• ベストアンサー

飲酒後顔が真っ白に・・・

昨日は会社の飲み会でした。 少々胃の調子も悪く漢方を飲んで参加。 楽しい会でしたのでお酒もすすみ、ビール、日本酒、ワインを飲みました。もともと量を飲める方ではないので自分で抑えながらでしたがさすがに「これ以上飲んだら吐くな」というところで止めました。 鏡を見たら顔面蒼白。まさに真っ白になっていて驚きました。周りにも心配されてしまいました。 やはりお酒のせいなんでしょうか。 普段は顔に出ないタイプと言われ赤くなることはありません。でも白くなってしまうのは周囲にも心配され出来ることなら原因が知りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 お酒は顔が赤くなるとは限りません。 私の叔父で、飲むと真っ青になる人がいました(既に故人) それでも平気で飲んでるので、一種独特の雰囲気になります。(笑) ただ、一般的に白~青くなる人ってのは、お酒が体にあってないですから、あまり無理して飲まない方がいいです。 それから、始めのうちは何でもなくて(あるいは赤くても)急に青くなる場合があります。 これは急逝アルコール中毒・・・ん!?(急性ですね(笑))発症の前触れで非常に危険です。 すぐに意識障害その他を起こす危険がありますので、直ちに救急車手配物ですね。

garden1103
質問者

お礼

なるほど。青くなるのも飲みすぎ時の症状のひとつなんですね。 叔父さまもお酒は体にあってなさそうだったのでしょうか? これって治らないんですかね、、、。