• ベストアンサー

東南アジア(タイかシンガポール)での就職

この度初めて投稿させて頂きます。現在、大学(土木工学卒)を卒業して2年目になりますが、今年の1月末に会社(ゼネコン)を退社しました。以前から海外で働きたい意思があり、以前の会社は、入ってみるとあまり海外戦略に積極的でなく辞めました。そこで、今年10月からオーストラリアへ語学留学をします。約半年です。皆さんにお聞きしたいのですが、私は社会人経験は1年未満で英語も日常会話程度です。その他には話せる言語はありません。このような方で、現地採用で東南アジア、主にタイかシンガポールで働いておられる方がいましたら、どのように就職されたか?就職は可能か?等いろいろ何でもいいのでお答えいただいたらうれしいです。或いは現地採用で働いておられる方も何でもいいのでお答えいただくと嬉しいです。ちなみに私は、あまり業種にこだわっておりません。営業、貿易関連、不動産関連など・・・

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akijake
回答No.2

こんにちは。 私は8年ほどシンガポールで働いていました。 最初は駐在で行きましたが、その後4-5回現地で転職して、現地採用として働いていました。 質問者様は男性ですか、女性ですか? シンガポールで働くには、男性と女性でかなり違います。 女性の場合はまず就職に問題ないと思います。 私は女性ですが、転職は非常に簡単でしたし、転職した友人によるとみんな簡単だったみたいです。 一方、男性の現地採用は女性に比べて非常に少ない気がします。 私は営業職を長くやっており、その間に回った日系企業の中で現地採用の男性が居るのは2社(2人)だけでした。 それに比べて、私が会った日本人女性はほぼ全員が現地採用でした。 知り合いに、シンガポールで人材紹介を経営している人と、人材紹介で働いている人が数人いますが、日系企業への就職は圧倒的に女性が有利だと言っていました。 女性は経験や言語能力を問われないが、男性は経験を非常に問われるみたいです。 その原因は、 ・女性は給与面でフレキシブルである事、 ・営業職などは女性が好まれる事、 ・男性に関しては本社からの駐在を送り込む企業がほとんどである事、みたいです。 日系の金融、商社などは特に男性の現地採用を見た事がありません。 メーカー系で2人現地採用の男性がいましたが、二人とも関連企業での職務経歴があり、職務上必要な英語(メーカーなので、その製品関係など)はできました。 親しい友人で、駐在を辞めて現採に転職した人がいましたが、能力、経験、語学力(英語、中国語)があっても3ヶ月以上かかってましたよ。 結局、外資系に入りましたが・・・。 その他に私が会ったシンガポールの現地採用の男性は、ほとんど外資系の金融ですが、彼らは日系の金融企業で働いていたのをヘッドハンティングされたりしたようです。 ビザに関しては、一時期は大卒+職務経験が必須だったのですが、最近はかなりゆるくなってるみたいです。 もし質問者様が男性なら、なかなか厳しい事を書きましたが、とにかくまず男性は給与に対する要求が一番ネックになるらしいので、経験や語学力が不足しているなら、それなりに妥協する事が必要なようです。 ・・・と言っても、女性と同じくらいはもらえると思いますよ。

hockey-06
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました!やはり、想像通り厳しいものですよね。ちなみに私は、男性です。長々とありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• boo1014
回答No.3

タイでは現地採用での雇用が年々増加しています。新卒の方での就職先を決定した例も見ました。 但し、業務上使用できるレベルの言語(英語もしくはタイ語)が必要と思われたほうがいいでしょう。商社などでは社内公用語が英語、製造業ではタイ語となります。 一番募集の多い職種は「営業」のようですね。 タイで就職活動するには、2~3週間をみたほうが良いと思います。人材紹介会社に登録をして、仕事の紹介をうけ、書類選考、面接、採用までに、そのくらいの日数が必要です。 タイには現地採用で働いているかた、大勢いますよ。 ワタシの友人(女性・30歳)も、バンコクのアソークというところにある日系の人材紹介会社で仕事を紹介してもらい、先月より営業として日系企業で働いています。人材紹介会社の担当は日本人のかただと聞きました。バンコクだけでも数十社ありますので、一度問い合わせてみてはいかがですか。

hockey-06
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。先日調べてみたところいっぱいあってびっくりしました。

回答No.1

シンガポールは簡単なようです。 知り合いは観光で入国して1週間で仕事見つけてずっと住んでます。日系の派遣会社が幾つかあってすぐ就職先見つかりますよ。 だた東南アジアはめちゃめちゃ暑いよ。

hockey-06
質問者

お礼

お答えありがとうございます!東南アジアの暑さは承知で自分はあの暑さが好きです!