• ベストアンサー

ダブルスの相方

僕のダブルスの相方が 我慢強さがないカットマンです その人はちょっとしたことでモチベーションが 下がってしまう人です 怒り出すときもあります そういう時はどういう励ましの言葉           注意の仕方 をすればいいでしょうか?

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.2

たしかにそういう人は僕の部活内にもいます。僕は、「ほめて伸ばす」タイプです。もし、失敗などをしたらぐっと抑えてそっとしておきましょう。でも、あまりにも度が過ぎると少し注意しましょう。あんまり怒ると逆ギレされてしまうこともあるので・・・。

その他の回答 (1)

  • juggling
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.1

そういう時は相方がいいプレーをした時に思いっきりほめてあげるといいと思います逆にミスしたときに変に注意したりすると投げやりになる可能性があります やさしく接するのが1番でしょう

関連するQ&A

  • バドミントン・ダブルスのペア相方の発言について

    現在、社会人で女子ダブルスを組んでいる相方がいます。 相方は少し年上で、私より少し上手いです。 二人で上をめざしています。 クラブの事情でペアは確実に決定しています。 そこで最近、悩んでいることがあります。 ダブルスで相方から言われること(私のプレイに関して)で どうしても落ち込んでしまい、試合中も引きずってしまいます。 指摘受けたことは頭におきながら考えています。 最近は、私自信笑う余裕もなく、 練習さえもつらくなり、試合中も失敗したら何か言われるかもと 思いながら半ばビクビクしながらやってます。 中学・高校のバド部活の時も経験しましたが、 対戦相手も敵で、見方の相方も敵に感じてくるとつらくなります。 見方からのプレッシャー。 相方の性格としては、さっぱり、はっきり言うタイプです。 本人は試合などが終わった後などケロッとしています。 気持ちを切り替えようとしますが、上手くいきません。 同じ内容でも 言い方にもよると思うのですが、、、 バド経験者の話によると、ダブルスをする上では 必ずどちらかが気が弱く、どちらかが気が強い。 ペアなのでどうしてもそうなるのでしょうけど。 それだから うまくいくというのですが。。。 どんなことを言われているか内容を伝えたら、 中々そこまで言う人は男女共にいないそうです。 相方の発言の一部を相談したら、 バド経験者から別の考え方を教えてもらい 私の考え方であっていたんだと納得することもあったので、 全部が全部聞くことはいけないのだと思いました。 人それぞれ、考え方、得意、不得意があるので その人にあったプレイスタイルが必要だと改めて思いました。 不得意なところを直すことも大事ですが、 得意な部分を伸ばすのも大事だと思いました。 すでに学生時代経験して、社会人になり それなりに形ができあがっているということもあると思います。 全部含めて、精神的に強くなる、 これがスポーツなのだなとあらためて思います。 ●解決方法というよりは、そういう相方に対しての私の気持ちの持ち方のアドバイスをお願いします。 ●また、実際されている方でペアとはどの程度の声の掛け合い方をされているのか、掛ける言葉で注意している点なども教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • ダブルスで相方が集中攻撃された場合の対処。

    女子ダブルスの試合に出ました。 A~Eとレベル別になっており、私はCランクで出場しました。 (そのランクがどの程度のレベルかというのは大会によって違うと思うので説明は省きます) 試合の日、相方は調子が悪かったのですが(体調もショットも) それに気づいた対戦相手は相方にしかタマをまわさなくなり、 私は自分のサーブの時ぐらいしかタマに触れず、リーグ戦で一勝もできずに終わりました。 相方が狙われた事だけが負けの原因だとは思っていませんが、 相方を励ますことぐらいしかできなかった自分がとても不甲斐なかったです。 その日のコンディションも実力のうちと言われればそれまでなのですが、 自分の相方ばかりが狙われた場合、どう対処したら最善と呼べるのでしょう。

  • ダブルス

    ダブルス 僕は中学2年生で、卓球歴は2年目です。 今度、市の大会でダブルスとして出ます。 前の大会では無敗でしたが、先輩とゲーム練習をしたらいつも負けます。そこで顧問の先生に作戦が少ないといわれました。 僕達の作戦は ・とにかくツッツキで粘って相手のミスを誘う ・攻撃的に(すぐに打ったりして、ラリーに持ち込むか、一発強打で得点) の2つです。 1つ目の作戦が続けば楽勝で勝てるんですが、ラリーに持ち込まれると相方はバックハンドが下手だし、僕も打たれたボールを返せなかったり、ドライブをしたら速いショートとかで返ってきて負けてしまいます。 そこでダブルスが得意な人に聞きたいんですが、どんな作戦を使ってますか。あと何回転のサーブをしますか。 少しだけでも良いので教えてください。アドバイスだけでも良いです!よろしくお願いします。

  • ダブルスについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。僕は試合などでたまにダブルスをするのですが、僕の卓球に対する考え方と同じ考えを持っている人がほとんどいないのでとてもやりにくいです。ちなみに僕の卓球に対する考え方は4つあります。 (1)とにかく攻撃重視(ドライブやスマッシュなど) (2)レシーブから積極的に攻撃 (3)思い切ってプレーをする (4)ラリー戦にもっていきたい というものです。僕より強い人に同じ考えの人がいるのですが、その人と組むとミスをしてはいけないというプレッシャーがあり自分の思うようなプレーができません。僕と同じような実力の人と組むと思い切ったプレーができるのですが、相方が攻撃をほとんどしないのでラリー戦にもっていくことができないです。どうすればいいでしょうか?それと、僕の卓球に対する考え方は変でしょうか? 回答の方をお願いします。

  • ダブルス

    ダブルスの時ってバックでサービスしてもいいんですか? 大体フォアでサービスをしている人が多いんですけど、 やりやすかったりするんですか?

  • 芸人相方

    はじめまして。 芸人をやっている男です。 現在3人組コンビで活動していてネタ作りなどはある1人の相方に任せています。 その相方のいつも作ったネタは個人的には好きで面白いと思うんですが、相方の性格と自分の性格がちょっと合わない部分があり、毎回ではないですが少し一緒居づらいなと思う時があります。その2人が恐い訳ではないですが正直かなり気を遣います。 芸人をやってる方やってない方に限らずお聞きしたいんですが売れるためなら面白いネタを作れる人ならどんな相方でも良いと思いますか?

  • ダブルスの掛け声

    プロのダブルスのゲームの時、パートナーに打って欲しい時,「You!」といいますよね。まあ、敢えて和訳すれば(する必要もないんですが)「あなたが打って下さい。」。日本人のテニス愛好家的に言えば、「お願い(あなたが打って下さい)」 それとは逆で、自分が打ちたいときに、パートナーに掛ける言葉はありますか? または何ですか? 実際にプロのゲームで聞いたことがあったら、教えて下さい。(英語がよい)

  • 卓球のダブルスについて

    ダブルスを組む時、自分と似た戦型の人と組んだ方がいいのですか?? ちなみに自分は、オールラウンド ドライブ型です。 回答よろしくお願いします。

  • ゲーム内の相方について

    私はドラクエ10というオンラインゲームをやっていて、その中で相方がいるのですがその相方はキーボードを使っていないので、キーボードを使ってプレイしている自分よりも少しチャットの速度が遅いんです。 MMOオンラインゲームにおいては人とコミュニケーションをよく取ったりするので、正直キーボードなしだと、こちらが相手の返事を待ってるという時間がどうしても多くなるんです。以前は気にならなかったのですが、最近は相手の返事を待っているとき少しイライラというか遅いなぁって思ってしまうんです。 ただこのことを相方に伝えたところ、相方は今のプレイスタイル(キーボードなしなど)を変えるつもりはないみたいで それに対して自分自身どうしたらいいかわからず迷っています。 一緒にいて楽しい時もたくさんあるのですが、私はチャットをたくさんしたいので、そのチャットが自分のペースと合わないと少し嫌な気持ちになる時がどうしてもあって…。どうしたらいいでしょうか? ちなみにVCメインにしようとは考えていません。 何でもいいので回答もらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 戦術の変更について

    今、中2でカットマンをしています。 中2の4月ごろからカットマンになりました。 うちの中学校、初のカットマンでした。  その頃、たくさんの人に教えてもらい、期待されてきました。(15人ぐらい) 特に、先生からカットマン用のラケットまでくれた程です。 しかし、攻撃型に戻りたくなってしまいました。 ツッツキ以外は、おとろいていないので、変更が可能です。 でも、期待されてきたので、「なんだよー」や「せっかく、教えたのに・・」など、言われそうでこわいです。 卓球ごとやめるかもしれません。  「本当に困っています。」 励ましの言葉でもいいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう