• ベストアンサー

東南アジア(タイかシンガポール)での就職

 この度初めて投稿させて頂きます。現在、大学(土木工学卒)を卒業して2年目になりますが、今年の1月末に会社(ゼネコン)を退社しました。以前から海外で働きたい意思があり、以前の会社は、入ってみるとあまり海外戦略に積極的でなく辞めました。そこで、今年10月からオーストラリアへ語学留学をします。約半年です。皆さんにお聞きしたいのですが、私は社会人経験は1年未満で英語も日常会話程度です。その他には話せる言語はありません。このような方で、現地採用で東南アジア、主にタイかシンガポールで働いておられる方がいましたら、どのように就職されたか?就職は可能か?等いろいろ何でもいいのでお答えいただいたらうれしいです。或いは現地採用で働いておられる方も何でもいいのでお答えいただくと嬉しいです。ちなみに私は、あまり業種にこだわっておりません。営業、貿易関連、不動産関連など・・・

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akijake
  • ベストアンサー率43% (431/992)
回答No.2

こんにちは。 私は8年ほどシンガポールで働いていました。 最初は駐在で行きましたが、その後4-5回現地で転職して、現地採用として働いていました。 質問者様は男性ですか、女性ですか? シンガポールで働くには、男性と女性でかなり違います。 女性の場合はまず就職に問題ないと思います。 私は女性ですが、転職は非常に簡単でしたし、転職した友人によるとみんな簡単だったみたいです。 一方、男性の現地採用は女性に比べて非常に少ない気がします。 私は営業職を長くやっており、その間に回った日系企業の中で現地採用の男性が居るのは2社(2人)だけでした。 それに比べて、私が会った日本人女性はほぼ全員が現地採用でした。 知り合いに、シンガポールで人材紹介を経営している人と、人材紹介で働いている人が数人いますが、日系企業への就職は圧倒的に女性が有利だと言っていました。 女性は経験や言語能力を問われないが、男性は経験を非常に問われるみたいです。 その原因は、 ・女性は給与面でフレキシブルである事、 ・営業職などは女性が好まれる事、 ・男性に関しては本社からの駐在を送り込む企業がほとんどである事、みたいです。 日系の金融、商社などは特に男性の現地採用を見た事がありません。 メーカー系で2人現地採用の男性がいましたが、二人とも関連企業での職務経歴があり、職務上必要な英語(メーカーなので、その製品関係など)はできました。 親しい友人で、駐在を辞めて現採に転職した人がいましたが、能力、経験、語学力(英語、中国語)があっても3ヶ月以上かかってましたよ。 結局、外資系に入りましたが・・・。 その他に私が会ったシンガポールの現地採用の男性は、ほとんど外資系の金融ですが、彼らは日系の金融企業で働いていたのをヘッドハンティングされたりしたようです。 ビザに関しては、一時期は大卒+職務経験が必須だったのですが、最近はかなりゆるくなってるみたいです。 もし質問者様が男性なら、なかなか厳しい事を書きましたが、とにかくまず男性は給与に対する要求が一番ネックになるらしいので、経験や語学力が不足しているなら、それなりに妥協する事が必要なようです。 ・・・と言っても、女性と同じくらいはもらえると思いますよ。

hockey-06
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました!やはり、想像通り厳しいものですよね。ちなみに私は、男性です。長々とありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • boo1014
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

タイでは現地採用での雇用が年々増加しています。新卒の方での就職先を決定した例も見ました。 但し、業務上使用できるレベルの言語(英語もしくはタイ語)が必要と思われたほうがいいでしょう。商社などでは社内公用語が英語、製造業ではタイ語となります。 一番募集の多い職種は「営業」のようですね。 タイで就職活動するには、2~3週間をみたほうが良いと思います。人材紹介会社に登録をして、仕事の紹介をうけ、書類選考、面接、採用までに、そのくらいの日数が必要です。 タイには現地採用で働いているかた、大勢いますよ。 ワタシの友人(女性・30歳)も、バンコクのアソークというところにある日系の人材紹介会社で仕事を紹介してもらい、先月より営業として日系企業で働いています。人材紹介会社の担当は日本人のかただと聞きました。バンコクだけでも数十社ありますので、一度問い合わせてみてはいかがですか。

hockey-06
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。先日調べてみたところいっぱいあってびっくりしました。

回答No.1

シンガポールは簡単なようです。 知り合いは観光で入国して1週間で仕事見つけてずっと住んでます。日系の派遣会社が幾つかあってすぐ就職先見つかりますよ。 だた東南アジアはめちゃめちゃ暑いよ。

hockey-06
質問者

お礼

お答えありがとうございます!東南アジアの暑さは承知で自分はあの暑さが好きです!

関連するQ&A

  • 中国人留学生で四月から日本の会社に就職になりますが会社から東南アジア(

    中国人留学生で四月から日本の会社に就職になりますが会社から東南アジア(タイ、シンガポール方面)に出張をいわれましたので、海外出張の場合なにかビザとか手続きが必要ですか?また、その手続きの方法を誰か知ってる方が教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • シンガポールでの就職活動

    シンガポールで就職を考えているのですが、基本的に現地採用の場合は、就職活動中の渡航費用と現地滞在費は自腹が多いようですが、負担してくれることってあるのでしょうか?? ちなみに実際に、友人でシンガポールに就職している人がいるのですが、やはり、みな自己負担で就職活動をしております。

  • 東南アジアに行くならどこの国?

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 3月の上旬に卒業旅行で東南アジアに行こうと思います。距離も近く、物価が安く一度は行ってみたいです。 考えているのは 2泊3日、海(綺麗だったらいいなぁ)や市場、観光地に行ってみたい、おいしい物も食べたい、できれば予算は5万前後、福岡空港出発、女性5人 しかし、東南アジアといってもたくさんの国(タイ、ベトナム、フィリピン、シンガポール等等)がありどこが良いのか分かりません・・・。 タイでは、去年暴動が起こって空港が閉鎖されたり、海では大地震が起こったりと聞きます…。また、治安や衛生状況(歯磨きでも生水は使わないとか…)も気になります。海外ですので、犯罪には気をつけますが、以前ここのサイトで東南アジアに女性だけでいくのはやめた方がいいと書いてあったので、心配です。 私が知らないだけで素晴らしい国はたくさんあると思います!! 東南アジアに行ったことの或る方、是非ご指導お願いします!

  • 語学留学後の東南アジアでの転職先

    こんにちわ。29歳、男です。 ゲーム制作会社に勤めていたのですが、リストラにあい、 現在、無職歴2ヶ月目です。 中々、転職先が決まりません。このまま転職活動していても、 この不況の時期に年内の転職は厳しいと思うので、 いっそ日本を忘れて、東南アジア(タイやシンガポールなど)の現地採用を狙おうと思ってます。 給料は日本の3分の1くらいなのですが、一生そこで骨を埋める覚悟です。 英語または、その国の言語を日常会話程度喋れるように語学留学を検討中なのですが、東南アジア(タイやシンガポールなど)で、日本人を現地採用する場合、言語以外にやはり付加価値というか、その会社の職種にあったスキルや経験がないと転職は難しいのでしょうか? ちなみに職種・業界は問いません。 経験者の方いらっしゃいましたら、教えてもらえないでしょうか?

  • 東南アジア周遊

    私事ではなく、友人の件で相談します。 就職の決まった大学4年生ですが、卒業旅行に東南アジアを 周遊したそうです。希望のコースは 成田→バンコク→クアラルンプール→シンガポール→成田です。 *成田→バンコク、シンガポール→成田は途中乗換可 (もし時間があればペナンなどに寄るのも可) もちろん、学生なので安く行きたいそうです。 私なら羽田からAirAaiaXとAirAsiaを使うルートを選択します (ちなみに私はツアーで海外旅行は行ったことはありません。 毎回個人手配です) ただ友人は海外旅行の経験もなく、英語も"学校で習った英語" 程度とのことです。 やはり、ツアーに参加がいいのかな、と思いますが、私はツアー は全く分かりません。お勧めのツアーなどありましたら、 教えて下さい。尚、KL→シンガポールはバス移動でも可だ そうです。 *ちなみに私は数年前にシンガポールに2年住んでいたので、 それぞれの街の情報などは分かります。シンガポールに住んでいた 頃は何度もKLやバンコクは遊びに行きました。

  • 東南アジアの旅行

    今年の年末に東南アジアへ10日旅行する予定です。 そこで、ビザについて聞きたいのですが カンボジアとラオスとミャンマーはビザが必要なんですよね? これらのビザは現地で簡単に手に入るものなのでしょうか? それとも日本で手に入れて行ったほうがいいのでしょうか? その他、東南アジアを旅行する上で 「こうしたほうがいい」「こうしとけばよかった」 などありましたら教えてください。

  • 採用について:シンガポールでの就職について

    今日は、現在英語圏の大学院の国際関係学科で学んでおりますKAMEKAME3232と申します。就職に関しての質問です、よろしくお願いいたします。 現在、大学院で国際関係学を学んでおり、将来は某国連機関に勤めたいと考えています。しかし、職務経験が足りないため(2年間の長期ボランティアのみ)、2~3年、私企業にて経験を積み、某国連機関を受験しようと考えています。その受験には、高度な英語力が必要なのですが、英語力を維持するために、シンガポールで就職したらどうかと知り合いから薦められています。 シンガポール業務用語は英語ですし、給与も悪くないので、現在何社か受ける方向で考えているのですが、以下のような不安があります: もし、なんらかの理由(私企業の仕事が面白くなる、某国連組織が難関過ぎる、等)で国連を諦めた場合、シンガポールの私企業からキャリアアップなどは可能でしょうか?つまり、現地採用(特に、シンガポールの現地採用)の人間は現在の日本の転職市場ではどのように扱われるでしょうか? また、シンガポールの就職について、リスク、アドバンテージ、その他情報をご存知の方はお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • シンガポールにて就職活動。勤務は東京??

    現在シンガポールにて中国語勉強中、就職活動中の者です。 単刀直入に、シンガポールで就職活動し日本(東京)で働く事は現実的に可能だと思いますか?聞く話によると現地採用が多いとか。。 私は今年の9月に大学を卒業した者です。英語はTOEIC800点以上はあります。現在英語のスピーキング力の底上げ、及び中国語検定3級レベルを目指してシンガポールに渡り、アルバイトをしつつ奮闘中です。 日本で就職活動をした時に某商社から内定を頂きました。しかし時間がある今だからこそまだ就職活動を続けたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東南アジアでの契約社員

    私は現在北米で修士の学生をしております。卒業後は日本に戻らず海外に残りたいと思っております。ひょんなことから見つけた東南アジアでの契約社員の仕事に興味を持っております。 職種は経理で、現地採用に当たるので給与は現地で並以上の生活が出来る程度です。この職種では私の修士号はもちろん無駄になります。 心配なのは、契約終了後果たして職を見つけられるかという事です。その時は、それなりの職に尽きたいと希望しております。このような冒険を出来るのも今だけだと思いますが、将来のことを考えると不安も多々あります。知り合いはもったいないと申します。 この現地採用をお受けする事どう思われますか?

  • 東南アジアのエアコン病?

    タイ、シンガポール、マレーシア、フィリピンなど東南アジアに駐在している方や、リタイヤされて移住されている方にお尋ねします。 やはりエアコンは家に居る時は一年中つけっぱなしなんでしょうか? 日本はここのところ猛暑となり、私はエアコンつけっぱなしの状態ですが、8月ごろになると毎年エアコン病で悩まされます。 日本の夏は短いにもかかわらず結構つらく感じます。 観光で、何度か東南アジアは行きましたが、ホテルは部屋そのものが涼しいので、エアコンは切っていてもほどよくすごしやすかったですが、 普通の家庭ではホテルと違うので、大変なのではと思いますが、 皆さん、どうしているんでしょうか? 東南アジアにお住まいの方でお目にとまった方がいらしたら、、お話聞かせてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう