• ベストアンサー

親友だから、言えること?

親友が、どうしようもない。何度言っても分からない。駄目だ・・・ そんな時、親友だから厳しい言葉を言うものなのでしょうか? その言葉が相手を傷つけるかもしれない。離れて行くかもしれない。突き放しているかもしれない。 ・・・そんな一見、酷いといと思われるような言葉でも何でも 大切な友達のためには言えてしまうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78613
回答No.4

親友とあるので、相手を罵倒するという意味で酷いということではないと推測します。 相手が社会規範に照らしておかしなことをしている、あるいは自分の規範に照らして変なことをしていると思ったときに注意できるのは相手を信頼していたり、好意があったりするからだと思います。 こんなことを言えば相手を傷付けてしまうかもと思っていても、それはそうなって相手が自分のことを嫌いになるのが嫌だという自分本位の気持ちの可能性が高いです。 相手を信頼しているなら、そういう不安な気持ちがあっても注意できるはずです。相手を注意する=相手が嫌い、ではないです。今回相手を注意することでより理解を深めることができると思って頑張ってみましょう。喧嘩する程仲が良いってこういうことを言うんだと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

親友とあるので、相手を罵倒するという意味で酷いということではないと推測します。 相手が社会規範に照らしておかしなことをしている、あるいは自分の規範に照らして変なことをしていると思ったときに注意できるのは相手を信頼していたり、好意があったりするからだと思います。 こんなことを言えば相手を傷付けてしまうかもと思っていても、それはそうなって相手が自分のことを嫌いになるのが嫌だという自分本位の気持ちの可能性が高いです。 相手を信頼しているなら、そういう不安な気持ちがあっても注意できるはずです。相手を注意する=相手が嫌い、ではないです。今回相手を注意することでより理解を深めることができると思って頑張ってみましょう。喧嘩する程仲が良いってこういうことを言うんだと思いますよ。

• makaay5
回答No.3

優しそうに見える残酷さと、残酷そうにみえる優しさってのは、みて解るとおりに全く違います。 表側だけみられて、本質が理解されなければリスクを背負うだけなので、キチッと伝えられる能力も(伝えたい気持ちだけでなく)必要ですが、能力がなくても自分は言います。言わないのは逃げだと思うし、自分が言おう!って時は、自分以外に言う人間がいない時なので。そういう人間が他にいるなら自分はやり方が稚拙だし、リスクを背負うのが嫌なので言いません(笑) 正直言えば、ビシバシいって友達の女の子を失った事があるんですが、過去に戻れたとしたら「傷つけるから付き合わない」かやり口変えて「キツくても言うか」の2択しか自分にはないです。言わないで付き合う事だけはしませんし、したくないので。言わない優しさが残酷さになると確信したから言ったのだし、大事な友達だから諫めるべきという気持ちがあったのを上手く行かなかった結果だけで否定したくないので。 「性格の事とか、もういいよ」って自分がいった子は激怒してましたが(自分は心の中で)「お前、陰でもっとひどい事言われてるけど。それが中傷にならない位にお前の言葉って人を誤解させる」と思ってました。その子は天然で、自分が頑張っても傷つけるだけだわと思ったので、付き合いはもうありませんし、付き合いたくないですが、取った行動は後悔ないです。こうしてあげた方がよかったかなぁ?とか、自分の表現は稚拙だなぁとか思う部分はありますが。 それなんで、質問者様がどちらに属すか(言う方・言われる方)解りませんが(単なる知的興味か?とも)言う方なら、壊れてもしょうがない位の覚悟がないなら、多少悪い個性ですむ事なら見逃したほうがいいと思います。傷つけても言わなきゃと思う部分ならば、本人にも自覚があることなので、言い方・伝え方だけでなく時期というかタイミングも大事かと思います。そういうのが、縁ってやつかなとも思います。どんなに優れた言葉で気持ちを表現しても届かない時ってのもあるかなと

• herohello
回答No.2

>相手を傷つける >酷いといと思われるような言葉 これは親友に限らず、万人に対して言ってはならないでしょう。 >大切な友達のためには言えてしまうものですか? それは、充分ご自身で理解し、相手に言えばきっと「ためになる」という確信と相手も「納得する」のであれば私なら言いますね。 「ためになる」というのは決して上から目線ではなく、親友なのに「今日の発言、言動おかしいぞ、分かれば、何故そんなこと言ったの?したの?」と言ってもいいですね。 私もたまに言われることはありますが、「聞くことの大切さ」が重要ですね。相手はまず耳を傾けるのか?

• envrio
回答No.1

何が駄目なのか書いてないので判断にためらいますが、倫理的に言って駄目なことなら私なら言いますね。 たとえば誰かをいじめているとか、物を盗んだりとか、そういったことをする人間は友達を続ける気にもなりません。 それは親友ではなく悪友ですから。 それで不仲になるようなら友達をやめます。