体重管理の謎を解明!食べても太らない友達の秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • 学生で運動部ではない私が食べると太るのに、同じく運動部ではない友達は食べても痩せる。彼女の秘密を探る。
  • 少量の食事で体重が増えないのはなぜ?体質の違いや代謝の役割について考える。
  • 無駄な脂肪をどこで燃やしているのか?食事と運動の関係から答えを見つけ出す。
回答を見る
  • ベストアンサー

体質だけの問題なのだろうか。

私はまだ学生です。 部活は運動部ではないのでスポーツはしていません。 私は少し食べただけで、食べた量の重さ分太るような感じですが、同じく運動部ではなくスポーツはしていない友達は、かなり食べるのにかなり痩せています。 この友達は、ゆっくり食べ、飲み物はあまり食事中に飲まないようなので(ちょっと観察しました笑)自分もそのようにしましたが、原因はそこではないようです。 体質的なものはあると思いますが、食べ物の重量は確かに体の中に入るわけだから、体重が増えないのは意味が分からないし、運動もしていない人が(汚い話ですが)食べたものは排便などでは全て出せませんし・・・どこで体重を燃やしているのか分かりません。 いったい、このような人はどこで体重を燃やしているのでしょうか・・・。 どなたか教えて下さい。

• 19t28
  • お礼率0% (1/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.1

脂肪を燃やす体組織としては、  筋肉  褐色脂肪細胞 があります。同じように運動してないとのことなので、筋肉量がそれほど変わらないとすると、褐色脂肪細胞が普通より多いのかもしれません。  褐色脂肪細胞は、赤ん坊では約100gもありますが(筋肉で体温調整できないためたくさん持っている)、成人では普通は約40gくらいになります。なかには、より多くの褐色細胞が残る人もいて、そういう人は食べる割には太りません。

参考URL:
http://health.biglobe.ne.jp/colum05/item75.html
19t28
質問者

補足

回答有難う御座います。 とてもためになりました。 再び質問なのですが、褐色脂肪細胞は増やすことはできないのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

褐色脂肪細胞を増やすことはできませんが、活性化することはできます。方法は先に挙げた参考URLをご覧ください。