• ベストアンサー

飲酒後顔が真っ白に・・・

昨日は会社の飲み会でした。 少々胃の調子も悪く漢方を飲んで参加。 楽しい会でしたのでお酒もすすみ、ビール、日本酒、ワインを飲みました。もともと量を飲める方ではないので自分で抑えながらでしたがさすがに「これ以上飲んだら吐くな」というところで止めました。 鏡を見たら顔面蒼白。まさに真っ白になっていて驚きました。周りにも心配されてしまいました。 やはりお酒のせいなんでしょうか。 普段は顔に出ないタイプと言われ赤くなることはありません。でも白くなってしまうのは周囲にも心配され出来ることなら原因が知りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 お酒は顔が赤くなるとは限りません。 私の叔父で、飲むと真っ青になる人がいました(既に故人) それでも平気で飲んでるので、一種独特の雰囲気になります。(笑) ただ、一般的に白~青くなる人ってのは、お酒が体にあってないですから、あまり無理して飲まない方がいいです。 それから、始めのうちは何でもなくて(あるいは赤くても)急に青くなる場合があります。 これは急逝アルコール中毒・・・ん!?(急性ですね(笑))発症の前触れで非常に危険です。 すぐに意識障害その他を起こす危険がありますので、直ちに救急車手配物ですね。

garden1103
質問者

お礼

なるほど。青くなるのも飲みすぎ時の症状のひとつなんですね。 叔父さまもお酒は体にあってなさそうだったのでしょうか? これって治らないんですかね、、、。

関連するQ&A

  • 飲酒

    飲酒を初めて20年、慣れれば強くなると言われ、相応に飲み会などにも参加していますが、一向に強くなりません。 350mlビール1缶でもう顔が真っ赤です。3缶で呼吸困難と睡魔地獄です。 事前に牛乳を飲んで胃に粘膜を作るなど、いろいろ試しましたが効果がありません。 胃は強くないので、それが原因かもしれませんが。 こんな状態ですので、割り勘の飲み会では常に損をしています。 アルコールに強くなる効果的な方法をご教示願います。

  • 飲酒について

    ちょっと前に20歳になったばかりの女です。 さっそく飲酒を楽しむぞ~ってことで先日からいろんなお酒を飲み比べています。 先週は一日にワインを一本(750mlくらい?)ずつ飲んでたのですが(数日かけて味わうつもりが、ロゼなどは飲みやすくて気が付けば全部飲んでしまいました)、少し頭がくらくらするなって程度で特に酷く酔っ払ったという感じはしませんでした。思考能力に問題はなく、動作にも支障は特にありませんでしたので風呂上りに飲みながらレポートをうったりしてたくらいです。今日もビールの小瓶を一本飲んできたのですが、特に変調はありません。顔色に変化もないそうです。 しかし私がワイン一日一本飲んでいることを知った家族からは本気で私の健康を心配され、厳重注意をうけてしまいました…。(勿論金銭的な面もあり毎日続けるつもりはなく、三本立て続けに買ったのは20の誕生日を一人さびしく過ごす自分にプレゼントってことで奮発しただけだったのですが)とりあえずちょっとの間控えようとは思いますが近いうちブランデーや焼酎も飲んでみたいです…ので出来ればこれからもお酒を色々飲んでみたいです。 そこでお聞きしたいのですが、 飲む量ってどのくらいが「ふつう」で「適量」なのでしょうか?上記の量は飲みすぎなのでしょうか? また酔うってどんな感覚なのでしょうか?一度は酔うまで飲んでみようと思っているのですが危険でしょうか? お酒が飲めるのが凄いと思っているわけではなく単なるお酒の美味しさと「酔っ払うということ」に対する好奇心です。飲み会は行ったことなく大体家で一人で飲んでいるので全然わかりません。参考となるご回答をいただけたらと思っております。よろしくお願いします。

  • 飲酒について

    今3ヶ月の子供がいます。毎日ビール、たまに日本酒、ワイン、焼酎を飲んでいます。ダメだとわかっているのですがやめられません。 というかストレス解消で、ホントは前後不覚になるまで飲みたいのに飲めなくて、余計に毎日飲んでしまいます。 よく、少々は良い・ストレスを貯めるよりは・体質によってはと言いますが、私は飲んでも顔に出ません。ビール片手に授乳していますが子供も酔った症状は出ません。 専門的な、納得できる(止めたくなる)意見が聞きたいです。(または飲酒による影響の事実体験) 1、ダメな量とはどれぐらいでしょう? 2、どのような影響があるのでしょうか? 子供はかわいくて問題があるならやめたいです。でも私がお酒に強くて顔色も変わらないのと、子育てを手伝ってくれる人がいなくてストレスがたまります。

  • 風邪の時の飲酒

    風邪をひいてる時、お酒を飲まない方が治りが早いでしょうか? 私は今風邪をひいていて、体の調子は悪くないんですが鼻水と咳がひどいです。鼻水は少しおさまってきましたが、咳は夜なかなか寝つけないほど…。通勤の電車や会社でもすごく気を使ってしまうし…。 こういう症状の時って、お酒はあまりよくないですか? といっても、缶ビール1本とかワイン2~3杯とかなので量は多くないですけど、粘膜系ってお酒はよくないかな~って思ったので。 早く風邪を治したいんです!!

  • 飲酒したときの胸焼けって?

    24歳になり、最近やっとお酒を飲み始めました。 最初は、サワーやビールを結構な量飲んでも酔わずに飲めたのですが 飲酒をはじめて2,3回目の飲み会のとき、 サワーを一杯飲むと、胃や肺、鎖骨部分に強く圧迫されるような痛みを感じました。 しばらくすると治って、もう一杯飲んでみるとまた苦しくなり・・ これが、「胸焼け」というものなのでしょうか? 周りが盛り上がっていたので、その場で仲間にも聞けず… 相当苦しかったので、もうしばらくは飲まないつもりです; 乱文ですみません。よろしくお願い致します。

  • 飲酒で失敗

     今年4月から新入社員となった25歳の男です。実は昨日はじめてお酒で失敗しちゃいました。まだ実習生ですが、部署の人たちと飲みに行きました。今までお酒を飲んで酔いつぶれたことは無いんですけど、昨日初めて酔いつぶれて、お店のテーブル席で吐いてしまい(手で覆っていたので、ほとんどこぼれてないですが)、そのままトイレに直行。更には外に出て1時間くらい座って休んでしまいました。飲み会は3次会までやり、3次会では先輩3人と自分一人で先輩にかなり迷惑をかけてしまいました。正直、自己嫌悪に陥っています。  そこで質問なんですが (1)みなさんのお酒の一番の失敗談を教えてください。 (2)3人に謝りに行きたいのですが、そのうち2人は違う部署の人のようで、しかも顔を覚えていません。それでも謝りに行ったほうがよいでしょうか(一応、酔っているときにも意識はあったので、ちゃんと謝りはしました)?  ぜひとも皆様のご助言を頂きたいと思います。  ちなみに昨日お酒は以下の量を飲みました。 1次会:中ビール3~4杯、梅酒1杯、ウィスキー1杯、冷酒1杯 2次会:テキーラ(小瓶)、70度のお酒(甘口2杯)、40度くらいのお酒(甘口2杯) 3次会:コーラ1杯+焼肉少々  普通に考えるとやっぱり飲みすぎですかね?

  • 酔っていても顔が赤くならないのはどうして?

    酔っていても顔が赤くならないのはどうして? 20代の女性です。 私はお酒の飲める量は普通なのですが、飲んでも顔が全く赤くなりません。 なので周囲には酒豪に見えるようです笑 そこそこ飲めば中身はほろ酔い気分になっているし、足下もふらついたりするのですが、それでも鏡を見ると全く顔色は変わっていないんです。 ちなみに私の父親はビールをちょっと飲んだだけでもすぐに真っ赤になります。 こういうことは遺伝的要素が大きいらしいのに不思議だなあと思います。 私はどうして赤くならないんでしょうか? 特に困っているわけではないのですが、以前から疑問に思っていたので、よかったら教えてください。

  • 酒に弱い私が強くなるには?

    20代女性です。 来年大学を卒業し、社会人になります。 新社会人生活への不安の一つに、お酒に関することがあります。 最近はアルコールハラスメントなどの意識も浸透して、会社員同士での飲み会も、以前ほどはキツくないと聞いています。 とはいえ、人間関係を作るために、酒席は相変わらず必要なものでしょうし、私も参加したいと思います。 そこで心配なのは、自分のお酒の弱さです。 会社に入る前になんとかしなくては、と思うようになり、どうしたら飲めるようになるのか、アドバイスをいただければと思います。 私は周りが驚くほどお酒が弱く、またサークルの飲み会なども月に1,2度参加する程度。 その席でもせいぜいビールを小さいコップに1,2杯飲むくらいで、顔が真っ赤になります。 私生活ではほとんどお酒を飲みません。 なら頑張って飲んでいるうちに許容量が増えるのではないか、と思ったのですが、 ある程度飲むとどうしても気持ち悪くなって、戻してしまうのです。(すみません…) この間は、缶チューハイを3本飲んで泥酔(記憶も意識も失って倒れた)し、周囲には私が死んでしまうんじゃないかと思った(そのくらい大変な状況だった)、と言われてしまいました。 このままではお酒も楽しめないし、周囲に迷惑をかけてしまう。 さらに、私の就職先の企業は男性が多いということもあって、飲み会でお酒を飲まないのは失礼になるのではないかと心配しています。 私の両親もお酒は弱く、350mlのビール缶を親子3人で飲んで全員赤くなっている始末です。 ただ何年か前やったアルコールパッチテストでは、「飲める人でも、飲めない人でもない」(中間?)という結果が出ました。 こんな人間が、会社でも失礼の無い(周囲に気を遣わせない)程度に飲めるようになるには、何か良い方法がありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • お酒が飲めないですが、飲み会の参加の仕方で悩んでいます

    新入社員ですが、お酒がほぼ飲めず、今後飲み会にどう参加しようか困っています。酒好きだけの飲み会ならば遠慮しておきますが、同期の飲み会や歓迎会などのイベントには参加しないわけにはいかないと考えています。そこで ・お酒を全く飲まないで参加していいか ・お酒を飲まないのに割り勘だと自分にとって割高になるので損だが、支払いをどうするか ・ビール一杯くらいが限度だが、一杯程度付き合うか、全く飲まないか などの点でどうすべきか悩んでいます。 自分としては全く飲まないで、最低限のイベントには参加したいと思います。割り勘で損するのは仕方ないと割り切ろうかと思います。飲めないからといって自分だけ支払いを少なくしてもらうのは言いづらいし、計算もめんどうになったりするので。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • お酒を飲むと顔が赤くなる人って・・・?

    この前飲み会に参加した際にふと思ったのですが、 お酒を飲むとほんの少量でもすぐに顔が赤くなってしまう方いますよね? 顔が赤くなってしまう方はお酒が体質に合わない、と聞いたことがありますが 赤くなる=酔っ払っている、ということになるんでしょうか? ビールをコップ1~2杯くらいしか飲んでいなかったので、 そんなに酔っ払っているとも思えなかったのですが、 口数もいつもより多いような声も大きいような・・・ 記憶を吹っ飛ばしている人でも顔色は全く変わらない人もいるので、ふと疑問に思いました。 私は飲んでも(酔っても)顔色が変わらないタイプでよく分からないので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう