• ベストアンサー

タバコってどれくらいやめるのがむずかしいの?

たばこって百害あって一利なしでまわりに迷惑ばかりかける本当にうっとおしいものです。 どんな理由があろうとタバコを吸う者にわたしは一理もみとめません。 私も臭い臭い(くさいにおい)にはまったく辟易しており、さらには服にまで染み付いてしまうあの煙。 この世でもっとも汚らわしいものの一つであるうんこですらいくら臭くとも、30メートルも全力疾走でもすれば、ゆうに臭いのかけらも残らないであろうことは想像に難くありません。 そんなタバコは吸う側も今の時代、何も周りのことを考慮もせず忌々しい煙をまき散らすおつむの足りない坊やもいないこともありませんが、まあだいたいの人は色々わかった上での暴挙であることはみなさんご承知の上です。 常人の感覚がまだタバコに冒されていないのならば「あたしちょっとたばこやめてみようかしら」くらいはふっと思わないほうがおかしいというものです。 しかしながら、それでもタバコをやめられないというのがニコチン中毒者の常。私にはそこがよくわかりません。だからタバコを吸わない人にでもわかるようにタバコをやめることがいかに難しいか、どんなに大変かを平易な文章で誰か教えていただけませんか?? なんとなくとか、気がつけばではなくまるで~のようにみたいな感じがうれしいのですが。

• pokoji
  • お礼率66% (175/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご希望通り、かるーいノリで回答しますね。 タバコが辞められない人間です。だいたい1日1箱ぐらい吸います。 1箱300円×365日×余命50年(今31歳なので)として一生で約550万円を使うことになります。 これからはもっと値上げされるでしょうから1000万という計算結果に変わるかもしれません。 でも、辞められません。 今の職場は分煙ですが館内完全禁煙になれば転職するかもしれません。(先月、社長が禁煙し始めたので現実味アリ?!) 男子中高生に「パンツ汚すからオナニーするな」と言っても辞めないでしょうし、若い女性に「化粧が臭いから化粧も香水も禁止」と言っても通用しないですが、タバコだけは「構内全面禁煙」とか平気でまかり通ります。 喫煙マナーさえ守れば、単に自分の命を削ってるだけで迷惑はかけないのに。。。街中には「自殺禁止」って書いてないのに禁煙だけはいろんなトコで目にするのが不思議。

pokoji
質問者

お礼

まずあなたがタバコに1000万円を払っても惜しくないということはわかりました。 私は1000万円いただければオナニーは喜んでやめるタイプの人間です(中高生ではありませんが)。 しかし、中高生のオナニーと比較されたことでほんの少しタバコの依存症に対する理解が深まったと思います。 ひとつお伝えしたいことがあるのですが、いくら喫煙マナーを守られても誰にも迷惑はかからないというのは誤解です。非喫煙者にはちゃんとマナーを守っても迷惑はかかります。喫煙マナーは非喫煙者が喫煙者に最低これだけは守っていたら、依存症という精神的な病を患っている患者なのだから文句は言わないよという取り決めだと理解していただいたらいいのではないかと思います。 臭い香水と同じ物だとわかってらっしゃるので、このこともわかっていただけると信じております。

その他の回答 (20)

• ngtyk
回答No.11

私の祖父は昔タバコを吸っていましたが、 私の弟がやめたほうがいい。と言ったら すぐにやめましたよ。 やはり気持ちの問題ではないのでしょうか。

pokoji
質問者

お礼

弟さんは断固たる決意をもって禁煙に臨んだのでしょうか。そのへんがとても気になりました。 おいしいねといったからサラダ記念日みたいなノリでやめたんでしょうか。

• micky1218
回答No.10

わかりやすく言うと、食事制限のダイエットと同じじゃないですかね?? 食事制限をしているのに、どうしても空腹に耐え切れず食べてしまった。 まわりの人がおいしそうに食べているのを見て、自分も食べてしまった。 食べ物を食べないとイライラして、食べてしまった。 「意志が弱い!!」と言われればそれまでなんですが、禁煙ってそんな感じがします。 周りの人が吸っていると、吸いたくなるし・・ イライラして落ち着かないときは、吸いたいです。 実際禁煙に成功している人はたくさんいるわけだし 絶対やめられないっていうわけでもないと思うのですが ダイエットとは違い、やめたからといって目に見える変化がないし・・・・・・ なかなか「禁煙しなきゃ!」って強い意志を持つのは難しいのではないのでしょうか。 ものすごいヘビースモーカーでも、「吸ったら死にますよ」って言われて禁煙成功した人もいますし 「吸えないなら死んでもいいかなー」って人もいるし 好きなものをやめてしまうのは、依存でなかったとしてもなかなか辞めるという意識につながらないんだと思います。 しかしながらあたしもマナーを守らないで吸う人は、どうかと思います。

pokoji
質問者

お礼

たべものと性欲がよく比較されます。 タバコはこわいです。 死ぬほうがいいっていいますねー。 タバコのせいで物事の価値判断が完全に錯乱している証拠ですね。 麻薬は肉体だけでなく精神を蝕むといいますがそういうトチ狂ったスモーカーの名言をきくと納得します。

回答No.9

もと喫煙者です。 きっかけがあれば、簡単にやめられるんですが、「やめることは敗北」だったり、「かっこいい自分」でなくなると感じたり、「命知らずな鉄砲玉野郎」だと思ってもらえなくなると考えたり(笑) なので、「気をつけて、やめられるように」と考えないのです。 実は、正面からやめようとしても、案外やめられないものなんです。 今、付き合い始めて間もない彼女(彼氏)からラブレターが届いたとします。で、「開けちゃダメだ」て思っても、我慢するの大変でしょ? ベースに「タバコを吸うちょっとワルな自分が好き」ていうのがあって、習慣病発病しちゃってたら、辞めないわけですよ。 タバコを吸う自分が嫌いになれるように仕向けちゃえば、コロっとやめますよ。 もっとも、人の価値観ぐらい変えるのが難しいものもありませんけどね。

pokoji
質問者

お礼

ははあ、そういうものもあるのですね。 いじっぱりですね。でも禁煙したって聞いたら内心丸くなったなと感じます。 タバコも暴走族改め珍走団のようにあたらめウンコ(フレー)バーという呼び名にすれば、ちょっとワルな俺の価値観も変わるかな。

回答No.8

喫煙を止められない理由は大きく分けて二つです。 一つはニコチンに対する依存性です。 中毒とは少し違うのですが同じようなものと 考えられます。 なかでも喫煙によるニコチン摂取によって緊張を和らげ リラックスさせる事がしられています。 非喫煙者はこうした事を喫煙(ニコチン)に頼らず 行なっているのですが、喫煙者はこれに頼ってしまうの です。 「麻薬に似ている」と言われるのもこうした事からです。 もう一つは習慣性。もれも精神的なものも含まれるのですが、イライラした時だけでなく起床時や食後、 仕事の合間、一仕事終えたあとなど習慣的に 喫煙している場合です。 生活の一部と化している為これに代わる物を探すのも むずかしくただ「無くす」とその間を埋められないので 苦労するのです。 ちなみに一日30本平均吸って来ましたが 禁煙してもうすぐ一年になります。 どうして止められたのか?はっきりは解かりません。 意思の力では無い事は確かですが、ニコチンに依存せずに住んだ為だと思います。

pokoji
質問者

お礼

とてもまとまっていてわかりやすいです。ありがとうございます。 どれくらいやめるのがつらいかという質問なのですが、つらくない方もいるのですね。 体質的なものでしょうか。摩訶不思議です。

• tom1407
回答No.7

タバコをやめるのがどれほどむずかしいか、、、 禁煙のための本とか道具とかサークルなど、禁煙を目指す人を対象に商売が出来るほど、という解答は如何? 簡単に禁煙できたらビジネスには成り得ませんから、そのくらい禁煙は難しいということでしょうか。 一利無しということですが、社会的には税金収入という利があります。というかタバコ販売はこれが全てでは? 本人の利でないのが残念ですけど。

pokoji
質問者

お礼

たしかにビジネスとして成り立っているというのは一つの判断基準になるかもしれません。参考になります。 しかし、禁煙ビジネスといいましても私にはなかなかに厳しいニッチな業界であるとも思えます。禁煙は敷居が低い分、切迫感も緊急性もなく、お金を払ってまでやめる人は相当限られてきますし、短期間の顧客でしかありません。 本はたまに話題になりますが、将来性のあるビジネスとして成り立っているのは薬くらいでしょうか。

pokoji
質問者

補足

社会的な利で税金収入というのはよくいわれますが、それを上回る医療費というのもよく言われる話です。 また、分煙費用、清掃費用など日本中の喫煙ルームをあわせると甲子園いくつぶんの敷地が生まれるでしょうか。 また、近所にゴミ処理施設ができて税収が安くなっても、諸手を挙げて喜ぶ人はいません。 悪臭です。 多くの非喫煙者もタバコの悪臭が消えるのならば、その程度の税金は苦になるものではないと思います。

回答No.5

20年以上喫煙しています。禁煙の経験は数十回です・・・(笑) バイクでレースをしていたとき、レース前の1週間は禁煙でした。やはりタイムを出すためにはタバコはマイナスですからね。 じゃあそのままやめればよかったのに、と思うけど、やっぱりうまいと思うからやめられませんでした。 昨年、体調不良から2週間入院したけど、具合が悪いときはまずいから吸わなかったけど、完治したら吸っちゃいました。やっぱりうまいからです。 禁煙については、やめることが難しいというより、それをやめても○○したい!!と思う事があるかないかだと思います。 肺がんになった友人を見て、すごく苦しそうだった、そうなりたくないから禁煙した。って人もいます。 質問者さんもこれだけはやめられない!って事があるんじゃないですか?

pokoji
質問者

お礼

短期間の禁煙に成功するのはなぜかよく聞くたいけんで、それはタバコを我慢できるからであって、やめることをしていないからだとタバコも知らない私は考えています。 タバコ中毒を本能のような抑えきれない衝動と同列に並べたとしても、彼女がいなければセックスは我慢できるし、奥さんが妊娠していれば無理してやりません。それは性欲を克服したのではなく、我慢しているだけだと思うのです。 また、タバコが本当にうまいといえる代物であるならば、初めて吸った人間もうまいと感じるモノでなければならず、またタバコ味の食品も生み出されて然るべきです。それがないということは、タバコはうまい物ではありません。うまいと感じるのは錯覚である可能性が高いとタバコを吸わない私が推察いたします。 蛇足ですが、私はこれだけはやめられないというものは思い浮かびません。しかしあれもできない、これもできないという俗に言うヘタレであると自他ともに認められています。

• syuitilwo
回答No.4

喫煙は中毒以外に『条件反射』とも言えます。 食後に一服、ク○して一服、茶飲んで一服と言うように、これこれの行為、条件が揃うと喫煙したくなる。と言う物です。 訓練された『パブロフの犬』にベルが鳴ってもヨダレを出すなと言っても無理でしょう? 小生は喫煙していた時代とは全く別の生活スタイルに移行する事によって禁煙に成功しました。 つまり生活その物を変えないと禁煙は難しいのです。 喫煙者を擁護する訳では無いですが、生活を維持するのには職業(生活スタイル)を変える事は大変リスクを伴います。そこら辺もご理解下さい。

pokoji
質問者

お礼

興味深い回答です。 中毒だけではなく条件にまで反応してしまうのですか・・。 そういえば食後の一服というのは他の回答にも寄せられています。 私の尊父は寝起き一服率5割スモーカーです。 食事や睡眠にまでトリガーがあるのはもはや致命的かもしれません。

noname#33272
noname#33272
回答No.3

喫煙者です。喫煙者に対しては、禁煙スペースの拡大、分煙の徹底など環境の変化もあり、また、自らの健康面や経済面を含め、私も最近減煙するようにはなりました。また、人が吸っているときのたばこ臭さも感じることも多くなりました。 しかし、未だに完全禁煙には至りません。食事後などはたばこを吸わないとイライラしてきます。甘いものなどで代えようとしても難しいですね。イライラがニコチン中毒ということになるのだと思います。 でも、喫煙により健康を害する例も最近見る機会がありましたし、私自身のどを軽く痛めることもありましたし、近々増税もあります。少しづつではありますが、たばこを吸う間隔も長くなりましたし、実際吸っているときはつらいと感じるようになりました。私個人的には減煙から完全禁煙に持っていきたいと考えています。

pokoji
質問者

お礼

完全禁煙の成功を心より応援いたします。 ただ、質問はそのイライラがタバコなぞを吸わない私めにわかりやすく御教授願いたいというものですので、わかりやすいたとえがあればまた宜しくお願いいたします。

回答No.2

私はたばこを吸いませんが質問の趣旨から外れますが、 たばこ吸いは・・・、  「 たばこをやめようとは全く思っていない 」 という方が結構います。

pokoji
質問者

お礼

そうなのですか・・。 その方々の脳みそはうごいているのでしょうか・・。

回答No.1

煙草には当然ニコチンが含まれて居ます しかしそのニコチンには精神的に依存性がある物質が入っています つまり、意志とは別に脳から精神的に依存させてしまうのです。 勿論、それは物質の作用なのでどうしようも有りません。 という事は一度煙草にはまってしまったら、相当強い精神が無い限り抜ける事はできないのです 何故なら、それは意識的に気持ちよいのでは無く、物質作用でそうさせられているに過ぎないからです。 逆に言えばニコチンの無い煙草を吸えばやめられる様になるかも知れませんねw

pokoji
質問者

お礼

意志とは別の、脳からの精神的な依存なのですか。 ややこしいですね。 つまるところ、大脳新皮質と旧皮質とのせめぎ合いのようなものと解釈させていただきます。 ということは依存というのは本能にちかいものということでしょうか。 食欲なんかを完全に精神で超越できるような人はただ者ではありませんね。 禁煙成功者も悟りにちかずいた人なのかもしれません。