• ベストアンサー

スポーツと平和

スポーツは平和に貢献しているとよく言われますが、皆さんはどう思いますか?いつか、(サッカーだったかな?)中国が日本に負けた時、中国人が日本の国旗を燃やしたり、日本人に嫌がらせをしたのを観て、本当にスポーツは世界平和に必要なのかなと疑問を持つ様になりました。 出来るだけたくさんの人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いしますm(--)m

noname#246174
noname#246174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

国際スポーツはベルリンオリンピックの例を引くまでもなく、国威発揚の場であり、代理戦争ですね。そもそも隣国と仲が良い方が異常なので(例外は米国とカナダくらい)、今の日韓・日中関係は極めて健全です。 フィギュアスケートで、大臣が荒川選手のライバルに転べと思ったという話がありましたが、一皮向けばそんなもの。 スポーツは敵愾心をあおりますから、平和の敵ではありますが、代理戦争で済めば紛争防止の役割も持ってます。 サッカーがなければ、第三次世界大戦が欧州で起きたかもしれないし、日韓戦や日中戦がなければ、第二次日中戦争が起きていたかもしれません。国旗を焼いて罵倒するくらいで済んでいるわけですから、そういう意味では戦争防止に貢献しているのでしょう。

noname#246174
質問者

お礼

そうですね。 やはり代理戦争という言葉もあるとおり、スポーツは平和維持に役立っているのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.3

 何をもって「平和」なのか曖昧なのですが・・。まず、ご指摘の暴動における中国人の行動原理をそのまま「日本」に対しての不満だとお考えであるならばそれは少し早計と言えます。  中国に「指桑罵槐(しそうばかい)」ということわざがあるのをご存知でしょうか。「桑を指して槐(えんじゅ)を罵る」又は、「鶏を指して犬を罵る」とも言いますが、彼等は「本当に非難したい対象は実は実際に不満をぶつけている対象とは全く別のところにある」というおよそ理解しがたい中国人特有の国民性を持っています。  当然中国共産党もそれを熟知しているわけでこの独特の国民性を体制維持の為に巧みに利用してきた経緯があります。表現の不自由や民族問題、最近では公害、格差拡大など中国国内に不満が募る度に「歴史認識」や「教科書問題」、「靖国参拝」など本来日本国内で論じられるべき事案をわざわざ持ち出して国民感情を煽り、不満の矛先をよその国に転嫁させることで当局への不満を無効化してきたわけです。ですから反日だ日帝だと大騒ぎする暴徒の中に「歴史認識」等の本質を正確に理解している中国人などほとんどいないと言っても過言ではありません。  それと同じ手口で共産党がアジア杯もまんまと利用したと言えるでしょう。結果図らずもサッカーが中国においての平和、つまり「体制維持」に大きく貢献してしまったという見方もできるわけです。いずれにせよ中国だけでなく「WBC誤審」の様に我々はスポーツを通して多種多様に存在する世界各国の国民性を知ることが出来ます。その上で「平和」というものを考えるのであればスポーツが世界平和に一役かっていることもまた事実ではないかと思います。

noname#246174
質問者

お礼

指桑罵槐…。難しい言葉ですね(--;) 初めて聞きました。(めもめも) それが当てはまる中国の国民性、びっくりです。 確かに理解しがたいですね。 kurupinさんの回答を読んでみて、自分の知識の無さと考えの無さに気づきました(笑) お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

回答No.1

>>質問者様 同感です。 中国・韓国という常識が無い国とのスポーツは、逆に争いの原因になるんですよね。 でも、中韓以外は友好的ですよね。 例えば、WBCで日本をアメリカが応援した話とか。

noname#246174
質問者

お礼

そうですよねー。 もともと仲が悪い国同士だと、ますます悪化してしまう様に思えます。 お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界平和に必要なもの

    国連機関のPKOなどは本当に世界平和に貢献しているのでしょうか? 国連以外に世界平和に必要なものって何でしょう? (ラブ アンド ピースは無しですよ)

  • 日本の平和について

    世界平和を構築するために日本はどのような貢献ができますか?

  • 【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も

    【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も考えなくても生きて行けることだよ」と答えられました。 みなさんが思う平和とは何だと思いますか? 平和とは何も考えなくても生きて行ける世界ということは、日本は考えないと生きていけない。日々、考えて生けている人ばかりだと思うので日本は平和じゃないということになってしまいます。 日本って平和ですか? 「平和とは争いがない世界」 いま東京都知事の舛添要一の政治資金規正法の私的利用で日本は争い事になっていると思います。しかし、これは日本の出来事ではなく東京だけの話?東京都民だけの問題?政治の世界に興味がない人だけ平和ってことになります。 日本が平和と思っている人=争いがない世界に住む住民という定義なら、いま日本人で平和と実感している人は政治に興味がない日本に無関心な人ということになります。 ということは、日本が平和と答えた人は政治にも世界にも興味がない人ということになり、そんな人は世間に興味がないということなので、平和を実感しているということ=社会に無関心ということになってただのアホということになってしまいます。 日本は平和だと言っている人ほど政治、社会、経済、国際問題に興味がないということになってしまいます。 平和って何ですか?

  • サッカーワールドカップは人類を平和に導くか?

    オリンピックの精神も 世界平和の願いがあると思います ワールドカップでも世界中から富める国も貧しい国もサッカーの代表チームを繰り出して サッカーの祭典で一つになろうとしています 実際には世界平和というよりは 自国のチームが勝ち進み 優勝することを夢見て 応援してるようですが 子供の頃サッカー代表に憧れた本田選手もついに日本のチームを背負って戦うのです 果たしてワールドカップは国と国の戦いなのか それとも世界が一つになるお祭りと言っていいのか 実際にはどうなのでしょう? 不思議なことにサッカーにおいてはアメリカは超大国ではありません ロシアもそうかもしれません。中国も。 このワールドカップをどう観るか? 夢と現実が交錯するこのイベントに 我々は何を考えるべきでしょう? ついでに日本は一次リーグ突破できるでしょうか? ぜひ簡潔にm(_ _)m

  • 平和憲法があるのにノーベル平和賞が貰えないなんて

    誰かが言っていましたが、世界中の人達は日本が平和憲法を持っている事をまったく知らないそうです。 つまり、日本人だけが知っている。(当然) 世界中の人達は日本にも、世界中どこの国にもある軍隊が普通にあると思っています。 こうなると国連軍に日本が参加しない場合、『日本にも軍隊があるのに、なぜ、日本は国連軍に参加しないんだ!!』と世界中の人達から思われます。 世界中の人達は日本の事情なんて知っちゃくれません。 なぜ、日本の平和主義者は世界に向け、日本には平和憲法という素晴らしいものがあると積極的に広報活動をしてこなかったのでしょうか? そして、平和憲法を世界に広げる運動をも積極的に展開してこなかったのでしょうか? 日本にだけ平和憲法があったって世界が平和になるわけないじゃないですか!? 世界の人達に平和憲法を知ってもらわない事には、ノーベル平和賞候補にもなれません。 もし、旧社会党から現社民党の人達が平和憲法を世界中に普及させる運動を積極的に展開していたら、今頃、福島瑞穂さんなんかノーベル平和賞を貰えてたかもしれませんよ。 事情通のみなさん、日本には平和憲法があるのに、なぜ、ノーベル平和賞を貰えないのでしょうか? それと中韓国民は日本に平和憲法があるという事を知っているのでしょうか?

  • 【世界平和は世界が1つになることです!国境とか見え

    【世界平和は世界が1つになることです!国境とか見えない線で区切らずに地球は1つなのです!】 なぜ世界は見えない国境で揉めて争っているのでしょう。 世界を地球を1つの国にすると平和になるでしょう。 日本人は平和な世界になることを望んでいます。 では手始めに中国、台湾、韓国、北朝鮮、日本を東アジア国として1つの国とし、その後に中東と併合して欧州ヨーロッパと併合してアフリカとアメリカと併合すれば世界は1つになって平和が訪れるでしょう。 では日本と韓国と北朝鮮でまず併合して中国と台湾が併合していく案を平和主義な日本人は受け入れてくれるはずなのに拒絶するでしょう。 世界は1つになっても平和にならない。 見えない国境で争うのを無くしても平和にならない。 そもそも日本人は世界平和に興味があるように見えて実は全然平和に興味がないあるいは平和を拒絶している。 世界は1つー 世界は1つー♪と歌う割に じゃあ、日本と韓国と併合しようと言うと拒絶するのはなぜですか? 韓国人が嫌い。 って、世界は1つになる前に人種差別をぶっ放してるわけで人種拒絶主義な日本という国が世界平和を訴えかける国って言うのも滑稽な話ですよね。 全然平和になりたくないし、全然人種差別バリバリなのに世界を1つに統一すれば平和になると勘違いしている。 世界が1つになっても戦争は無くならない。 せめて東アジア国を樹立してから世界平和や戦争を無くそうと言って欲しい。 世界平和や戦争を無くそうと言っている人間が韓国との併合は嫌だとか韓国人嫌いとか言ってたらダメだよねって話ですよ。 中国が全部を併合して東アジア国を樹立して欲しい。

  • ヒロシマ賞があるらしいですが、広島平和賞は無いの?

    美術の分野でヒロシマ賞なるものがあるらしいですが、世界で分野を問わず平和に貢献した人物などに与える広島平和賞なんてものは無いのでしょうか?無いとすればなぜ無いのでしょうか? 日本人はノーベル賞に浮き足立ちますが、日本人側から授ける平和賞があっても良いですよね?

  • 世界平和に必要なもの。

    今、私は学校で平和学習をしています。 私のテーマは世界平和に必要なものなのですが・・・ 太平洋戦争について調べているうちに、あの時(60年前)世界平和に必要のものの何がかけていたのか?疑問に思ってきました。太平洋戦争は何がかけていたと思いますか?教えてください。

  • 皆さんの平和に対する率直な意見を教えてください!!

    今、学校の国語の勉強で【平和】について勉強しています!! 以下の質問に沿ってお答えいただければ、光栄です。↓ 質問1、、、平和とは何だと思いますか <私の意見>みんなが楽しく過ごせる世界の事だと思う 質問2、、、今日本は国的に見て平和だと思いますか <私の意見>平和だと思う、食料や地雷などに困ってないし、結構楽して暮らせてる

  • 日本人はいつになったら自分の国を誇れるのですか?

    学校の先生で組織されている日教組や、多くの国民が愛読している朝日新聞は、なぜ反日なのですか? 戦争を思い出させる日の丸だから反対なのですか? では、国旗が変わればいいのですか? 戦後の日本を見れば世界平和の為に貢献しているし、戦争を仕掛けるとは思えません。 いつになったら子供達に「これが日本の旗ですよ。日本は過去に過ちを犯しましたが、反省して世界平和の為に努力しています。日本人という誇りを持って将来世界の為に役立つ人間になりましょう。」と言えるのですか? 世界には日本のように自分の国旗を誇れない国はあるのですか?