本に比べて身長も高いしあまり効果があるとは思えませんでした。後半相手がばてて中盤にスペースがあるにもかかわらず、まだロングボールを多用していました。 このロングボール多様にはどのような利点があったのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.2

回答します(推測です) ロングボ-ルを多用することでベルギ-得意のカウンタ-攻撃を 防いでいたと思います。 日本は本来プレスからボ-ルを奪いパスを繋ぎサイドから 崩すのが得意なのですがボ-ルを奪われた際に3バックを 突破されるのを恐れたのだと思いますね。 早く前線に入れて中田&柳沢&鈴木にDFの裏に走らせる戦術にに見えました。 (鈴木のゴ-ル) ベルギ-DFがクリアしたボ-ルを再度攻撃に繋ぐこともできます。 たしかに身長差があるベルギ-相手としてはリスクの大きい作戦でもあったかも? 後半はもっと三都主&森島にキ-プさせても良かったと思います。 次のロシアには本来の戦術になる気がしますね。

Mifutsuta
質問者

お礼

相手の長所を消すということもあったのですね。 私は日本のことばかり考えてしまっていました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tgoda
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.3

No.2の方と同じですが、ロングボール主体の攻めはベルギーが得意とするカウンター封じにあったと思います。 詳しくはコチラをご覧下さいませ。

参考URL:
http://watcha.hoops.livedoor.com/soccer/belgie020604_naiyo.htm
Mifutsuta
質問者

お礼

詳しい評価のサイトを紹介してくださってありがとうございます。

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.1

個人的意見ですが、 日本の戦略は、守備からカウンターで一瞬のうちに 攻撃に転じるという感じなんじゃないでしょうか。 だとすれば、ロングパスなどは有効ですよね。 あと体力の消耗を抑えて、相手の疲れが出てきた 後半に賭けるとか。アレックスの起用のタイミング などを見てるとそんな気がします。あと2戦ぜひ 健闘してもらいたいものです。

関連するQ&A

  • ポゼッション重視のチームには、ロングボールが有効?

    例えば、Aチームは、前線からプレスをかけてボールを奪いに行き、パスをつないで相手を崩すやり方を、得意な戦術にしているとします。 このAチームと対戦するBチームは、とにかく前にボールを運ぶために、ひたすらロングボールを蹴り込み、「攻撃の選手、頼んだよ!」という戦法で行くのが、一般的でしょうか? 相手のAチームは、全員攻撃全員守備ですが、相手(A)にパスを繋がれないように、Bチームは、とにかくロングボールで攻める。 セカンドボールが拾えなければ、またしっかり守備をして、Aからボールを奪ったら、徹底的に前へ放り込むことで、何とかして、得点機会を見出だす方法が、一番有効ですか? 仮のケースですが、チームの実力としては、総合的に、Aが上回っているものとします。 ※ごちゃごちゃ書きましたが、質問は、ポゼッションサッカーをして来る格上の相手には、ロングボール戦法で対抗するのが、やはり一番適しているのでしょうか?ということです。 質問内容に不備(重要な前提条件が抜けている等)がありましたら、その部分については、ご回答下さる方が、ご自由に解釈いただくという形で、何とぞご容赦下さい。 幼稚な質問ですから、まずは日本対カナダ戦をみられてから、その後、もしお暇な時間にでも、ご回答下さいましたら幸いです。

  • ロングパス、ロングボール、ロングキック

    サッカーで、昔はロングパスと言っていたのを、今はロングボールと言っていますが、これは英語として正しいのでしょうか。自分は英語としては正しくないと思っていたのですが、最近Jリーグの外国人選手もロングボールと言っていたのを聞いて、わからなくなってきました。しかし、その外国人選手も日本人にあわせてそういっていたのかもしれません。自分はロングボールといったら、楕円形のボールになるような気がします。他にもロングキックという言い方も昔はありましたが、これは、どうなのでしょうか。ロングキック=ロングフィードまたはロングパスという意味で使えるのでしょうか。

  • このサッカー戦術の弱点を教えてください。

    次のサッカー戦術の弱点を教えていただきたいのですが、 ・「ボールも人も動くサッカー」がテーマ ・前線と中盤の連動による素早いショートパスが主体。豊富な運動量と素早いパスで相手を翻弄する。 ・サイドバックが積極的に攻撃参加。 ・豊富な運動量による全員攻撃・全員守備を目指す。 です。 ちなみに実在するサッカーチームのスタイルです。シーズン序盤は圧倒的に強かったのですが、研究されてきたせいか現在は成績が振るいません。 自分なりに考えを深められたらいいな、と思い、質問させていただきました。

  • フットサル/得点する戦術

    フットサル/得点する戦術 複数の個サル中心で活動しています。 たいてい自然とピヴォ・アラになります。 同じチームに私より上手い人がいれば、ピヴォとして点数できたり、 走り込んでもらってアラとしてスルーパスを出せるのですが、私が中盤で 溜めてもだれも走りこまないときあり、点につながりません。 また上手い人がいないと自分の得点率がぐんと下がります。 ピヴォやるとボールが回ってこないのが、きついです。 ボールにあまり触れず、0点ということもあります。 ドリブルでは取られず、持ち込むことができますので フィクソやって、ドリブルで突破してミドルから 得点することもありますが、シュート力(トーキックですら)が 弱いのでミドルはあまり自信がありません。 あと、さすがに個サルで自分勝手なプレーは自重せざるを得ません。 同じチームに上手い人がいないとき、どんな立ち回りすれば 得点率が上がるでしょうか? 私のプレースタイル ピヴォやって中盤にもどって、厳しい中盤でパス溜めるか。 ピヴォやって前線で奪って、シュートしていくか(かなり体力消耗、あと運)。 困る点 キープできる上手いパサーがいないと自分もボールに触れなくなる どうすればシュートエリアでボールに触りやすくなるでしょう? 上手い人がいないとき、 いっそのことフィクソやってピヴォへのパスをカットして前線までドリブルで 運ぶなりしたほうが得点率が上がるもんでしょうか?

  • 4-4-2の戦術

    草サッカーをやっています、4-4-2のフォーメーションで行っていますが。 戦術としてのパターンを作ろうかと思います。(MFは横並び) とても弱く体力の無いメンバーの多いチームで”1対1”での勝負はさせたくありません。(一部を除く) またその為,押し込まれることも多く,ボールを奪っても前線に選手が残っていません、その為FW2名は下がらずにボールを貰うために,前線に残し奪ったボールを,サイドMF→FW→サイドMFのパターンを作ろうかと思います。 あと何か簡単なパターンが有れば教えていただけませんか? 守備はサイドからはMFが外に押し出す形でプレッシャーを掛けDFで囲みボランチがサポートを考えています。 中央突破はボランチ2名とCB2名で考えています。

  • 前で切る(少年サッカー)

    先日、息子(小6)の試合がありました。 正直、相手は中盤省略のDFで止めたら、前に大きく蹴り出すサッカー(小6でそういうサッカーに疑問もありますが)で、 止めきれずにずるずる下がる形で、ミスから失点し負けました。 一緒に見ていたお父さん(現在も現役でやられています。)が、前で切る事が出来ればたいした相手ではないけど、後手後手に回るから云々と言われていました。 「前で切る」とは、相手が触る前に相手の後ろからボールが来る直前に前に出てカットする事でしょうか?(今まで散々一緒に見させていただいていて今更聞けませんでした。(^^ゞ) またどういう練習をすれば良いのでしょうか? 余談ですが、6年の時点で中盤省略のサッカー(上記の通りDFなどから前線の足の速い子に大きく出して、前線の子達2人で攻める)は、どう思いますか? 個人的には、勝てばいいですが、負ければ何も残らない(と言うと語弊がありますが)気がします。 (まぁその相手に連敗中なのですが・・・(^^ゞ)

  • アジアカップ日本VSカタールの敗因について

    サッカーに詳しい方にお聞きしたいです! 前半2-0の背水の陣から見事に逆転できた2018WCのベルギーと、 今回の日本は決定的に何が違うのでしょうか? メンタルの切り替えの速さや経験から来る自信なんでしょうか? 僕なりの考察ですが、過去の試合から見て 技術や組織力でいうとそこまでカタールに劣っていないと思いました。 でも多くの記事でも言われてるように、昨夜の前半は日本らしいパスワークや プレイヤー同士の連携が出来てなくオロオロしてるのがよく分かりました。 後半もペースは取り戻した感じは見て取れましたが いつも決められるようなキックもヘディングも入らりませんでした。 こういった後手に回ったときの日本の癖は、 過去にもよくありましたし、結局はメンタルの冷静さを保てるかどうかが 決めてだったのでしょうか? 僕はサッカーに関しては半分素人みたいなものですが、サッカーの戦術から仕事にインスピレーションを得たいといつも応援させて頂いてる一人です。

  • パター選び ロングシャフト

    最近またゴルフを再開いたしました。 今日ゴルフショップに行くと、なんとも シャフトの長いパターに遭遇し早速 試打いたしました。 そしたら、普段のぼくとは異なり、上手にうてました。 おそらく、お腹にシャフトが当たり固定された分 手打ちが無くなった?からだと思いますが お店の人にロングシャフトの利点など聞いても よくわからないと返事が返ってきました。 「シニア向け ・ 最近は減ってきた」など と教えてくれました。 (シニア向けと聞いて、少し購買意欲が落ちました) どなたかパターのロングシャフトについて メリット・デメリットをご存知の方教えてください。 メーカー不明(おそらくオデッセイを意識した類似品)・ 2ボールタイプのヘッドがでかいパターでした。 シャフトの長さは不明ですがお腹まで当たりました。(身長173cm) 価格は6800円

  • サッカー戦術論 : 素人考えプレスサッカー

    僕は高校、大学で本格的なサッカーの経験がないため、チームとしての戦術というものに触れたことがありません。 そこで前々から自分の中で考えていた守備の戦術について意見を伺いたいと思います。 戦術のポイント 1 ディフェンスのラインについては相手にボールが渡った際にある程度下げる。 2 相手の攻撃時に相手の中盤にボールが渡った場合は、相手が縦にドリブルで抜けないことを意識してプレスをかける。 その際に連動してディフェンスもラインをあげる。 3 基本的には相手がボールを縦に入れようとするまでラインを上げ続け、相手のオフサイドをねらう。 と以上文章にしてしまえばそれだけなのですが、このような戦術って、実際にプロも採用しているのでしょうか? 欠点としては、当然裏のスペースが空くのでスルーパスの危険性はあることだと思います。 ただ、個人的にはラインを上げ続ける限りは、相手のFWは下がらざるを得ないため、パスが出た際には相手のスピードを殺すことができるし、パス自体もコーナーフラッグに向かったパスが中心になると思うので、相手の横を切れば決定的なピンチにはならないと思うのですが。 あと難点と思う点は、2列からの飛び出しの対応と、とくにサイドバックのスピードと強さが条件になるのではないかということです。 是非経験者からの意見を伺いたいと思います。 わかりにくい文章かも知れませんがよろしくお願いします。

  •  

      サッカー日本代表はなぜ弱いのか?   はじめて質問します、よろしくお願いします。   昨日(2010/5/24) の日本vs韓国の強化試合を見ました。 日本代表は明らかに弱い、弱くなったように見えました。 WC直前の今、なぜこのようになってしまったのでしょうか? 監督や、選手個人を批判するネット上の記事をたくさん読みましたが、それなら、2010日本代表は「単に弱い」という結論になると思います。 でも、なぜか昔より(5年前、10年前)も弱くなったように見えました。 なぜでしょうか?教えてください。   今でも本気でオランダ、デンマーク、カメルーンから得点ができる、勝ち点1でもとれると思っている人はいるのでしょうか? サッカーは、素人で戦術などよくわかりません。組織的なサッカーで戦術を駆使すれば、なんとかできるくらいには、日本サッカーは世界から取り残されていないのでしょうか?   このまま、日本サッカーが世界から取り残されてどんどん退化していくのではと心配になりました。     まだ、昨日のショック(悔しさより情けなさ)が抜け切れていないようで、散文的な質問になってしまいました。 もう希望を持たせて欲しくないと思いながらも、また希望を持ちたいのかもしれません。 よろしくお願いします。    

専門家に質問してみよう