• ベストアンサー

つれ、相方・・

と言う言葉はどういう人をさす時に使うのでしょうか? 私は、たま~にしか会わない人には使わず、毎週遊ぶような人(親友)のことをさすのかとちょっと思ってるのですがどうでしょう? また、毎週遊ぶ相手は決まっている(同じ人)ものですか?

  • eaflnp
  • お礼率75% (451/599)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

広辞苑によると「つれ」とは1、道づれ、同伴者2、仲間、伴侶、配偶者3、その他…。となっています。 最近、若い方の使い方は、あなたと同じように仲のよい仲間、親友という意味でこの言葉を利用しているようです。 「忘れられた日本人」という本では、「つれ」のもともとの使い方は、その場限りの同伴者だといっています。 そういわれてみると、 つれというのは、薄っぺらく、軽い感じがしますね。私は、この言葉は謙譲語ではないですが、へりくだって使う言葉だと思います。 ちなみに、妻のことを「連れ合い」といいます。 この言い方も、「つれ」の使い方と同じように、「連れ合いが先立たれましてねえ…」と、第三者に言うときに使います。 一方、残念ながら、親友はなんと言ったか忘れました。

eaflnp
質問者

お礼

へりくだってるのかなぁ。 そうゆう考えをしたことがありませんでした。 でも、たしかにへりくだってる感じもしますね~。発見! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#21537
noname#21537
回答No.5

芸人の方々は「相方」っていってますよね。 「つれあい」の略語ということで、「つれ」というのも奥さんに対してかなという気がします。 (お店などで「お連れ様」「つれがいます」っていうのとは別のニュアンスとして) 余程特別じゃないと使わないですね。 彼氏じゃないんだけどいつも一緒に居るようなパートナー的存在の友達とか…。 毎週遊びに行かないのでなんともいえませんが、 友人によって休日が違うので適当ですねぇ。

eaflnp
質問者

お礼

返答、ありがとうございました☆

回答No.3

旦那さんのことを「相方」と呼んでいる女性がいて、びっくりしました。 私としては、いつも一緒に遊ぶ友達のことを「ツレ」特定の人を「相方」と呼ぶのだと思っていました。

eaflnp
質問者

お礼

私は、彼氏のことをダンナって呼ぶ人は見たことあります。。 ありがとうございました!!

  • spt
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

つれ、相方という言葉は親しい人に使うものだと思います。 ですので、私も質問者様と同じ感覚です。 遊ぶ相手が毎週同じっていうのはなかなかないのではないでしょうか? 彼氏がいる場合は彼氏と毎週会うでしょうから 自然とそうなると思いますが・・・。 的確な答えじゃなくてごめんなさい!

eaflnp
質問者

お礼

いいえ>< 的確でしたよ☆ 返答ありがとうございました!!

回答No.1

私は「相方」=彼氏と言うことになってます。 女性はあまり使わないですが、 関西の男性はそれほど親しくなくても友達を「ツレ」とよく呼んでます。

eaflnp
質問者

お礼

それほど親しくなくても呼ぶんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダブルスの相方

    僕のダブルスの相方が 我慢強さがないカットマンです その人はちょっとしたことでモチベーションが 下がってしまう人です 怒り出すときもあります そういう時はどういう励ましの言葉           注意の仕方 をすればいいでしょうか?

  • 親友は何人いますか?

    親友がいる方へ。 もしその親友が「俺は、私は君の親友ではない」って言われたら? 親友とは何なのか。 私には、親友と呼べる人が3人いますが、果たして相手も同じようにおもっているのか?疑問です。 そもそも親友と言う言葉を聞くと、なんだか痒いです。

  • 親友だから、言えること?

    親友が、どうしようもない。何度言っても分からない。駄目だ・・・ そんな時、親友だから厳しい言葉を言うものなのでしょうか? その言葉が相手を傷つけるかもしれない。離れて行くかもしれない。突き放しているかもしれない。 ・・・そんな一見、酷いといと思われるような言葉でも何でも 大切な友達のためには言えてしまうものですか?

  • ゲーム内の相方について

    私はドラクエ10というオンラインゲームをやっていて、その中で相方がいるのですがその相方はキーボードを使っていないので、キーボードを使ってプレイしている自分よりも少しチャットの速度が遅いんです。 MMOオンラインゲームにおいては人とコミュニケーションをよく取ったりするので、正直キーボードなしだと、こちらが相手の返事を待ってるという時間がどうしても多くなるんです。以前は気にならなかったのですが、最近は相手の返事を待っているとき少しイライラというか遅いなぁって思ってしまうんです。 ただこのことを相方に伝えたところ、相方は今のプレイスタイル(キーボードなしなど)を変えるつもりはないみたいで それに対して自分自身どうしたらいいかわからず迷っています。 一緒にいて楽しい時もたくさんあるのですが、私はチャットをたくさんしたいので、そのチャットが自分のペースと合わないと少し嫌な気持ちになる時がどうしてもあって…。どうしたらいいでしょうか? ちなみにVCメインにしようとは考えていません。 何でもいいので回答もらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 親友かどうか

    私は中学3年生で、同級生に親友だと思っている友達が1人います。 彼女と私はとても気が合うし、私が情緒不安定な時には傍にいてくれたりとか、馬鹿やったりとか、私は親友だと思ってるんです。 でも、彼女が私のことを親友だと思っているのか分かりません。 「友達とか親友とか考えないほうがいい」って言う人もいます。 でも私だけ親友だと思ってて、相手は普通の友達としか思ってないなんて何だか悲しいんです。 だから、軽い感じで「私たちって親友なの?」と聞きたいんです。 こういう時、どんな感じで(言葉で)聞いたら良いんでしょうか? 「メールで」とか「普通に一緒にいる時に聞く」などのアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 親友って?

    言葉だけなら簡単に誰でも言えると思いますが 1.タイトル通りあなたにとっての「親友」とはどのような人ですか? 例えば 何でも正直に話せる相手、相手の短所を言える、ずっと一緒に居たいと思う相手、会うと嬉しくなる相手、「俺達、親友だよな~」と確認しなくても(親友だと)分かり合えること、その他・・・ 2.「友達」と「親友」の境界線はどこからどこまでですか? 3.異性同士の親友はありえますか? 親友、親友・・・と言いますが、あなたにとって本当の「親友」とは何なんでしょう?老若男女問わずに教えてください。沢山のご意見お待ちしりおります。宜しくお願いします。

  • 違う相方を

    お笑い芸人をやっています。 今自分はコンビでお笑いをやっているんですが、 今組んでる相方が自分の知らない間に違う人を誘ってコンビを組もうとしていることを知ってしまいました。 この事実を知ったらどうしますか? またどう思いますか? 芸人をやっている人やっていない人にもお伺いしたいんです!

  • 相方という呼び方について

    いま自分には気になる人がいるのですが、その人のツイッターを見てみると、「相方が可愛くてきゅんとした」と書いてありました。 その相方とは彼氏のことなのでしょうか。 女性は自分の恋人のことを相方という呼び方をするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 同性愛者の女性の方にお聞きします。

    私は同性の彼女がいるんです。他の人には親友で通っていますが。 彼女とは元々友達だったのが、いつのまにか親友を通り越してしまったって感じで今にいたるんです。同性愛だということが嫌なわけではないので。といってもそれを周りが受け入れてくれるとは思えませんが・・・。誰にも言わないのはそう思うからだし。 私が聞きたかったことは、どう思った時、もしくは何をした時に愛情なのか?ということです。付き合うって言葉が2人の間で出たわけでもないので、自分の中ではすっごく大事な相手という位置においています。言葉とか接し方が他の人といる時とは違うってことは分かりますが、できたら具体的に答えてほしいんです。 女性同士というのがよけいにある程度までは友達の範囲と考えていられるように感じるのですが・・・。 このようなプライベートなことをお聞きするのも悪いかと思ったのですが、できたら答えてください。お願いします。

  • 相方を教えて下さい。

    お笑いタレント「ほっしゃん」が、かって「チュパヤャップス」というコンビを組んでいた時の相方は誰?